2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


ウェラッド装備が強い!!でも無課金育成で手に入るか



 さて、

 ルミナスを動かしてからはや2日。

 今のメイプルについて大体わかってきました。

 どの装備が強いのか、それがどこで手に入るのか、難易度はどうなのか、などなど……

 大きく時間が取れたのでいろんなところへ回り、いろんなクエストを大体クリアしてきました。



 とりあえず強いとされているのが、「ウェラッド装備」と呼ばれるもの。

 MapleStory 2016-09-17 4

 この装備は

・イヤリング
・ペンダント
・ベルト
・指輪
 
 という4つのアクセサリー類でセットとなっている。主にペンダントとベルトが良く出回っており、イヤリングと指輪はあまり売られていない(理由はのちにわかります)。

 1つ1つの能力もかなり強いが、一式そろえると「セット効果」というボーナス能力もついてとんでもないことになる。

 もちろん他の装備シリーズにもセット効果はあるが、ウェラッド装備によるセット効果は次元が違う。

 実際に、モンスターがドロップする140装備のセット効果がALL+15.魔力+20くらいに対して、ウェラッド装備のセット効果はその倍近くの能力がついている。

 MapleStory 2016-09-17 5MapleStory 2016-09-17 6


 多分、レベル換算としては50LVくらい違うのではなかろうか(笑)

 いやぁ、ここまで能力もインフレしたかぁって感じですね。そりゃ数百万のダメージになりますわ。

 まぁあまり詳しく話すとどんどん続いてしまうので、とりあえずセット効果が強いだけ覚えてくれればよろしい。


 また、各ウェラッド装備には階級があり、下級・中級・上級・最上級の4種類がある。

 一番強い最上級の装備は、当然ながら潜在やらなんやらついてとんでもない価格になっている。

 露店にも結構出回っているものの、無強化でも最低数億メルかかるという代物。

 とても無課金のパンピーには手が出せない。

 対してお手頃価格になっているのが中級・上級のウェラッド装備。どうやら下級の方は弱すぎてあまり需要がない。

 大体相場としては中級が3m~7m、上級が10m~20m?くらい。

 Lv160の私の経験から、1時間狩りしてドロップ品を集めて売りさばくと大体3mくらい。まぁ頑張れば手に入るって感じですね。

 ちなみにこれは無強化無潜在での価格なので、ものによってはかなり高く売られている場合もある。

 

 この装備を手に入れる方法についてですが、とあるボス討伐の報酬で手に入ります。

 まず、Lv130以上になるといける「マステリアの城」についてのクエストをすべてクリアする。内容としては、つかまっている魔族の脱獄を助けるというストーリー。

 MapleStory 2016-09-17 1

 また少しレベルを上げると追加クエストができるようになっているからそれも進めていく。

 昔風でいうと、ジャクムの前提クエストみたいなものですね。

 実際やってみた感想として、意外と最後までやり通すのは面倒。忍耐やら雑魚狩りやらミニゲームやらが延々と続いて、かなり面倒でしたね(笑)

 MapleStory 2016-09-17 2

 で、最終的に「ウェラッド」という巨人ボスを討伐することになりますが、このボスを倒すとコインがもらえ、コインをたくさん集めるとウェラッド装備と交換できるというシステム。

 ペンダントとベルトはボスからの直ドロップ、イヤリングと指輪はコインを集めると交換できるようです。

 これだけでもイヤリングと指輪を集めるのは面倒だとわかりますが、問題は交換できる回数。
 
 なんと、交換できるのは1回だけみたいです。

 たったの1回……露店に出回るはずもありません。

 数キャラ作ってる猛者とかかなり潜在強化したものなら売りに出されるかもしれませんが、供給量はかなり低いといっていいでしょう。

 

 肝心の難易度についてですが、イージーなら頑張れば無課金ソロ討伐も可能なようです。

 「ようです」と書くのは、まだ私がクリアしてないからなんですが(笑)

 ウェラッドは心臓・右腕・左腕・へそ(胴体)の4部分からなっており、心臓を倒せばクリア。心臓以外の部位を全て倒せばイージー、1個残せばノーマル…と残した部位の数によって心臓部の難易度が上がります。

 私は3回ほどやってみましたが、腕とか胴体をぎりぎり倒せず墓落ち。

 火力的な問題ではなく、相手の攻撃パターンにはまると苦しくなるのが問題なので、慣れて回避さえできれば問題なく倒せる相手。

 
 むしろ問題なのは、報酬でもらえるコインの数。

 難易度によって得られる数は当然違うわけですが、イージーでクリアした場合もらえるコインは2枚。

 2枚がどういうことなのかと言いますと……


 中級の装備が1個50枚で交換。

 上級の装備が100枚交換。

 最上級の装備が150枚交換。

 MapleStory 2016-09-17 3


 ……



 そしてクリアできるのは1日1回なので、中級装備1個手に入れるのに約1か月はかかるという……(笑)

 そんなんだったら露店で買うよ……と言いたいけど出回ってないしなぁ。

 町から遠いんだよね……地味に。5分くらいかかる。



 まぁ、イージーだから報酬がしょっぱいのもしょうがない。

 じゃあ難易度マックスでやればいいんでしょ?

 地獄級とか壊滅級でクリアすれば100枚くらいはもらえるんじゃね?


 そう思って、ヘル級(部位を壊さず心臓に特攻)に挑戦。






 ……のはずが……






 あれ?なんか10秒くらい固まるな?

 
 よしよし、やっと動き出したぜ、ここから戦闘開始…



 ぴゅー




 ぴゅー…って、あれ…





 死んでんじゃん!!


 



 そう、悲しいかな。

 パソコンのラグによってよける暇もなく即死するというオチ。

 爆発

 そういえば、大体のボスってこんな感じだよね(笑)

 かつてはジャクム行くだけでパソコンが悲鳴を上げたものです。ええ。




 おそらく、今のメイプルにおける最大の障害はパソコンのスペック。

 今使ってるパソコン古いしノートパソコンだからね…


 とりあえずレベル上げに努めます。




 追記:とりあえずイージーは討伐成功しました。

 ペンダントとかベルトは落ちず。やっぱり運が絡んでくるのでしょうか。


  
関連記事

コメント

はじめまして。職にもよりますが無課金でもハードまでならいけると思いますよ。職によってはヘルも。指輪とベルトはノーマルこつこつでも最上級買えますし、ベルトとネックはヘル倒せる人に連れてってもらえば手に入れることは可能ですよ。ヘルラスキルが出来るというのが条件になりますが、上級揃えるよりも最初から最上級を狙った方がコスパがいいような気はします。

Re: タイトルなし

> 夜桜さん

 コメントありがとうございます。ヴェラッドのHP自体は低めなので、コツコツ強化すればノーマル以上もいけるかもしれませんね。他ブログ見てても討伐成功はよく見ます。

 最上級は狙ってもいいんですけどセット効果の影響が大きいから、露店でベルト・ネックレスを買いやすい上級で妥協するか迷うところ。コツコツ集めの続いた試しがないので……

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/642-7640e1b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

