FC2ブログ

2019-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者がメルを稼ぐコツは十字旅団にあり


 さて、

 最初は適当に拡声器見てたら気になったログについてのお話。

 MapleStory 2016-09-18 1

 ログから察するに、どうやらメイポン(昔でいうガシャポン)から出た装備みたいです。

 この装備に「異議あり!!」と言える人はまごうことなき古参人。

 ビッグバンアップデートの前…シグナス騎士団実装くらいの時期ですね。

 古参人というはもはや老害レベルのプレイヤーしか知りませんが、この装備の元の名前は「ペットボトル」。

 ウーロン茶とかね……おまえそんな名前でいいのかと。

 じゃああれか?

 伊右衛門茶が入ってたら伊右衛門茶って名前になるのか?お~いお茶が入っていたらお~いお茶って名前になるのか?

 そんでもって入れる茶が違ったら強くなるのか?ん?(なったらそれはそれで面白いけど)

 ならないでしょう?違うでしょう?

 ウーロン茶自体はただの液体で武器ではないでしょう?あくまで本体はペットボトル。

 だから物理的に考えてもこの武器はペットボトルのはず。

 「ペットボトル」……やはりこの方がしっくりくる。(老害的暴論)


 まぁ…今だとこんなレベル40の武器なんてほとんど関係ありませんがね。

 見た目からして絶対ネタ武器の一種にしか見えませんが、一時期はこれがヴェラッド装備上級と同等のレベルで売られていたこともあるのですよ。

 無強化でも3m~10mくらい、強化してるとそれ以上。

 ヴェラッド装備とですよ?能力的には数百倍くらい差があるのに、同じ値段で売られていたとは……今じゃ考えられない。

 でも、ロマンがあった…というか、昔は装備なんてそうポンポンでてくるものじゃなかった。

 多分1000匹くらい狩って1個……とかそんなレベル。無論そこから目当ての物が出てくる確率は低い。

 そんなわけで、ペットボトルはかなり貴重でした。

 始めたての斬り族(短剣だから使いこなせるのはシャドー系のみ)はみんなこの装備を夢見ていたわけです。

 レベルが上がるのもかなり遅い時代なので、ヒーコラいいながら狩りをしたものです。



 え?いい時代だったかって?

 さぁ……どうでしょう。あの頃を考えると

・3次にできたのはプレイしてから1年後
・当然4次なんか夢のまた夢
・ていうか2次辛すぎ
・永遠と1体攻撃のサベッジスタブを繰り出すのみ
・レベル40で3mなんて出せねぇよ
・サブキャラ育成しようと思っても2次にするのに数時間かかる。だるい



 ……



 私が大体2009年に始めたのでそのころの感覚から考えると、

 ビッグバンアップデートでレベルを上げやすくしたのはグッジョブと言わざるを得ない。

 うん、、、やっぱりね。だるかったよ。

 あのまま今みたいに200以上のコンテンツ実装されてたら、絶対切れたね。3次でさえ100時間くらいかかるのに、何百時間狩らせるつもりだよと。

 絶対理不尽……というか一人でやってたら絶対どこかで挫折する。

 だからこそ、友達なりギルドなりに入ってみんなでがんばろ~って雰囲気だったのかもしれないけどね。







 そういや最近復帰者が増えてきたね。

 拡声器でも「復帰しました、録よろ」とか「復帰しました、どこかギルド入れて」なんてログが多い。

 中には復帰者のみのギルドとかもあるとか。

 かつての空気と今のメイプルを混ぜ合わせることで、さらなる進化をするかもしれない?










 なんてことを思いながらモンスターパークとか狩り場を回っているうちに、レベルは170。

 MapleStory 2016-09-18 3

 いやぁ、やっぱり今はサクサクだよね。

 もう170になりますが、いまだに1時間チョイ狩れば1レベル上がるスピード。昔でいうとレベル70台での話ですね。

 ビッグバンアップデートの影響もあるけど、イベントなりルーン(3分限定で経験値2倍)なりバフなりで経験値が数倍になるのがかなり強い。

 ビッグバン前に1回か2回だけ「サクサクサクチケット」なんていう経験値3倍アイテム(もちろん課金)がありましたが、その比じゃない。

 今出すなら、「サクサクサクサクサクサクチケット」くらい出さないとね。かりんとうを食べるが如くサクサクじゃないと。



 あとね、攻撃スキルの範囲広すぎ。

 攻撃スキル…というかライトリフレクションなんですけど、これしか使わないんですよ。他にもいろいろ攻撃スキルはあるんですが、通常の狩りではほとんど使わない。

 アブソリュートキルをボスで使うくらいですかね。

 ライトリフレクション1発で画面上の敵は大抵始末できるので、テキトーに狩ってても他の職業に比べてかなり狩り効率は高い。

 こんなに楽なスキル使ってると、頭が凋落してても狩りは超楽。

 それに2013年からスキルがほとんど変わってないから、慣れも必要ない。というよりスキル連打するだけだし。


 メカニックとかはもう3回くらい大きくスキル改変してますが、全く強い気がしませんね(笑)

 装備整えれば強いのかもしれませんが、召喚スキルが多かったり攻撃サポートスキルが多かったりで何かと使いにくい。

 8個くらいそういう系統のスキルがあるので、うまく使いこなさないと効率が出ない。

 慣れると本当に楽しそうなんですがね~脳死で使える職業ではありませんね。

 グーグルで検索しても、まともにスキル紹介してるサイトがwiki以外で狩も時とて寒々しさんしかいないっていう。

 ここのサイトはめいぽ同盟さんに並ぶレベルの名サイト。時代が時代なら1000万アクセスいってたんじゃないですかね。

 大体のサイトが時代遅れになっている中、最新情報を一瞬で見られるところは少ないですからね。超貴重。




 話が脱線しましたね。

 ルミナスが強すぎてサクサクレベルアップするよって話なのですが、ここで1つ問題が。

 余りにもサクサクすぎて、強化のスピードが追い付かないんですよね。

 強くなれば、当然狩る敵のレベルも上がる。狩る敵のレベルが上がれば当然HPも上がり、サクサクと倒すわけにはいかなくなる。

 これをどうしたものか。

 前回紹介したヴェラッド装備はそう簡単に手に入らないし、他の装備を買おうにもメルがない。

 強化をしようにも強化の痕跡がない。メルもない。

 ないない尽くしのない尽くし。

 どうやって強化の痕跡・メルを稼ごうか……



 と、困っていたところに見つけたのが、十字旅団

 2011年くらいからあるコンテンツで復帰勢の中にも知っている人は多いでしょう。
 
 システムは簡単で、特定の場所に行って小ボスモンスターを狩れば報酬で「十字コイン」をもらえます。

 そのコインを集めるといろんなアイテムと交換できるというわけですね。

 交換できる装備については現状のインフレにはとてもじゃないがついていけないわけで、2年位前までは試練の塔に行くためのアイテムと交換するのが主になっていました。

 おいてきた

 そんなわけですから、試練の塔に行く人はともかく低火力の私には無縁……

 移動がかなり楽になって十字コインも集めやすくなったが、まぁ私には関係のないコンテンツでしょう……

 そう思っていた。




 しかし、現在は違う。

 この十字旅団、初心者にとってはかなり荒稼ぎできるコンテンツになっていたのだ。

 なんと現在、十字コインたったの20枚で強化の痕跡100枚と交換できる仕様になっている。



 MapleStory 2016-09-18 2


 20枚で強化の痕跡100枚ってねぇ……


 強すぎる。

 
 いいでしょうか。

 ボスを1体倒しただけで十字コインが30枚もらえるわけです。

 低レベルのボスは少しもらえる量が減りますが、それでも1日倒せる量すべてやれば200枚は固い。

 1日十字コイン200枚。すなわち強化の痕跡1000枚分。

 強化の痕跡1000枚とは、現在私の装備している140武器が4回は強化できるレベル。

 そして買取専門露店に行って売り払えば、1枚約3000メル……1000枚で3mは手に入る。

 なんというシステムだ。

 
 現在、スターフォース強化・ファミリア昇級などでメルが結構運営側に回っていく。

 すなわちプレイヤー間に回っているメルの量は案外一定レベルを保っているため、露店価格はあまりインフレしていない。

 おかしい価格で売られているものはあるにはあるが、それも潜在強化された神強化装備ばかり。MTSでも高額で売られていて当然というものだ。

 もしくはアバターでこれも趣味の範囲。期限があったりなかったりするが、一応100mとそれかしらの価格で売られている。

 つまり、10mくらいあれば結構なお買い物ができる。

 それなりにレベルを上げていれば1日3mは手に入る現状は素晴らしいものと言えましょう。


 え?

 「そんな簡単な方法を紹介して相場が下がったらどうするのか」って?

 ノンノン、ノープロブレム。

 その点に関しては全く問題ない。

 相場が下がることは絶対にありえない。

 理由は簡単で、手に入る痕跡の量は膨大だが、それ以上に消費する量も膨大だからだ。

 先ほど言ったように普通に強化するだけなら、痕跡が1000枚あれば強化は数回できる。よって毎日ちまちま集めていれば露店を使って集める必要がない。


 しかし、ここで出てくるのが白の書と呼ばれるもの。

 昔からあるアイテムだから知っている人は多いと思うが説明すると、使用時に超低確率で失敗した分のUG回数を戻してくれるアイテムだ。

 だから、白の書さえあれば通常強化はもはやギャンブルではない。

 失敗しても取り戻せるのだから、使用する強化書は最高ランクのもの。いくら低確率だろうと関係ない。

 その書を使い、成功すれば御の字。失敗すれば白の書で回数を回復させる。

 これを繰り返せば、最終的に神強化品が作れてしまう。

 
 もう1つが、イノセントの書というもの。

 これは、使用時低確率で強化内容を0に戻し、UG回数も元に戻すアイテム。

 強化能力をなぜ元に戻すかというと、これは混沌の書対策なんですね。混沌の書は成功しても上がる能力がランダムだから、上がった能力が失敗したら白の書では元に戻せない。

 だからイノセントの書ですべてを元に戻し、混沌の書を繰り返す。



 で、この白の書とかイノセントの書を使うのに必要な痕跡の数は、2000枚とか3000枚と莫大な数になる。

 そして成功確率は低め…と来たらもうお判りでしょう。

 真に強化をする廃プレイヤーは、1つの装備に対してそれこそ数十万枚といったレベルで強化の痕跡を求めている。

 露店で常に痕跡買取があるのもそれが理由ですね(まぁ転売目的の人もいますが)。

 それだけ需要があったら、そりゃ供給なんていくらあっても足りません。

 初心者は相場のことを考える必要なし。どんどん売ってやりましょう。



 ただ、1つだけ気を付けてほしいのは、詐欺に近い買い取り方をするやつがいることです。

 詐欺というかセコいというか、結構グレーゾーンな感じなんですけども、

 1枚3000メルの相場に対して、5枚8500メルと買い取ってくるやつがいるんですね。

 流し目で見て

 「おっ、ここ高く買い取ってくれるじゃ~ん」

 なんて思ったら即アボン。

 実は5枚8500メルなんで1枚あたり1700メルで売っていることになるわけです。


 MapleStory 2016-09-19 1

 ちなみにこの露店は7枚7000メル(1枚1000メル)というスーパー暴利の買取。超がめついなこりゃあ。

 売れてる状況からして、かなりの被害者が出ている模様……

 取引寸前に合計いくらで売れるか表示されるので、ちゃんとみんな自分で計算してね。

 気を付けましょう。




 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/643-f645655b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。