2017-09

Latest Entries



リンク切れでサイト見れなくて悲しい…という人のためのサイト



 さて、

 最近ちょこちょこ他のブログとかサイトを見るのが楽しみになっていますが、かなりの割合で更新不通というか音信不通になっており、まともに活動しているブログは50あればいい方。

 大体は1か月以上たって広告がついていたり、更新から数年レベルの放置になっています。

 「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています」という例のやつですね。

 すごいところだと、パスワード状態になっていて見れないところもあったりする。色々相手の都合もあるのでしょうが、見れないんだったらブログの意味ないだろうが(笑)

 
 そして一番悲しいのが、余りに放置しすぎてブログの存在自体が消えてしまったという例。

 一部のブログはたくさんのリンクを付けているのですが、そのリンクが2年以上前のものだと行った先がなくなっているというね・・・・・

 あまりに放置しすぎて、ブログの存在自体を抹消されるわけです。

 ご指定のファイルはなかったよと。

 そんなブログは初めからなかったんですよと。

 もうね…飛んだ先で404エラーを見ると、うわああああってなってしまう。

 何とも言えない絶望感。


 たとえて言うなら、鉄骨渡りで石田さんが落ちたときのカイジ。

 消えていた

 ほんとこんな感じ。ああ…ああ…って感じ。

 放置であっても、存在しているから安心感がある。

 確かにいるから、こっちも前を向いて歩ける。

 たまにちょっと見て希望とかやる気をもらうブログやらサイトがあったはず。

 それがなくなっているとね……すごく悲しくなる。



 で、なんでこんなに長々と書いているかというと、



 消えてしまったんですよね……


 
 超有名サイト、メイプル総回診が。

 メイプル総回診

 メイプルで知らない人はいないとされるZ氏が作り、2000万アクセスを超えたとされる超大手サイト。

 管理人本人は大手サイトと言われて悩んでいたようですが、アクセス数や内容は紛れもなくトップクラスのサイト。

 そりゃね、情報の内容はwikiとかに負けていますが、そういう次元じゃない。そういう次元じゃあないんですよ。
 
 情報とか火力とか、そういう薄っぺらい次元での問題じゃない。


 なんというか……優しさが違うんですよ。

 必ず1記事に1つ以上はSSなり画像が張ってあり、初心者にわかるよう細かく丁寧に説明してある。

 画像1つにどれだけ手間がかかるのかを考えると、管理人の苦労が察せます。

 何が面倒かって、

 まずSSをとること自体が面倒。撮って加工するだけでちまちまとした作業をしなければならない。これが面倒。

 動きをわかりやすくするようなSSなら何度も撮っていい感じのやつを選別しなければいけない。ダメージ量とかね、かなり面倒。

 さらにアイコンとかとなると超面倒。背景写っていたら加工で消さないといけないし、うまい具合にサイズも合わせないといけない。

 これが200コンテンツ以上あるんだからすごい。

 ブログですら200記事行けずに消えていくものが大半なのに、サイトでそれをやるってね…

 そんでもって管理人ブログでもがっつりきっちり記事を書いて考察とかしている。そっちのアクセス数もすごいことになる。

 サイトが有名になっても管理人自体は有名になりませんからね、ブログやってても。



 すごすぎる。

 すごすぎるよ。




 なんで消えちゃったんだよ……メイプル総回診。

 確かに10年レベルで古いサイトだけどね?あれは残すべき遺産だろう。

 どんなに良いサイトも、古ければ情報の荒波に飲まれてしまう。

 悲しいね……



 と、嘆いているメイプル古参は多いと思いますが、あきらめてはいけない。

 実は、とあるサイトを使えば今まで通りとはいかずとも見ることができるんですね。

 それがこのサイト。

 Internet Archive

 内容が英語なのでわけわかめって人がいるかもしれませんが、使い方は簡単。

 開いたら一番上に出てくる部分に消えてしまったサイトのアドレスを入れるだけ。

 そのサイトのスナップショットを日時ごとに保存してあるため、そこから消えてしまったサイトを見られると。

 つまり、これを使えば普通に見られるのと同時に、2006年とかかなり昔の状態におけるサイトまで見られる。

 発展途中の状態まで見られるとか…すごすぎ。


 これを使えば、

 メイプル総回診も、

 メイプルの雫も、

 みらくる☆めいぷるも見られる。


 え?閉鎖したブログは見られるのかって?
 
 う~ん、それはどうでしょう。

 さすがに3記事しか更新してないブログとかは無理ですね(笑)

 それなりに記事があるブログは見られると思うんですが、プライバシーがそれかしらですからねぇ。

 それかしらでどれかしらですから。

 見られたくないと思って閉鎖したのかもしれませんし、何かしらそのかしらの問題になります。

 ブログは結構リアル情報入ってるんでね……やめといたほうが無難。


 サイトはね、さすがにそう言った部分はないですし、やはり見られてこその情報サイトですしお寿司。

 かなりグレーゾーンかもしれませんが、まぁ悪用しなければ大丈夫でしょう。

 悪用ってどうやったら悪用になるかわかりませんが(笑) 一回ネットに出している以上拡散しても文句は言えないからねぇ。

 
 MapleStory 2016-09-18 3


 ちなみにサイトのアドレスはどうやって探すんだよ!!って方もいるかもしれませんが、

 そこはまぁ……自力で探してください。

 他のブログとかめぐっていれば結構ありますから、リンク集の中とかに。私も探して速攻で保存しました。

 もちろんここで「このアドレス使えば見られるよ~」と紹介するのは簡単ですが、

 やっぱり昔は昔、今は今なんでね。

 昔のサイト見て思い出に浸るより、今頑張って更新してるメイプルブログを見てほしい。

 昔のサイトはメイプルを盛り上げてくれるわけじゃない。






 ただ、もう見れないブログのリンクを残しておくことは、悪いことじゃないのかもしれない。

 





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/644-bfc4ddef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

