2017-07

Latest Entries

メイプル初心者・復帰者のための情報サイト紹介



 さて、

 メイプルに復帰してからはや1週間弱。

 いろんなサイトやブログを回って情報を集めていますが、あれですね。

 玉石混合の時代というか、新しい情報も古い情報もごちゃまぜ。最近更新されたのもあれば、数年前から放置状態の情報もある。

 もはやグーグル検索なんてあてになりません。

 実際、「メイプル 考察」と調べると、私のかつて書いた記事が出てくるくらいですからね。

 メイプル 考察

 この記事を書いたのは2011年、5年前ですよ?

 なんで5年前の記事がいまだに検索トップになるかっていうね(笑)

 しかもその下はZ氏の書いた記事で、これは2008年。8年前です。

 古すぎてもう笑えない。あまり考察記事が書かれなくなったのもあるかもしれませんが、それにしても5年前とか8年前は異常だろうと。

 
 こんな感じで、グーグルで検索しても数年前の情報がトップに出てくるため、今現在もあっているかどうかわからない。

 また、かつてあったサイトもほぼ全滅。メイプル総回診も今や存在しません(情報として機能するかは怪しいですが)。

 5年前くらいは猛威を振るっていたwikiも、結局まともに残っているのは1つだけ。しかもなんか最近新しく作られたっぽいやつですし。

 というわけで、初心者や復帰者が「今のメイプルはどうなっているんだろう」と情報を探そうとしても、かなり今季を入れて探さないと見つからないのです。

 それはまずいだろと思い、わたくし調べて参りました。
 
 Silber Bulletさん (韓国・日本情報およびスキルデータ)
 狩も時とて寒々しさん (スキル解説・スキル振り)
 メイプル総合リンクさん (メイプルブログの更新情報)
 ゆーかり鯖の住民さん (メイプルブログの更新情報)
 Junkkitsさん (クエスト中心、基礎知識の情報もあり)
 メイプル狩場レポート さん(各狩場の特徴・効率)
 Maplish Daysさん (かえでサーバーの相場情報)
 Maplingさん (ランキングデータ、経験値テーブル)
 MapleStory ザ・シード徹底攻略さん (ザ・シードの完全攻略)
 メイプルのあるきかた (基礎知識・豆知識中心、発展途上)


 紹介するのは以上9+1つのサイト。今回は特に長くなりますのでご覚悟を。

 

 Silber Bulletさん (韓国・日本情報およびスキルデータ)

 ビッグバンアップデート以降なら知らないプレイヤーはいないでしょう。情報を探していれば必ず目につくサイト。2009年あたりから常に最前線にいるすごい人です。

 載せているのは主に韓国のアップデート情報とそのデータ。似たような情報ブログで憂いし悠久水素さんがありましたね。

 メイプルストーリーは韓国が本家、日本は分家みたいな形になっていますので、韓国でアップデートしたものはいずれ日本にもやってきます。

 ですから、ここの情報を見ていれば、大体いつごろにどんなアップデートや改変が来るのかわかるわけですね。

 まぁハヤト・カンナや魂の武器など日本オリジナルのシステムも多いので一概には言えませんが、最近で言うと

・カンストダメージの上限突破
・五次転職(という名の既存スキル強化)

 この2つだけ抑えていればいいでしょう。


 それから、どうやってやっているのかはわかりませんが、韓国からのデータを解析?して掲載してくれるのも地味にうれしい。

 情報の中身としては、今後実装されるモンスターのHPだとか、武器やアイテムなどの能力ですね。

 うれしい反面、ボスのHPとかを知ってしまうとその強さに絶望してしまうのが辛いところ。

 たしか、最近出た「デミアン」とかいうボスのHPは2Tでしたっけ?

 2Tですよ、2T。テラです。

 テラってなんだよテラって。お前はハードディスクかよと。

 1Gが10億ですから、千倍して1Tは1兆。

 つまり2Tってのは2兆になるわけで……

 MapleStory 2016-09-18 3

 で、私の火力は毎秒1mくらいですから、倒すのに…2m秒…555時間、タコ殴りとしても23日かかる計算です。
 
 23日ってwwテラワロスww

 …ということまで察してしまうのが、詳細まで知ってしまうことの悲しさ。




 狩も時とて寒々しさん (スキル解説・スキル振り)

 冒険家をはじめ、シグナス、英雄、レジスタンス、最近実装されたブラスターまですべての職業情報が網羅されているサイト。

 職業・スキル紹介はもちろん、今ではほとんど需要のなくなってしまったスキル振りまで丁寧に書いてあります。

 しかもSSまで丁寧に撮ってスキルエフェクトも紹介しているという…

 すごすぎる。


 情報量もさることながら、すべてのキャラクターを育てているってのがすごい。

 ブログの方を見ればわかりますが、なんとこれまでに44キャラ育てているみたいです。しかも大体がLV170以上。

 ありえない。

 1回高レベルを育ててしまえば2回目以降は結構楽になるのですが、なかなかすべてのキャラを育てようって気にはならない。

 私なんか4次になったキャラクターが5人くらいしかいないのに……しかもレベル120で止まってるし(笑)

 1つの職を極めるのもそうだが、どうやったらいろんな職を育成するモチベーションが出るのだろうか。

 
 どの職業をやりたいか迷った人は、このサイトを見るといいでしょう。



 
 メイプル総合リンクさん (メイプルブログの更新情報)
 ゆーかり鯖の住民さん (メイプルブログの更新情報)

 ネットワーク

 かえで・くるみ・ゆかりサーバーで活動しているブログをまとめたサイト。

 登録されているブログは重複してる分を考えて300くらいでしょうか。

 どちらもRSSを利用しているので、更新が滞っているブログは自動的にはじかれるという優れもの。

 モチベーション高い人が多く、有用な情報が多いのもいいところですね。


 まぁ身もふたもないことを言うと、RSS作ってたくさんブログを登録しているだけなので余り労力はないのかもしれません。

 が、古今東西こういったブログ紹介サイトは需要があるものです。

 やはりメイプルストーリーがブログあってのものですからね。昔からあるよき文化。

 昔はリンク自体をぺたぺた張っていましたが、リンクしてすぐに更新停止してしまうブログはかなりの数いましたからね。

 このRSSというシステムはメイプルブログへ大いに貢献していると思います。


 今(というか昔からずっとだけど)fc2のブログランキングとかはほとんど役に立たないため、ブログを見るならこの2つを使うのがいいでしょう。



 Junkkitsさん (クエスト中心、基礎知識の情報もあり)

 MapleStory 2016-09-13 2

 テーマダンジョン系、期間限定クエストのほとんどを記載しているサイト。

 ただクエスト名とか報酬を書き並べているだけと思いきや、意外とそれぞれ一言コメントがついている。

 こうするとできるよとか、こういうところが気になったよ~とか。

 意外と詰まるクエストってのはあるので、やった感想とかやり方を一言書いてくれるだけでかなり助かる。

 
 実際自分もここのお世話になりました。

 というのも、復帰したときにカブキ町のクエストをやったんですが、最初の方で詰まりましてね……

 まぁやったことある人はわかると思います。一番最初のクエストです。あの女を口説くやつ。

 女心とかわかりませんので1回挫折したわけですが、このサイトを見てちょちょいとクリアさせていただきました。

 どうやってやるのかというと……

 いや、それを言ってはサイトの意味がないじゃないか。

 調べてくるからこそサイトの意味があるんじゃないか。


 テーマダンジョンに詰まったら、ここのサイトを見てみましょう。



 メイプル狩場レポート さん(各狩場の特徴・効率)
 
 主に100LV以上の狩場について実際にグループ狩りを行い、狩場の特徴や経験値効率について考察を行うサイト。

 基本的に5分狩りにおける効率を載せているようです。時給なら12倍すればおk。

 %とか使って上昇率を分かりやすくしているのがうれしいですね。同じ経験値でもレベルによってその重要さは違いますから。

 さらに、狩場自体の情報についても結構がっつり書いております。ここはこうすればもっと効率出るんじゃないか?みたいなね。

 スキルの使い方とかもかなり厳密な部分まで書いています。


 昔と比べてかなり上がりやすい上がりやすいといわれましたが、それもレベル150くらいまでの間。

 高レベルになればやはりLVUPの速度は落ちてくるので、狩りをしてもそんなに経験値は上がらなくなってくる。

 カンストレベルが250になったことも踏まえると、こういう狩場効率を求める内容は再び需要が出てきたと思うのですがどうでしょう。


 プレイヤーの火力にはかなり個人差があるので同様に狩っても同じ効率になるわけではありませんが、ぜひ参考にしてみてください。
 
 あと、Lv10〜100までの狩場まとめがあるのも地味にうれしいところ。次キャラ作る時参考にします。




 Maplish Daysさん (かえでサーバーの相場情報)

 MapleStory 2016-09-19 1

 かえでサーバー内のアイテム相場をまとめたサイト。楓サーバーのみですが、他のサーバーも大体同じような相場と思えばいいでしょう。ちょっとゆかりの方が高いかも?

 今流行のヴェラッド装備・ルートアビス装備・スイングウォーター装備をはじめとする、大体の人気アイテムの相場はここで分かります。左側の人気アイテム50選をみるだけで、流行も一瞬で分かる。

 実際は相場ではなく、どのくらいの価格で出されててそれが売れたかどうかが分かる感じ。

 それでも販売済みの数や割合を見れば、その装備にどれだけ需要があるのかもわかってしまうという寸法。

 2週間レベルで相場変動のグラフも見られるので、うまく活用すれば相場よりも高い値段で売りさばくことも。

 価格の最安値と最高値、平均値まで出てるからすごい。 


 ていうか、そもそもほぼ毎日フリマを見て回っているってのがすごい。

 私も結構フリマは見に行くのですが、大体全部見て回るのに1時間はかかりますからね。しかも一つ一つ店を見て回るわけですから、狩りよりも集中力が必要で疲れる。

 不思議なフクロウ(アイテム検索)という便利なアイテムもありますが、あれは課金アイテム。

 毎日調査するのに使っていては、1か月でどれほどのマネーになるか。

 自分で探ろうと思ったらどれだけの労力になるか。

 それを考えると、相場サイトの運営に必要な労力・努力は計り知れないものです。


 強化すると価格が跳ね上がる仕様上、強化品の相場はあまり使えないのが欠点ですが、無強化品の最低値を見るとか消費アイテムの価格だけ参考にすれば問題ないでしょう。

 


 Maplingさん (ランキングデータ、経験値テーブル)
 
 メイプルの公式サイトにある経験値ランキングデータを用いて、経験値の増加量などを各キャラクターで表にしたサイト。

 レベル・経験値、レベルランキング、増加量ランキングの推移が分かるようになっています。

 サイトに載るキャラの基準としては、レベルか増加量で各ワールド職業のランキング100位以内に入ることのようです。私なんかは当然入っていません。

 集計作業がかなり面倒だと思うのですが、どうやってやっているんでしょうね。

 うまくデータを引用するプログラムを作っているんですかね。

 プログラム系は不可能に近い作業までて来てしまうからすごい。私なんか大体カタカタ手打ちなのでね…

 あ~このブログもプログラムが作ってくれないかなぁ~~


 ====○)`ω゜)・;'.


 
 ……


 それから地味に便利そうなのが経験値テーブル。

 集計用に使っているとのことですが、200LVになるにはどれくらい必要なのか、なんてのは1回見ておいた方がいいと思いますよ。

 え~とどれどれ…


 いち、じゅう、ひゃく、せん……いちおく、じゅうおく…

 !?2.2G!?

 ってああそうか、昔のカンストは2.2Gで変わらないままでしたっけ。ええ。

 で、250LVは……



 ……




 …自分の目で確かめてみてください。そして絶望してください(笑)



 MapleStory ザ・シード徹底攻略さん (ザ・シードの完全攻略)

 メイプルのやり込みコンテンツ、シードについての攻略を載せたサイト。

 正直このコンテンツのどこにやり込むメリットがあるのか知らなかったのでこの機に調べてみましたが、なるほど…

 ダンジョンの一定階を時間内に超えるとボックスがもらえ、最深部まで行ったときにもらえるボックスからは超スーパーウルトラ強い装備がもらえると。

 ただまぁ超えるには鬼畜レベルの火力・鬼畜レベルの忍耐(操作テク)・鬼畜レベルの知識(暗記)など様々な要素が必要みたいです。

 火力至上のメイプルではかなりのクソゲー過疎ゲーと呼ばれていますが、この難関に挑んだのがこのサイト。

 
 内容としてはかなり丁寧で、わざわざフラッシュ(短時間動画)まで作って紹介をしています。

 クイズの情報も網羅しており、恐ろしいほどやり込んでいるのが分かります。

 ただ、一番すごいのは単に攻略の紹介しかしていないこと。

 こういうコンテンツだと最後に装備品とかSSで見せておれTUEEEをやるものですが、単純にシードの攻略のみに焦点を向けており報酬などの情報は全く書いていない。

 まさにやり込むためのサイト。サイト内でも

 「シードに火力は殆ど必要なく、あらゆる忍耐やクイズを”仲間と共に”乗り越える、今や珍しい”唯一”といっても良いコンテンツです。」

 と書いており、シードに対する愛がみられる。 

 まぁ……最終ボスのHPは700Gらしいですけどね(笑)




 メイプルのあるきかた

 MAPLESTORY 2015-09-09 4

 まぁ……私の作ったサイトでまだまだ発展途上なのですが一応紹介。

 内容としては、メイプルの基本的な知識とか豆知識について紹介していく予定です。

 サービス開始から13年ともなれば、もはや当初のメイプルと今のメイプルは別物。思い切って初心者向けのサイトを作ったって罰は当たらないと思うのです。

 ていうか、私が情報を書こうとするとそれくらいしか思い浮かばないし。

 データベース?プログラム作れないし無理

 スキル振り?キャラ作る気力ないから無理

 ボス攻略?火力ないから無理。てかラグで死ぬし

 となると、ちまちまメイプルのコンテンツを紹介していくほかない。初心者向けのボス攻略だったらできるかもしれませんがね。

 
 あとは、どうでもよさですよ、大事なのは。

 トリビアみたいなね。知っててへぇーとはなるけどだから何?とも言えるもの。

 例えばですよ?

 「ルミナス武器の色は、状態によって変化する」
 
 とかね。

 ルミナスが光モードになってるときは青、闇モードになってるときは赤になるんですが、

 それが火力に影響するかって言ったら影響しない。

 知ったところでどうでもいい。


 だがそれがいい。



 そんな感じでね、ゆるいサイトを作ろうかと思います。

 こういうゆるさが今のメイプルに必要なんじゃないかと。

 火力、効率がなくたっていいじゃない。運営は困るけど(笑)




 
 ブログもゆるく長く続くといいなぁ。






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/645-08836c69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム