2017-06

Latest Entries

イベント指輪と武陵道場のススメ



 さて、

 昨日公開したと思っていた記事が下書き状態で涙目;

 メイプル初心者・復帰者のための情報サイト紹介

 初心者とかに関わらず多くの人が見てくれると幸い。しばらくは記事の最初にリンクを載せておこうかと思います。





 そんなわけで今日の記事。

 13周年イベントもあと1週間ですが、

 地味にヒーローズイベントもあと1週間。

 
 ヒーローズイベントとは、次元の鏡「連合会議場」から進めることができるちゃb……ストーリークエスト。

 act1からact4まで4つあって狩りやら忍耐やら少し面倒ですが、クリアすると下のような指輪がもらえます。

 MapleStory 2016-09-22 1MapleStory 2016-09-22 2

 左が3つまでクリアしたとき、右が4つすべてクリアしたときの報酬ですね。

 ALL+15とかね、強すぎ。

 イベント限定だからいいのですが、ここまでの装備もなかなかありませんよ(笑)

 攻撃力と魔力も申し分ない能力がついており、素の能力としてはトップクラスの指輪になります。

 強化ができないのでやり込んでるプレイヤーにとっては微妙かも知れませんが、最近始めたばかりの方にとっては非常に優秀な装備。

 1つのactにつき45分くらいとまぁまぁ時間はかかりますが、1日1つくらいでのんびりやるといいでしょう。

 あと、すべて1回ずつやると指輪ですが2回ずつやると別の報酬(椅子?)がもらえるので、時間がある人は集めてみるのもいいかも。

 
 ちなみに、ここ最近のメイプルはストーリー重視のところがあり、ストーリークエストには「act」を付けています。

 「act」っていうのは日本語で「行動」を表し、アクション(action)の類似語ですね。

 すなわち、第1章・第2章……みたいな意味合いになるわけです。

 actの使いどころで有名なのは、今アニメでやってる「ジョジョの奇妙な物語 ダイヤモンドは砕けない」の康一君が使うエコーズ(スタンド)。

 あれはact1,act2とつけて成長みたいな意味になっていますね。

 まぁスタンドなので成長というのも何か変な気がしますが(笑)


 


 さて、今日はもう1つ紹介。

 それは武陵道場。

 MapleStory 2013-09-06 2

 見た目こそは変わっていませんが、実際は何度も大幅な改変がされているコンテンツ。

 一応「超絶強い敵と戦う」って根本的な部分は変わっていないのですが、報酬とか細かい仕組みがガンガン変わっています。

 最初はどういうコンテンツだったかな?

 そうそう、周回してポイントだかコインだか集めて、強いベルトと交換するってシステムでしたっけ。

 懐かしいですね~この時の報酬は最高でもALL+5のベルト。先ほど紹介した指輪とは雲泥の差ですが、当時はそもそもベルト自体が希少な装備部位だったので優秀だったんですね。

 当時は指輪もほとんどなかった気がします。



 1度目の改変によって、ノーマル・ハード・ランキングの3つに分割。

 クリアするとコイン(証票)とポイントが得られ、コインを使ってベルトと交換、ポイントを使って目の飾りと交換ができました。

 難易度によってもらえるコインに差がありますが、初心者でも頑張れば最高級のベルトをもらえるくらいのハードルでしたね。

 今でいうと、ヴェラッド装備の中級をイージー周回で手に入れるくらいのハードル。

 まぁ、有効期限が1週間しかないという罠もありましたが(笑)

 また、ランキングモードはタイムアタック式になっており、クリアタイムが早いプレイヤーは超絶強い手袋をもらえるようになっています。

 詳しくは、昔の記事に書いてあるのでそっちを見てね。意外とちゃんと書いてあってびっくり(笑)

 wikiにはない武陵道場の魅力




 で、もう1回改変した結果今の状態になっているわけですね。

 実際変わったのは2015年くらいかな?私が全く知らないということは。
 
 仕組みとしては大体同じ。モンスターを倒すとポイントがもらえるので、そのポイントを集めていろんなアイテムと交換していきます。

 報酬としてはかなり有用なアイテムぞろい。

 MapleStory 2016-09-22 4
 MapleStory 2016-09-22 5


 
 99000点で専用いす、
 40000~75000点で最高級手袋、
 25000点でアディショナル潜在覚醒書、(1か月に1個)
 15000点でエピック覚醒書、(1か月に1個)
 800点で呪文の痕跡100枚、
 etc…

 となっています。

 特にアディショナル覚醒書はほとんど手に入らない超絶レアアイテムなので、頑張って手に入れたいところ。

 エピック覚醒書も無課金ではなかなか手に入れにくいアイテムなので、こっちを買うのもおすすめ。

 呪文の痕跡は…十字旅団で集めた方がいいかな。

 このアイテムは最近追加されたようで、ブログで紹介されているところはなし。結構な穴場です。

 というか調べても1つ前の情報が出てくるんだが、本当に大丈夫か情報サイトよ(笑)

 まぁ紹介されてないってことはかなり過疎状態なんでしょうね…



 とは言えども、実際問題過疎化してもしょうがないレベルの糞コンテンツ。

 ただボスが強いだけの糞コンテンツです。

 なんといっても、報酬をもらうために必要なポイントが高すぎる。

 いいですか?


 モンスターを1回倒す(次の階に進む)たびにもらえる点数は10点

 10点です10点。


 しかも、モンスターが強すぎてパンピーは9階までしかクリアできません。

 9階までは普通にクリアできるのですが、10階が無理ゲー。

 10階になるとボスのHPが恐ろしく高くなって制限時間以内に倒せない。…というか10分の1も削れない。ハードル高すぎでしょ(笑)

 すなわち、1回の挑戦で得られるポイントは90点。


 で、1日に挑戦できる回数は3回。

 とすると、1日で得られる点数は……



 10点×9階×3日=270点…

 270点です270点。


 ※比較材料

 99000点…専用いす、
 75000点…最高級手袋、
 60000点…手袋
 40000点…手袋

 25000点…アディショナル潜在覚醒書、
 15000点…エピック覚醒書、

 800点……呪文の痕跡100枚、
 270点……1日当たり得られる点数


 毎日3回欠かさず頑張ったとして、アディショナル覚醒書の25000点に達するのは…

 90日…3か月以上はかかるという…


 なんというクソゲー。

 3か月毎日やらなきゃいけないとかなんてクソゲー。

 てか呪文の痕跡100枚すら4日かかるってどうよ。

 十字旅団なら1日で1000枚は手に入るぞ。


 そりゃあね。過疎るわ。

 ダメージは10分の1にされてて出ないし、ボスは強いし、報酬はまともにもらえない……

 唯一いいところと言えばランキングに自分の名前が載ることくらいか。

 53位…私でも53位ってところに過疎臭が漂う。てかランキングの半数が10階突破できないっていう。

 私が53位だったらメイプルも終わりだぞ(笑)


 
 とりあえずランキング報酬があるらしいのでもらっておくか。(道場自体をやったのは先週の話)

 まぁね。

 わかってるさ。

 どうせ100点くらいでしょ?

 
 どうせ報酬なんて全然もらえないレベルでしょ?



 

 もう二度とやるかこのボケ。

 バカ、アホ、かs……





 …




 …って…



 な…

 7500点!?

 MapleStory 2016-09-22 6
 ※180点は挑戦報酬の分

 マジで!?


 7500点ももらえちゃうの!?


 7500点って、2回やればエピック覚醒書がもらえちゃうよ!?

 4回やれば夢のアディショナル覚醒書!



 マジか。こんなに簡単なのか。

 挑戦時にもらえるポイントに比べて、なんと750倍のポイントがランキング報酬でもらえるという罠。

 なんというランキングゲー。

 しかも今過疎ってるから簡単にランキング中位に入れてしまう。まぁランキングにはみんな入れるんだけどね(報酬は割合決定)

 1週間に1回やってランキングはいるだけだから、超楽勝。

 なんというゆとり。

 クソゲーどころかゆとりゲー。神コンテンツじゃないか。

 
 なんでみんなここをやらないんだ?

 ってそうか、ブログで紹介されてないから穴場って最初に言ったっけ。
 
 ぐへへへ、他の人の情報につられて自分の足で探そうとしないからこんな目に合うのだよ。

 これは親の総取り。
 
 まさに穴場ってやつよ。

 MapleStory 2016-09-22 3

 
 とか思ってランキングを見ていると、明らかなサブキャラがランキングに入りまくっている。

 なるほど…こいつは猛者。真のやり込み勢か。

 メイプルもまだまだ捨てたもんじゃない。



 1か月かかるのは面倒かもしれないが、1週間に1回やるだけだからログインボーナスとかに比べればはるかに楽。

 欠かさずやって集めていきたいところですね。

 
  
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/646-00819c67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム