2017-09

Latest Entries



結婚改変パッチ到来。イベントをさっくりご紹介



 さて、

 今日はパッチがあったようです。

 主な内容としては

・丼イベント(以前もやってた?)
・神のコントロール(おそらく忍耐系)
・ヒドゥンテイルズ(10月中旬スタート)
・結婚システム改変
※呪文の痕跡フィーバータイムは10月9日(日)

 ということで、前置きなしでサクサクと紹介していこうと思います。


●丼イベント
 
 MapleStory 2016-09-28 9
MapleStory 2016-09-28 5

 以前もやったらしい丼イベント。モンスターが落とすイベントETCを集めるだけ。丼を完成させると、うな丼が経験値、かつ丼がメル(10k~1mくらい)、鮭丼が特殊アイテム(性向アイテムとか)をもらえます。

 たくさん集めると、ラッキーミラクルキューブやSSのような勲章がもらえるようです。

 最高が1400杯ですが、1日作れる数は102杯(60+30+12)。

 ETC1個ですべての丼がカウントされるため、最低1200個集めればいいことになります。しかし、丼が完成したときちゃんと受け取ってリセットしないとETCがカウントされないので気を付けましょう。地味にうざい。

 ちょっと狩りして集めてみましたが、1日分集めるなら2時間はかかるんじゃないかと。

 そして、イベント期間は14日しかないので毎日やらないと最高報酬はもらえません。楽だと思ってたけど結構えげつないイベントだな…

 キューブはもちろん、勲章も期間限定ながら結構強いのでぜひ頑張って手に入れたいところです。有効期限が書いてないのですが多分2か月かな?手に入れたら確認します。(多分無理)



●神のコントロール

 MapleStory 2016-09-28 6MapleStory 2016-09-28 7

 独自の移動システムを駆使して、マップを駆け抜ける忍耐系イベント。

 期間限定なのか今後も継続するのかはわかりませんが、とりあえずイベント紹介の部分にはなくクエストはイベント扱いでした。

 制限時間などはなく、踏破タイムによって星がもらえるタイムアタック式。なんかスマホのキャンディークラッシュを思い出します(笑)

 40個のマップがあります(エキストラがあるかもしれません)が、結構難しいマップがちらほら。操作も新しいものが多いのでクリアには慣れが必要ですね。

 10分ほどやってみましたがステージ5で苦戦したのでストップ。

 昔から忍耐系苦手ですからね。最近のクエストは忍耐系多いけど、クリアした後に度とやりたくないと思いましたもん(笑)

 MapleStory 2016-09-28 10MapleStory 2016-09-28 8

 肝心の報酬ですが、正直微妙。

 まだ1段階目のクエスト(おそらくこの先のクエストもあるはず)なので、すべてクリアすれば結構な報酬がもらえると思います。

 1段階目報酬が呪文の痕跡500枚だから、オールクリアで3000枚くらいかな?

 効率だけ考えれば十字旅団一択なのがこれまた微妙ですね。でも頑張る価値はあると思います。

 勲章の方は……やっぱり趣味のレベルですかね。あまり強い勲章はなさそう。

 
 多分今後も続くと思うので、気長にやっていきましょうかね。



●ヒドゥンテイルズ(10月中旬から)
 
 MapleStory 2016-09-28 1
MapleStory 2016-09-28 2MapleStory 2016-09-28 3

 ハロウィンにちなんだストーリークエストで、直訳すると「秘められた物語」。

 ブラックヘヴンやヒーローオブメイプルに似たものと思われますが、公式を見るに選択肢によってエンディングが分岐するかまいたちの夜方式っぽいですね。

 1週間おきに新しい物語が公開されていき、すべてクリアするとアクセサリーや勲章がもらえます。

 能力としては、SSを見ればわかりますがかなり低め。セット効果も最近の装備としては微妙です。

 ベルト・ペンダント・肩飾りと珍しい部位装備なので低レベルに需要はあると思いますが、大半のプレイヤーには必要ないでしょう。

 それ以外でもらえるアイテムとしては、アンドロイドとハートのセット、倉庫拡張券。

 やっぱり低レベルに向けたイベントですかね。低レベルでアンドロイド手に入れるのは難しいし。

 あとは、倉庫拡張券目的でサブキャラ使えば倉庫がかなり広げられる(倉庫はワールド内のキャラで共有される)ので、それを狙うのもあり。
 追記:報酬は1ワールド1回らしいのでサブ使って倉庫拡張は不可能です。残念。

 倉庫拡張券は各物語のエンディングを1回見ればいいので、結構簡単に手に入るはず。私も面倒じゃなければやってみましょうかね。

 
 
 残りのハロウィンイベントについては、ルーレットの景品がどうなるかわからないためカット。公式見る感じだと呪文の痕跡や椅子が主でしょう。

 
 というわけで、

・丼イベント(以前もやってた?)………今イベントのメイン。毎日頑張らないと最終報酬は無理
・神のコントロール(おそらく忍耐系)…難易度によるが基本スルー
・ヒドゥンテイルズ(10月中旬スタート)…倉庫拡張用に少しやってスルー

 がイベントでの動きになると思います。

 とりあえず丼イベントですかね~1日逃すだけで最高報酬が取れないのでシビアですが、コツコツ頑張っていきましょう。





 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/650-d110037e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

