2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


100万ダメージ突破したのでステータス公開



 さて、

 レベル上げや装備強化をちょこちょことやっていたこともあり、狩りの最中に100万越えダメージが出てくるようになりました。

 MapleStory 2016-10-1 1

 これは破滅のルーンで強化された状態なので実際はもう少し低めですが、ついに100万ダメージです。

 他にも、焼きそばやらモンスターパークの薬やらスキルやらをフル活用。

 専門技術で作れる薬(知能薬とか秘薬とか)を使えば、現段階でもさらにダメージを上げられるでしょう。

 まぁ、こうやってSSに載るようになったってだけで実際与えるダメージは500万くらいあるんですがね。多段攻撃の宿命というか、どうしても100万ダメージを拝むのが遅くなってしまいます。

 レベルでいうとこのくらい出せればLv170の敵は1発で倒せるようになる感じ。

 ルミナスの最強スキル・アブソリュートキルを使えばこの通り。

 MapleStory 2016-10-1 2

 多分1000万ダメージは出てるでしょう。

 100万とか1000万とか雲の上の存在と思っていましたが、ちゃんとコツコツ育成や強化をすれば達成できるのですね。

 ほんと、強くなったなぁ。

 ルートアビスのノーマルボスも今では5分くらいで倒せますからね。薬使用解禁など弱体化による影響もありますが。

 なんにせよ、1つの目標を達成したって気分です。


 今ではレベルも176。2013年は150LVにヒーコラ言っていましたが、もはやそれも懐かしい。あのころ見返したら、シグナスの縛り育成やっててすごく新鮮に感じました。

 自分で書いた記事って自分で見るとなんか恥ずかしくなって見られないんですけど、もう3年前ともなればほぼ別人ですね。

 こんな面白い記事書いていたんだと自画自賛。自分で過去の記事見るのもまた面白い。多分ここ1年で書いた記事は恥ずかしくて見直せないと思いますが(笑)

 シグナスの記事もあれはあれでルミナスとは違う良さというか、価値があると思います。

 なかなか縛り育成をするプレイヤーっていませんからね。

 他ゲームにいるかどうかはわかりませんが、最近のメイプルだと縛りプレイは皆無。昔は未完成な仕様自体が縛りになってたんですけど、メイプルが完成されるにつれてそういう無駄な部分はなくなりました。

 自分で自分を戒めるとかしないと縛りプレイは無理だと思います。メルの使い方制限するとか、装備制限するとか。

 今はほら、100LVでもサクッと育成できちゃう時代でしょう?


 昨日リブートサーバーでページ(鈍器使い)を育成してましたが、もう楽といったらありゃしない。

 クエストに従っていれば60Lvまですぐ上がりますから。

 まぁ上がるといっても5時間くらいはかかるかな?

 スキルもほとんどが全体攻撃になり、フラッシュジャンプも使えますから、サクサクサクサク狩れちゃう。かりんとうが食べられるね。

 しかもリブートサーバーはメルがたくさんもらえる仕様(その代わりいろいろ強化が制限される)ですから、スターフォース強化がサクサク。無双やってる気分です。

 まぁ、100LV目指すとなると精神的に本腰入れないと無理なのでちょっとアレですが(笑)


 新サーバーで1から作ってこれですから、今活動サーバーで新キャラ作ったらもっと早くなるんでしょう。

 精霊の祝福・リンクスキル・キャラ札と、過去キャラによる影響を強くうけますからね。そういうシステムも、新職連発やサブキャラを多く作る一因になったのでしょう。

 2013年にカンストレベルが250になったのでキャラ作成も落ち着きましたが、その前は実装1週間で200達成とかなりカオスでしたから。

 100LVまでは変わらずサクサクなので個人的にアレですけども。

 
 これでもうすぐ5次転職やらスキル改変がくるみたいですからね。多分12月の冬かな?

 LV200までの必要経験値が大幅に減少するみたいなので、今のルミナスが200になるのも夢ではないかも。
 
 5次スキルも追加されるので、育成のモチベーションも大きくなるでしょう。まぁ既存スキルを強化するだけですが(笑)

 以前拡声器で「200おめ^^チュートリアル終わりだね」ってあって驚いたものですが、周りのブログやらプレイヤーを見ていると大体が200越え。

 今や200超えが一般なのでしょう。昔でいう4次転職くらい?

 200レベル以上の高レベルコンテンツもたくさんあるため、200を超えられるのはうれしい所。


 となると問題は、今200以上の人はどうなるかってこと。

 250になるプレイヤーが増えるのでしょうか?それとも200から250になるスピードは変わらず?

 ここまで200が簡単になってしまうと、いっそのこと1~200までは簡単にして200~250は絶望的に必要経験値を多くするって戦略もありだと思うですが、どうでしょう。

 200~201が、199~200に必要な経験値の100倍くらいになってもいいと思う。

 そうすると大体のプレイヤーが一律200LVくらいになって格差を減らせるし、カンストレベル達成したプレイヤーの価値も上がるもんです。

 まぁ現状の日本メイプルがそんな感じだと思いますが、5次転職実装によってレベルによる格差が大きくなるのは必然。

 ただでさえ潜在能力で格差が大きいのだから、これ以上大きくなるのは避けたい。
 
 次カンストレベルが更新されたら、ぜひ頼みますよネクソン。次カンストレベルが突破されるのは2020年かな?キリもいいし。

 


 で、

 なんだか話が盛大にそれてしまいましたが、ステータスも公開。

MapleStory 2016-10-1 4

 破滅のルーン抜きで100万ダメージ出たときのステータスです。

 ルミナスでいうと、大体75000くらいのステータス攻撃力があれば100万ダメージ出せるのでしょうか。

 INTは素で888のゾロ目、強化分含めて2000くらいです。やはり強化による影響が大きい。

 以下に装備状況を書いていきます。


 装備については、大体が140装備(通常モンスタードロップ)でアクセサリーはヴェラッド上級装備。指輪とイヤリングだけ下級です。

 他の指輪は十字旅団指輪・ヒーローズメイプルの指輪・ボスアクセサリーの指輪。ヴェラッドとかボスアクセサリーの指輪は露店で頑張って買いました。

 あとはアンドロイドとハートですかね。専門技術の装備製作で作成できます。ログインするとこんにちはと言ってくれる癒し。

 MapleStory 2016-10-1 3
 ※後ろにいる女性がアンドロイドです。

 呪文の痕跡による強化が、大体どの部位も100%強化。指輪の1つが、混沌張ったら驚くほど魔力上がったのでそれ以外はまぁまぁ平凡に強化した結果と言えましょう。

 スターフォース強化は、低レベル装備と武器以外はほとんどやってません。武器に関しては成功したときの上昇幅が大きいので優先的にやっています。

 潜在能力については、INTの%増加が全部位合わせて大体30%くらいかな?エピックは3つくらいで他は全部レア。潜在覚醒書はいろんなところで手に入るようになったので、どの部位も潜在自体はついています。

 能力厳選については、ラッキーミラクルキューブが少しずつ手に入るのでエピック装備中心に回しております。

 アディショナル潜在がついている装備はなし。イベント頑張ったり武陵道場の景品で手に入りますが、ほんの少ししか手に入らないので手に入ったら使うといった感じですね。
 

 現段階でもっとも影響が強いのは、やはり呪文の痕跡強化ですかね。防具とか強化してても地味に1回でINTが3も上がる(100%強化)ので、それを全部位でやれば300くらいは上がります。魔力とかも少し上がるのでその影響もあるでしょう。

 スターフォース強化も武器に関していえば魔力がかなり上がるのでやってみる価値あり。

 それから潜在能力。今ではキューブが無課金でも手に入るようになったり、装備継承(低レベル装備の潜在能力を受け継ぐ)とかあるので、敷居はだいぶ下がりました。装備継承はやったことありませんが。

 あとは、装備単体の能力やセット効果が意外と大きく、大体火力の半分はここ。140装備そろえるだけでもかなりの火力上昇になると思います。

 
 そんなわけで詳しめに説明してみました。

 最近メイプルやってない人には意味☆不明だと思いますが、まぁ簡単に言えば露店とかいろいろ使って頑張ってますよってこと。

 露店の数も昔に比べたら減りましたが、品ぞろえは問題ありません。どっちかと言うと、売るもの…売れるものが少なくなったって感じですね。


 今後の目標としては、レベル180ですかね。

 クリティアスって場所があるんですけど、そこのクエスト受けられるのが180からなんですよ。

 200は無理にしても、クリティアスはぜひ行ってみたいですねぇ。

 未来ヘネシスや時間の神殿でしこしこ狩ってレベル上げに努めるとします。

 MapleStory 2016-09-27 3


 
 
関連記事

コメント

僕も最近復帰して無課金でやり始めたのですが、
昔と全然変わっていて、正直何から手をつけていいのやら・・・

な状況だったわけですが、丁度復帰したようである主さん
とこのブログのお陰で大体メイプルの流れを掴めました。

基本無課金主義なのでこういったお金をかけずともコツコツ
やれば強くなれますよ、的な記事は参考になるしモチベにも繋がるので
とてもありがたいです。

これからも参考させて頂きます

Re: タイトルなし

> ブルクさん

 コメントありがとうございます。こういうコメントはとても励ましになります。

 今のメイプルは昔と比べて脇道要素が増えた関係で情報量がとても多くなってますね。
 そして、各コンテンツをうまく使いこなせるかどうかで、火力や経験値効率に数倍・数十倍の差がでる。
 私も最近復帰したのですが、育成してて情報の大切さはすごく身に沁みます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/651-a1b130ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

