2017-11

Latest Entries



ホーンテイルソロで勝ったり負けたり。今が一番楽しい時期?



 さて、
 
 先日100万ダメージを超えたということでいろんなボスと戦ってみたのですが、

 今ってかなりボスとか腕試しの相手がいるんですね…驚き。

 MapleStory 2016-10-03 1


 ここ数日で戦ってみた敵をざっと挙げても、

・ジャクム(イージー・ノーマル)
・ホーンテイル(イージー・ノーマル)
・ヴェラッド(イージー・ノーマル)
・ルートアビス(バンバン・ピエール・ブラッディクイーン)
・マグナス(イージー)
・コメルツ交易(クラーケン・海竜)
・試練の塔(ミスティックライカ・ミスティックビシャスプラント)
・各地のエリートボス

 まぁこんな感じで、およそ10種類。イージーやらノーマルやらも考えると15種類のボスと戦えることになります。

 ノーマルジャクムとかはもはや敵ではないレベル(3秒で消し炭に…)なんですが、それ以外とはいい勝負。

 多分今が一番やりがいのある時期ではなかろうか。

 MapleStory 2016-10-03 3


 中でも驚いたのは、ホーンテイルがソロで倒せたこと。しかも30分くらいというボスとして長すぎず短すぎない時間。

 前準備で出てくる頭2つは数分で討伐。ちょろちょろ出てくる敵がうざいですが、集中攻撃して短期決戦。

 本番のホーンテイル本体も、ほんとは腕や足などいろんな部位があるのですがルミナスのスキルで高低差関係なし。腕・足・翼は速攻で倒せます。

 頭などの本体は魔法無効スキルを使ってくるため多少時間はかかりますが、それでも主要スキル打ちまくっていれば討伐できてしまうのです。

 昔は数万で売られたというホーンテイルのネックレスも2個ドロップし、ソロなので親の総取り。ナインハートの卵(ネックレス強化素材と交換できる)もゲットし、すぐさま強化。

 MapleStory 2016-10-03 5

 セット効果付いたヴェラッド装備には勝てませんが、それでも強化すれば結構な強さになるはず。

 地道に強化していきたいところ。

 経験値もそれなり(1部位100万、全体で1000万くらい?)だし、何より性向のカリスマが一瞬でもらえるのがうれしいですね。

 どのくらいもらっているのかはわかりませんが、とりあえず討伐している最中で1日でもらえる分超えるっていう(笑)

 もともとは大人数で倒す敵でしたからね。まぁ当たり前と言ったらそうなのですが、少ししょんぼり。

 1日500しか得られないのが惜しいなぁ。絶対2000くらいはもらってるはず。



 まぁそんな感じで自分のレベルにあったボスが増えてきてうれしいのですが、

 ここからワンランク上のボスとなると、

・ピンクビーン
・ヴァンレオン
・シグナス
・アカイラム
・ヴェラッド(ハード)
・カオスジャクム
・カオスホーンテイル
・ルートアビス(難易度カオス)

 とかになると思うんですけど、難易度的にはどうなんでしょう。

 最近はHP以外にもマップ仕様とかいろんな要素がかかわってくるから難易度がどういう順番になっているのか全然わからない。難易度表とかほしいですよねぇ。

 まぁ共通して言えるのはHPが馬鹿みたいに高いこと。10回攻撃してもゲージが全く減りません。

 多分HPがギガとかそういうレベルなのでしょう、1ミリも動く気配がない。

 マジでやばい。

 文字通り桁違いの攻撃力にならないといけないんですが、あと攻撃力が10倍になればいけるんでしょうか。

 しかも、攻撃方法もエグくなって即死攻撃をめちゃくちゃ出してきます。

 ジャクムのノーマルが瞬殺だったのでカオスジャクムに行けるかと挑んでみましたが、ものの見事に瞬殺(笑)

 5回までは死んでも許される良心仕様なのですが、まずジャクムを召喚した瞬間にラグが起こって即死。

 生き返った瞬間に別の攻撃で即死。

 広範囲攻撃で即死。

 生き返った瞬間に即死。

 ラグで即死。
 

 ……



 もはや火力の問題ではなく、プレイヤースキルとかPCスペックとかそういうレベルの話。

 生き返った瞬間に死ぬとかどこのFPSだよ(笑) comがリスキルするんじゃない(笑)

 他のブログでよくソロ討伐しましたぁってのを見るけど、あれは多分何十もの墓の上に成り立っているんでしょう。

 すごい。


 そして、さらに上のボスを見ると、スウとかランマル?とかになってくる。

 

 最近はデミアンとかいう化け物が出ましたね。

 なんでもHPが1T(1兆?)だとか。ホーンテイル1000体分くらいでしょうか。

 インフレもかなりのところまで来ていますが、まぁ世界を超越して吹き飛ばせるらしいですし、そのぐらい強くないと。

 というか最近のネクソンは1Tまで行けるんですねぇ。

 昔は2.1Gまでしか実装できず、2.1Gのボスを複数出したり段階をたくさん作っていたのも懐かしい。ピンクビーンとかシグナスがその最もな例。

 今はどこまで行けるのか、あと3年くらいしたらわかるでしょう。


 え?3年もメイプルが持つのか?


 そこは大丈夫でしょう。拡声器のログとか見てると、おぞましいレベルの神強化装備が出てますし、MTSでも普通に数万レベルの装備が売り出されてます。

 今は神装備1個作るのに数万かかりますからね。

 そんな装備がポンポン飛び出してくるってことはまだまだメイプルは安泰。

 1000日かけて能力が上がる結婚指輪とか出しているあたり、運営もそのことはわかっているんでしょう。

 ブログ面での盛り上がりに欠けているのが少しアレですが、まぁそこは頑張っていきましょう。


 

 さて、今日もホーンテイル狩りをするかな~

 フッフッフ、いまや私もホーンテイルを狩れるようになったんだなぁ。感無量。

 ホーンテイルのネックレスとか持っちゃってね。ウフフ。

 
 さあ来いホーンテイル。

 私の戦闘力は53万……




 って…





 死んでるじゃん!!

 MapleStory 2016-10-03 4

 なんか誘惑とか使ってきたし…この前勝ったときと全然違うじゃないか!!

 しかもデスカウントないから1回死んだらおしまい…ジャクムにはあるのに、ホーンテイルにはない。

 なんという鬼畜。

 やはりホーンテイルは強かった。

 ていうか、火力が100分の1くらいだった時代でこれ討伐してるとかありえない…

 やはり先人は偉大だった。

 ぐぬぬ…




 まぁいいでしょう。

 勝ったり負けたりしてこそボスですからね。

 勝率100%になった時点でそれはただの作業。

 生きるか死ぬかの瀬戸際に立つのがゲームではなかろうか。

 とりあえずネックレス強化3連を目指して頑張りましょう。

 
 

 
関連記事

コメント

イージーとノーマルホンテからは指輪もでるから、ヴェラッド揃うまでは、ボスアクセサリー7セット揃えてみるのもいいかもですねー!!

Re: タイトルなし

> 夜桜さん

 情報ありがとうございます。ジャクムから顔飾り?目の飾り?は確認しましたが、ホンテからは指輪が出るのですね。ホンテネックレスもボスアクセサリーに入っているのでセットそろえるのは有効かも。

 性向の魅力レベルが足りなくてポケットアイテムつけられないので、なんとかして魅力レベルを上げないと…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/652-4abe816f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

