2017-10

Latest Entries



バインド…行動不能、という謎の能力



 さて、

 前回はホーンテイル相手に不覚を取りましたが、昨日今日とリベンジ。

 ワイバーン召喚や魔法無効にイライラさせられたものの、見事倒すことができました。

 討伐時間は15分ってところですね。召喚や魔法無効が少なければもう少し早くなるかも?

 で、

 ホーンテイルネックレスが3連強化達成。

 MapleStory 2016-10-06 5

 無強化ではありますがセット効果の付いた上級ヴェラッド装備に勝つとは……

 ヴェラッド装備の方もALL+20とかついてるんだけどねぇ。それを超えるとは。

 さすがはかつて栄華を誇ったホンテネックレス。

 まだまだ若い者には負けてません。

 現在ホンテネックレスは「ボスアクセサリー」というセットの一部になっており、他の装備も集めると結構強いセット効果がつきます


 ALL+10とか攻撃力魔力+5とか、ボスダメージとか。

 ヴェラッド装備ほどではないけれども、現段階では十分に強い能力。ボスドロップや露店使って集めていきたいですね。

 ホーンテイル討伐自体は…ネックレス強化終わったし、どうしようかなぁ。

 タクシーはあるけれど、ヴェラッド同様遠いんだよね。ボス待機はグループ用だし。

 MapleStory 2016-10-06 2

 くそ~ジャクムみたいにエルナスからワープで行けないかな。次元の鏡でもいいぞ。

 各町にワープできる現状、さすがにゆとりすぎるか?

 最近ログインボーナスで配られるテレポート石がこんなところで役に立つとは…昨日切れちまったよ。まぁヴェラッドには飛べないんだけど


 

 討伐報告はさておき、今回の話題はこれ。

 MapleStory 2016-10-06 3

 アルマゲドン:最大15体の敵を1000%ダメージで攻撃し、20秒間動けない状態にする。


 ルミナスのハイパースキルで、170LVから手に入る新参スキルです。

 最初はジェネシスとかブリザードみたいな大魔法系スキルかと思っていたんですが、これがなかなかの曲者。

 なんと、攻撃した相手を20秒間動けなくするというもの。

 マークがついたら行動不能状態です。

 MapleStory 2016-10-06 6


 これが強い。

 冒頭でホーンテイルサクッと倒したよ~と報告しましたが、サクサク倒せるのもこのスキルがあってこそ。

 何しろホーンテイル全部位の攻撃が一斉にストップするわけですからね。

 召喚、雷、吹雪、謎の攻撃、謎の攻撃、炎、状態異常攻撃……

 これらがすべて消える。

 そして、その間相手は棒立ち状態。

 たかが20秒?とも思いますが、数十分討伐のボスにおいて20秒はでかい。

 というか行動不能になること自体がでかい。

 何しろソロで戦ってるとワイバーンを腐るほど召喚されて本体に攻撃できませんからね;

 ワイバーン召喚して、倒して、また召喚されて、また倒して…

 正直討伐の半分はワイバーン討伐にとられるといっても過言ではない。

 しかも倒しても経験値は1体800というなめ腐った数値。800ってコスパ悪すぎる。こっちはワイバーン討伐しに来てるんじゃないぞと。

 
 そんなわけで、20秒も拘束できれば無敵のスーパーサイヤ人モード(イクリブリアム)からのスキル連打で数部位は余裕で倒せる。

 拘束時間がちょうどイクリブリアムの持続時間と同じくらいってのがまたいい仕様ですね。

 まさに拘束してたたきのめせと言っているようではないか。

 目に見えるダメージとしては一番強いし。200万か。

 う~む…強い。

 MapleStory 2016-10-06 4

 
 ただ、なんでか知らないけど結構効かない敵も多いみたいで、さっきSSで紹介したルートアビスのピエールなんかには通じません。

 普通に動いて普通に攻撃してきます。

 別段動きに制限がかかっているようでもないし…

 ちょ……なんでだよ;

 実は結構前から実装されてたから最近のボスには通じないのか?

 
 なんて思っていたら、試練の塔のミスティックライカ(3階の敵)には通じるし…

 でも4階のビシャスプラントには通じない…てか試練の塔むずすぎ。

 状態異常攻撃(誘惑)とかを防いでくれるのか?と思いきや、そうでもない様子。

 敵によって完全に効くか効かないか分かれている感じですね。

 よくわからんぞ、このバインド機能(笑)
 
 効けば超絶級に強いけど、効かない敵も多い。

 まさに謎仕様。

 


 さて、

 ホーンテイル討伐も大体キリがつき、次のボスは~と考えるわけですが、

 ホーンテイルと来たら次はピンクビーンか?

 ピンクビーンとか全く倒せる気がしないんですが(笑)一応、時間の神殿系列のクエストはほぼ終わっているけど。

 確か、2.1Gが5体くらい出てくるんでしょ?ピンクビーンって。

 むしろヴァンレオンとかの方が勝算あるか?

 う~む、どうしようか。

 そういえば、魂の書ってジャクムから出るっけ?まだ持ってないからこれを機につけてみるのも悪くないかも?

 ジャクムは3秒で終わるからやってみるかな。


 


 …って、お前も通じないのか、行動不能状態……




 本当に謎仕様。





 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/653-665ff40b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

