2017-09

Latest Entries



フィーバータイムが近い



 さて、

 10月9日が呪文の痕跡フィーバータイム(強化書の成功率が上がる)ってことで、相場が少しずつ変わってきてますね。

 以前は1枚4000メル買取だったのが、一昨日見たらその倍の8000メル買取。

 当然売る方も高くなっており、1枚10kで売っているところも。

 今日は見てませんが、明日あたりにはこの倍くらいになってるんでしょうか。

 最近の丼イベントで結構メルが配られてますし、10月はフィーバータイムが1回しかありません。だからもっと上がるかもしれない。

 十字旅団で一日300枚くらいはすぐ集まるから、適当に露店で売りさばくだけで3m……

 金欠の方は今が稼ぎ時です。

 ただ、詐欺というか見間違いには気を付けてくださいね。

 MapleStory 2016-09-19 1


 
 適当にボス倒した時のドロップ売ってもメル稼げるし、最近はメル稼ぎも楽になりましたね~

 2時間使っていろいろ回れば10mくらい稼げてしまうというね。

 まぁトップクラスの装備集めるのは無理ですが、無強化の防具やアクセサリーくらいだったら普通に買えます。

 MapleStory 2016-10-03 1

 なので、再開当時は無理だと思っていた150装備(カオスルートアビス)も、この通り武器以外はゲット。

 大体防具3つで70mくらいですかね。1週間頑張れば貯まる感じです。

 ボスアクセサリーなんかはもっと安くて、主要な部分だけ集めれば10mもいらないくらい。

 ほんと、復帰者にとってかなりやりやすい環境。

 まぁここから160装備(スイングウォーター)とかタイラントとかヴェラッド装備ってなると、かなりのメルとか努力が必要になるんですが、その1つ下くらいの装備だったら簡単に集まります。

 あとは今の装備をちょこちょこ強化すれば育成終わりって感じですね。

 レベルの低い話で申し訳ありませんが(笑)

 
 そんなわけで、実のところ冒頭で紹介したフィーバータイムは強化のチャンスでもあるのですが、

 あんまりそそられない。

 今必死になって呪文の痕跡を集めている層の目的はというと

・イノセントの書(強化リセット)を使い、アクセサリーに混沌の書を使う
・白の書(失敗を帳消し)を使い、30%とかの強化書を使う
 
 この2つになると思うんですが、これをやるには呪文の痕跡自体数万とか10万って単位で必要になる。

 1枚10kの相場で考えると、ほんとにG単位でメルが必要になる。

 数百万メルでひーひー言ってる自分にとってあまりにも非現実的。

 まぁちょこちょこ集めることもできるのですが、現状の強化状態を考えても明らかに割に合わない。


 じゃあパンピーは何をするかって話になる。

 初心者にも道を作ってあるのがメイプルのいいところで、初心者がフィーバータイムを使うならば

・70%→95%になるから無強化にオール70%強化

 これ一択。

 ワンランク上の強化書を100%同然で使えるから、純粋に強くなれる。

 
 ……というわけでもないんですね、これが。

 
 95%と100%、確率的には5%の差ですがやはり失敗の可能性はあるわけです。

 で、7~11回強化するときに95%がすべて成功する確率は…

 7回…69.8%
 8回…66.3%
 9回…63.0%
 10回…59.8%
 11回…56.8%

 7回成功は70%、11回成功となると60%以下まで下がります。

 なので、いくら95%といえども全部成功にするのは難しいわけです。

 
 ポイントとなるのは、これがオール100%強化に対してどれだけ有効なのかってことです。

 現在つけている防具は、

 100%強化…INT+3
 95%(70%)…INT+4

 そして、100%強化は当然すべて成功、95%強化は1回失敗として計算すると…

 7回…+21(100%)、+24(95%)
 8回…+24(100%)、+28(95%)
 9回…+27(100%)、+32(95%)
 10回…+30(100%)、+36(95%)
 11回…+33(100%)、+40(95%)
 
 はい。

 ステータスが数千という段階で、この数値を大したものとみるかどうかはあなた次第。

 

 う~む、ちょっと前だったら「よ~し、やるぞ~」って気になれたんですけどねぇ。

 高級潜在覚醒書(90%)をミスっているんですよね…私。

 90%ですよ?1発勝負で失敗するって相当運が悪いってことじゃないですか。

 しかも、普通の潜在覚醒書(70%)も体感的に半分以上ミスっている。

 なんとなく運が巡ってきていない感じ。


 ちなみにこれは防具の話であって、武器とか手袋だったら確実に強くなります。

 なにせ手袋なんて

 100%…魔力+1
 70%…魔力+2

 と、30%しか違わないのに効果は2倍ですからね。これは強い。

 MapleStory 2016-10-1 1




 なんかせっかくのフィーバータイムにネガティブで申し訳ない。

 多分フィーバータイムに参加できないからなんでしょうね…はい(笑)

 また土日に山に行く羽目になりまして、しかも雨です。

 前回は晴れだったのでまだなんとかなりましたが、今回は雨ということでテンションもモチベーションもダダ下がり。

 山行くのにさえエネルギー使うのに、雨確定とか……

 雨の中の山とか、マジで苦行・修行のレベル。何しに行くのかというレベルに苦痛。

 濡れるし、寒いし、メイプルできないし、携帯もほとんどつながらない。唯一の娯楽がトランプというレベルです。どこの田舎だよ(笑)

 月曜の祝日なら晴れるのにな~ なんで土日だけピンポイントに雨が降るんだ。


 そんなわけで、おそらくフィーバータイム期間にメイプルするのはエネルギー的にも不可能に近い。

 しかも、呪文の痕跡自体今ストック0ですからね。1枚8000メル買取につられて売っちゃったよ(笑)

 おかげで装備が買えたからいいんですが、強化の準備は全くできていないわけです。

 だから、記事でフィーバータイムの愚痴書いたんですが、

 見直すとやっぱりフィーバータイム魅力的だな~

 呪文の痕跡ストックしておけばよかったか。でもそうしたら装備買えなかったし…




 まぁレベル上げて強化の穴埋めしますかね。

 
関連記事

コメント

70%埋めを作りたいのであれば、性向の器用さをMAXにすればフィーバータイムで確率100%ですよ!
痕跡埋めであれば器用さMAXの友達に、代貼りしてもらうのもありですね!!

Re: タイトルなし

> 夜桜さん
 
 情報ありがとうございます。なるほど…性向で書の成功率上がるのは知ってましたが、フィーバータイム中でも上がるのですね。
 代貼りも名前だけは聞いたことありますが、そのように使うのですか。そのまま持ち去られるのもあり得るのに、ちゃんと成立するのがすごい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/654-0ad7bb9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

