2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


トードのハンマーを使ってみた


 さて、

 育成も佳境に差し迫り強化できるのは潜在のみ、と思っていたのですが、

 コメントである情報をいただきました。提供ありがとうございます。

 
 それが、トードのハンマー。

 MapleStory 2016-10-19 1

 平たく言ってしまうと潜在継承システム。これを使えば低レベル装備の潜在能力を高レベル装備につけられるわけです。

 現在、装備の能力は大半が潜在能力で占められています。

 潜在能力で主要ステータスが%単位で上がっていく(数値的には+100とかそういうレベル)のだから当然のこと。

 潜在能力によっては140装備>150装備ということもあり得たわけです。+6%のエピックとか+9%のユニークならなおさら。

 今は装備単体での能力もかなり強くなっていますが、120装備とか130装備を見れば潜在能力の重要さはわかるはず。

 +7とか、+10とかですからね……

 以前はこれでもよかったんですが、現状だと潜在能力に立ち向かえない。

 とすると、1ランク上の装備が手に入っても、おいそれと今まで使ってきた装備から変えるわけにはいかない。

 強化、スターフォース、そして潜在能力。

 まぁ潜在能力が実装される前も強化システムは存在していましたが、その強化に加えて潜在能力も付くわけですからもっと変えづらくなった。

 しかも、潜在能力を手っ取り早く変えるなら課金(キューブ)ですからね。パンピーにとって、新しい装備の潜在能力をそうホイホイと強い能力にするのは難しかった。


 話を潜在継承に戻しましょう。
 
 今まで知らなかった私が言うのもアレですが、考えるだけでこの潜在継承の持つ力は計り知れない。

 やり方は簡単。

 ①低レベルの強化装備を用意する
 ②高レベルの装備を用意する
 ③継承


 この3ステップだけです。


①強化装備を用意する
 
 MapleStory 2016-10-19 2

 継承元にできる装備の条件としては、

・継承先装備のレベルより10低い
・アップグレード回数が0
スターフォース強化が1以上してある

 大雑把に言えばこの3つ。

 装備レベルは継承先より1ランク下の装備しか使えません。150装備に対して130装備とか120装備はダメ。もし継承したいなら120から130、140と段階を追って継承しなければなりません。

 アップグレード回数については、どんな強化だろうと0になっていればいいので、適当に呪文の痕跡使うか強化書でいいでしょう。一番やりやすいのは戦国大合戦で売ってる強化書かな?

 一番注意…というか忘れやすいのがスターフォース。メル使って1回強化してないと継承元に使えません。

 私はこのスターフォース強化をしてなかったせいで、装備継承は特殊なことをしないとできないかと思ってました。条件さえ満たせば問題なくできます。

 
②高レベルの装備を用意する

 継承先装備の条件としては、特にありません。

 継承元のレベルより10大きい装備を使ってね~というくらい。

 強化状況も潜在能力も関係なし。極端に言えばドロップして手に入れた瞬間の状態でも継承先にできます。

 ただ、UG回数が0になってないと強制的に100%強化のものにされちゃうので、専用強化などは先にしておきましょう。

 また、潜在能力は継承元のものになってしまうので注意。


③継承

 MapleStory 2016-10-19 3

 以上2つの装備を準備したら、いよいよ継承。強化と違って100%成功するのでご安心を。

 継承についてはこんな感じ。

・痕跡強化………継承先基準(UG回数が残っていれば100%強化)
・潜在能力………継承元基準
・スターフォース…継承元から1引いた数(2★→1★、1★→0)
・その他…………継承元基準

 基本的に継承元の能力になりますが、痕跡や強化書で得た能力は継承先のままになるので気を付けましょう。間違えるとイノセントの書とかで強化をやり直す羽目になります。





 とまぁ、潜在継承についてはこんな感じでしょうかね。サイトの方にこれをコピペするので、少し詳しく書いてみました。

 
 いや~潜在能力もだいぶパンピーに親しまれてきましたね。

 実装当初は課金アイテムでしか能力を変えられなかったので、一般人にやさしくない糞仕様と呼ばれてました。

 能力内容も、1%とかならまだよかったものの、いきなり6%とか9%とかステータスが上がる能力を作っちゃったもんだからあるとないとで大違い。

 等級(レア・エピック・ユニーク・レジェンダリー)による格差もかなりあるので、メイプルが「課金ゲー」と呼ばれ始めたのもしょうがない。

 しかも、あの頃は潜在能力覚醒書ですら高価でしたからね…潜在能力自体、あまり手の届かない領域だった記憶があります。


 しかし、今はどうでしょう?

・潜在覚醒書……モンスターコレクションの報酬とかで楽々手に入る
・キューブ………イベントやメイポンなどで「ラッキーミラクルキューブ」が手に入る
・エピック昇級……武陵道場やクエストを頑張ればちょこちょこ手に入る
・ユニーク以上……莫大なメルがあれば昇級用のアイテムが買える?もしくはルートアビス?
・アディショナル…武陵道場で手に入るけどあまり関係ない?
・装備継承

 潜在覚醒書は楽々手に入り、キューブも特定イベントに絞って頑張れば手に入る。

 あまり有名ではありませんが、武陵道場やウルズ(大型ボス)をこなせばエピック昇級やアディショナル覚醒も不可能ではない。

 ユニークやレジェンダリーも確率は低いと思いますが手に入れられないことはない…はず。

 MapleStory 2016-10-19 4


 そして、この装備継承。

 復帰して1か月ですが適当にやっているだけで既に%付きのエピック装備が5個も付いているんですよ?

 かなり強くなったと思います。100万ダメージも超えたしね。

 
 まぁユニークとかレジェンダリーにしたり全部%付きにするとか考えると、そりゃあ課金が必要になりますが、

 そこはガシャポンを引いているようなものでしょう。

 ガシャポンを引いて呪い書を出すか、防御書みたいなごみアイテム出すかどうかって話。

 だから、現状の潜在能力システムにあまり文句はない。

 本音を言うとキューブを交換可能にできればいいんですけど、それをやるとメルとNPの交換みたいな話になっちゃうので難しい。

 MTSがあるから無課金でもPは手に入りますし、あまり課金ゲーって感じではないんですよね。

 実際は何万と課金してレジェンダリー装備を作る人もいるわけですけども、最近はブログ世界も縮小…というかブログでの装備販売が禁止された影響もあってあまり見なくなりました。

 
 ただ、この装備継承。

 「引き継げる潜在能力のはエピック等級まで」

 ってところにネクソンの巧みさを感じてニヤッとしました。

 まぁそうだよね、レジェンダリーまで引き継げたら誰もキューブ使わなくなるよね(笑)

 エピックくらいまででいいなら、配布キューブや装備継承使って無課金でもなんとかできる。

 レジェンダリーなど神強化装備を狙うなら、キューブをガンガン使うしかない。仕様を使って逃げることは不可能に近い、と。

 こういう仕様作りの巧さが、13年も続いてきた秘訣かもしれませんね。

 


 さて、

 記事を書きながらいろいろ育成の今後について考えていましたが、

 やはり、現状でのモチベーションはほとんど0に近い。

 まぁ…ここ最近の更新頻度からわかっていたことだとは思います(笑)

 1週間前から今日まで気合で狩りをして182まで上げましたが、200を目指すのは不可能と判断。

 なにせ、経験値クーポンやらバーニングフィールドやらルーンやらを使い、バフ関連も結構ガチでやりましたが、それでも1レベル上げるのに1時間半はかかる状況。

 通常でやったらその4倍はかかるわけで、およそ6時間はかかる計算になる。

 経験値クーポンが抜けるだけで3時間かかる計算です(まぁある程度手に入りますが)

 潜在継承があるとはいえ、強化要素が今までより格段に減るのに加えて育成モチベーションが0の今、続けるのは難しいでしょう。

 今年の冬に来ると思われる5次転職……

 そして200までの必要経験値減少……

 ここに期待するしかない。



 ですから、5次転職が実装されるまで、ルミナスの表立った活動はなくなるでしょう。

 ルミナスのボス立ち回りとかについて書いて、いったん終了。

 サブキャラ育成になると思います。

 何を育成するかは、また今度考えることにします。



 
関連記事

コメント

少し気になったので
180台であれば私は30,40分程度で1レベ上がっていたので恐らく狩る場所狩り方が問題あるかも?
ソロ狩りであればー>バーニング10、自分のステにあった狩場
グル狩りであればー>聖魔カンナを必ず、レベルにあった狩場ー>180台であれば駐車場がメイン
といったあたりになると思います。
そのうえでルミナスのソロを考えると最適は金融。そこから段階で落とした例をあげるとすれば、骨(死んだ竜の巣など)ー>忘却の道4ー>ダークワイバーンといったところだと思います。
狩りとは別としてDI,モンパ,塔(連れて行ってもらう)を日課にするだけでも2日に一度のレベルアップは十分に可能です。
参考になれば。
次回あたりで狩場の記事も書こうと思っているのでよければご覧ください

Re: タイトルなし

> きか さん

 情報ありがとうございます。160LV以降から手探りで育成やってる状態なので、高レベルについては全然です(笑)

 多分スターフォース狩場じゃなくて普通の場所で狩ってるのが原因でしょう。メルが少ないとなかなか強化ができなくて辛い…
 それから、普通の狩りだけでなくいろんなコンテンツを利用するのがカギですかね。
 モンパはともかく、ディメンションインベイドとか試験の塔はそれなりの立ち回りが必要なので、そのへんの情報も必要になるなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/659-18e6e4b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

