2017-09

Latest Entries



サブキャラ選び



 さて、

 前回の記事で新しくサブキャラを作ろうという話になったわけですが、

 果たしてどの職業にするべきか。

 もはやビッグバンから6年もたっているので慣れたものではありますが、現在のメイプルには職業が50近くある。

 ちょっと数えてみましょうか?

 冒険家…15
 シグナス…5
 レジスタンス…7
 英雄…6
 その他…8

 合計…41

 うむ…41か。冒険家にデュアルブレイド・キャノンシューター・ジェットを入れて計算してるので、海賊実装時に比べたら3倍近くになってるわけですね。

 メイプルをずっとやってきている人からすると多分物足りないかもしれませんが、新規からしたらかなり多い。

 冒険家とかシグナスとかをひとまとめにしても、キャラ作成時に10個以上選択肢が出てくる。

 これは多い。

 初めてばかりの新規にいきなり10個以上の選択肢を見せられて、ちゃんと選べるかどうか。

 英雄とかもひとくくりにして選択肢にできればよかったんですけどねぇ。固有職を作りすぎたのは明らかに運営のミスですね。

 キャラ作成をスムーズにするには、新規限定で相性選択的な心理テストやって、運営側から「あなたの職業はこれ!」ってやるのが1番でしょうか。

 テストと言っても10問くらいのものでオッケー。結構答えが雑なものになるかもしれませんが、いいんです、

 初めての職業なんて適当でいいんです。

 職業間の格差は少なくともありますが、現状全く気にならない。

 他のプレイヤーが1000万ダメージ出しているのを時々見ますが、あれも○○だからできる、××だとできない……というわけでもない。

 結局のところ装備品が強ければ問題ありませんからね(笑)

 メイプルを結構知っている復帰者でさえこれですから、ましてや新規は…ってところですよ。

 だから、冒険家と英雄あたりをプレイヤーの好みに合わせて選ばせればいい。

 シグナスは立ち位置が空気だし、レジスタンスは立ち回りの難しい職が多い。カイザーとかハヤトとかビーストテイマーに至っては存在意義がよくわからない(外から来たってだけですからね)。

 冒険家も昔からあるけど現状空気だから、実際のところ英雄を適当に選ばせれば問題ないのかもしれませんね。

 そういう小難しい職業は2回目以降から作れるようにすればいい。


 MAPLESTORY 2015-09-17 5


 
 …



 …なんてことを、通りがかったどこかのプレイヤーが言ってた。

 ええ、私ではありませんよ。どこかの誰かが。

 そんなことを言っていたような言っていないような気がする。

 
 
 まぁキャラの存在考察については置いとくにしても、英雄が今後重要な職業になるのは間違いない。

 13周年イベントでやってたヒーローズメイプル?とかを見れば一目瞭然。

 「暗黒の魔法使い復活に対して、かつての英雄が他の大勢と力を合わせて立ち向かう」

 こうやって書かれると、メイプルの物語としてしっくりくる。

 なので、そういうストーリーを意識して育成するのなら、やっぱり英雄かなぁ。英雄が今のメイプルを一番表している気がする。

 
 ということで、サブキャラは英雄の中から選ぶ。

 英雄は6職。

・アラン(A)
・エヴァン(E)
・メルセデス(M)
・ファントム(P)
・ルミナス(L)
・隠月

 この6職がかつて暗黒の魔法使いに立ち向かい、その身を犠牲にして封印したことになってます。

 隠月に関しては、封印のもっとも重要な部分を担った代償として、メイプルの記憶から消されてしまった悲しき英雄。

 ちなみに、先に実装された5職の頭文字を入れ替えるとMAPLEになるという何とも粋な設定。

 記録から消され、アナグラムにも入れない隠月は本当に後付け臭がしてならないのが悲しい(笑)

 
 で、アランはコンボ仕様からキーボードを連打しないといけないので却下。

 ジョイパッド(コントローラ―)なら問題ないんですがキーボードで連打はパソコンに悪い。私ノートパソコンですし。


 続いてエヴァンですが、今まで育てたルミナスと同じ魔法使いの区分に入るため却下。

 ストーリー的には英雄たちのリーダーをとっているためかなり重要な職業なのですが、またテレポートばかり使うのは勘弁したい。


 それからメルセデス。かなりスタイリッシュで使いやすいのですが、すでに4次転職までしてるので却下。

 スキル改変がどうなってるか分かりませんが、2011年頃に使ってた記憶ではアクション性が高く回復スキルも持っていたからかなり好きだった職業。

 5年たった今でも、「新規なら何を育てる?と聞かれたら真っ先に答える職業」TOP3に入っています。


 個人的に一番悩むのがファントム。かなり見栄えがよく使いやすいのは目に見えてわかる。

 100人記録される武陵道場のランキングを見ても、メルセデスと同様かなり人気です。

 というか、どの職業も1つは入ってて驚き。やっぱり職業格差が少ないから自分の好みで選ぶようになったんでしょうか。


 ルミナスは今まで育成してきたので却下…というか論外。

 
 そして悲しき職業の隠月。

 武陵道場のランキングには1人しかなく、海賊系列だからアクション性が高い。

 加えて、物語中では記憶から消されたシックスマンでなんとなく影が薄い。

 英雄の中では不人気…とまではいいませんが、結構ネタの部類に入ると思われる。

 
 
 候補は、ファントムと隠月。

 人気と不人気。

 花形とネタ。


 果たしてどちらの方が魅力的に映るか?

 答えは当然…



 隠月だ。

 隠月

 不人気を選んでこそブログも書きがいがある。

 ネタに走ってこそブログ。

 英雄の中では一番新しいしね。どういうシステムで攻撃するかは全く知らないので初見感覚で楽しめるってのもあります。

 今回は候補から外しましたが、ファントムも魅力的ではあるのでどこかで作る可能性は高いですね。

 アランとかも、連打の欠陥仕様とか戦士系列(かなり不人気、武器の相場も桁違いに安い)ってだけでネタ色は濃いので、専用キーボード買ったら使っていいかもしれません。

 エヴァンも転職回数多いからモチベーション保てそうだし作る価値はある。

 メルセデスもあるのは別サーバーですからゆかりサーバーでもう一度作るのも悪くない。

 てか全部魅力的。


 
 …





 そんなわけで、次回から隠月の育成に入っていこうかと思います。

 気を付けたいのは…

 注意しないと一瞬で3次まで行ってしまいそう、

 ってところ。

 
 
 

 

 
 


 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/661-f2e3e40e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

