FC2ブログ

2018-09

Latest Entries

スターフォース仕様変更でRe:ゼロから始める異世界生活がはかどるか?

 

 さて、

 あんまり意識はしていなかったのですが、今日はアップデートの日です。

 


 【アップデート内容】

01.≪Re:ゼロから始める異世界生活≫とのタイアップを開始しました。
 大人気アニメ≪Re:ゼロから始める異世界生活≫とのタイアップを開始しました。

02.釣りシステムの改変を行いました。
 釣りシステムが改変されました。
 また、釣り専用ショップの商品ラインナップを一新しました。

03.職業スキルバランシングを行いました。
 以下の職業のスキルバランシング、エフェクト調整等を行いました。

04.グループプレイ特化地域を設定しました。
 グループプレイ経験値が50%増加する、グループプレイ特化地域が設定されました。
 グループプレイ特化地域へは、町の簡単移動やメイプルガイドから移動できます。

05.ギルド貢献度を変更しました。
 ボス討伐でもらえるギルド貢献度が追加・更新されました。
 
06.一部職業のエンブレムを追加しました。
 以下の職業にて、3次転職、4次転職時にアイテム「エンブレム」を獲得できるようになりました。
 ・ハヤト
 ・カンナ
 ・ジェット
 ・ビーストテイマー

【変更点】
・メニュー「SYSTEM」の「オプション」に、「スキルエフェクト透明度」を追加しました。
 一部のスキルについて、自分のキャラクターは半透明~鮮明、他のキャラクターは透明~鮮明まで調整することができます。
・「スターフォース強化」のミニゲーム「スターキャッチ」を解除する機能が追加されました。
・スターフォース6星~9星までの装備のスターフォース強化時に、同額のメルを追加することでアイテム破壊の確率を0%にできるようになりました。
・キーセッティングで残りの再使用待機時間を数字で表示するようにしました。
・ゲームを終了する場合、誤ったクライアント終了を防止するために確認メッセージを表示するようにしました。
・キーセッティングにキャラクター情報ウィンドウを設定できるボタン「キャラ情報」を追加しました。
・戦闘中にアイテムが捨てられるようになりました。
・ロープやはしごにつかまった状態や戦闘中に、ペットが出せるようになりました。

・ボス討伐の際、最大ダメージを与えたキャラクターがマップに存在しなくても、残りのグループメンバーが報酬を拾うことができるようになりました。
・アイテム「ギルドの祝福」使用後、1分間再使用できなくなりました。
・デスカウントがある一部ボスにて、デスカウントが残っている状態で30秒間復活しないと、5秒後に自動で復活するようにしました。
・ボス「ホーンテイル(ノーマル)」から、ホーンテイルが「モンスターコレクション」に登録できるアイテム「ホーンテイルモンスターエッグ」がドロップするようになりました。
・画面左側のアラート(コンテンツブック)から利用できるコンテンツを変更しました。
・マップ「下町」においてエリートモンスターとエリートボスが出現するように変更しました。
・ゲーム内ムービーの再生方式を変更しました。
・アンドロイドにカラーレンズを使用する手順を変更しました。
etc……


 ※公式告知(主要部分以外はカットしています)
 http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=915839




 というわけで、1つずつ見ていきましょう。


 まずは、今回の目玉ともいえる≪Re:ゼロから始める異世界生活≫とのコラボイベント

 Reゼロ

 ひきこもりの凡人・スバルが突如異世界へ召喚されてしまった。

 頼れる周りがいない中、死して時間を巻き戻す「死に戻り」の力だけをもとに困難へ立ち向かう。

 2012年ごろからネットで更新(サイトはこちら)され、2014年に書籍化、2016年7~9月にアニメ化。 


 ネットで細々と更新されてたオリジナル物語が、数年の蓄積を経て世に飛び立ったライトノベル(携帯小説)。

 書籍化・アニメ化もあって「リゼロ」検索で700万ヒットという超有名作品になりました。

 まさに「継続は力なり」ってやつですね。ネット公開という無名状態からアニメ化まで持っていけるのは、純粋に2年以上の継続あってのことでしょうね。

 もしくは、ネット上の作品がどんどん注目されているということでしょう。この前リライフとかもアニメ化しましたしね。

 
 で、メイプルでの立場ですが、

①出席イベント
②リブート鯖イベント
③コラボアイテム
④リツイートキャンペーン

 の4つ。出席イベントは豪華景品がもらえるということですが、選択を間違えるとクエスト状況が0になってしまうという結構鬼畜難易度。

 ヒドゥンテイルズ同様、ブログなどでのクエスト情報が重要になる感じですね。ファンサイトをうまく使ってると思います。

 リブート鯖イベントについては、純粋にキャラ作ってレベルアップさせるとアイテムがもらえるというもの。まさに異世界転生。

 期間1か月にもかかわらず180LVまで視野に入れているのが地味にすごい。ルミナスの経験からして、180ってかなり頑張らないといけない気がするのですが、リブートだと育成しやすいのでしょうか。

 報酬にトーテム(超レア装備部位)があるんですが、多分他鯖には移せませんよね、これ。移せるとかなりイベント需要上がると思うのですが無理だろうなぁ。ここら辺詰めが甘いですねぇ。

 コラボアイテムについては、課金のランダムボックスで手に入るので、適当にどうぞ。

 そしてリツイートキャンペーン。リツイート数に応じて「ラッキーミラクルキューブ」がもらえるといううれしいイベントです。

 こういう数値が直に出てくるのは、現状のメイプルを強く反映するのでうまくいってほしい所。10万くらい行けばいい感じかな?

 リツイート方法について説明しとくと、ツイート文の下にあるアイコンの左から2番目(矢印がグルグル回っている奴)を押せばOK。みんなもやってみましょう。


 続いて、釣りシステムについて。

 まだ実際にやってないので何とも言えませんが、問題は改変後も釣りコインで性向アイテムが買えるかどうか。

 公式サイト見る感じだと、難しいか?

 釣りコイン(魚)で性向アイテム買うってシステムは、性向をメルで買う感じがして嫌いだったのですが、露店商売に大きく貢献していたのも事実。

 今後の性向集めにもかかわるため、早めに確認したいですね。

 追記:やはり性向アイテムは買えなくなってるようです。南無三。


 それから、職業バランシング。

 詳しい情報についてはSilver bulletさんを見てください。

 全体的な印象としてはカンストダメージが上がった印象。インフレによってカンストしやすくなったため、手数によって職業間に差があったみたいです。

 みたいですって書くのは、カンストダメージなんてめちゃくちゃ課金してないと全く関係ないからなんですが(笑)

 あと、今回は上方修正だけでなく下方修正もかなり行われたようです。

 下方修正されたのは、ミハエル・アラン・エヴァン・ブラスターあたり。

 ミハエル・ブラスターは防御性能の弱体化なのでまだいいですが、アラン・エヴァンは攻撃方面の弱体化だからかなり痛い。エヴァンは英雄職のリーダーだから少しくらい強くしてもいいのにね。

 ちなみに、私が育成してるカイザー・ルミナスは案の定変わった部分無くて涙目。

 追記:と思いきや、システム部分で変わっている職業も多数あるようです。カイザーはコマンドスキルの改変、ルミナスはモード変更がほぼ強制に&テレポート移動量が激減?
 今後のルミナス活動はかなり厳しくなったと思います。


 あとは、グループプレイ特化地域。

 全職が範囲攻撃持ってる関係上ソロでの狩り能力がかなり上がっているので、めちゃくちゃ広いマップを期待したいところ。

 ルミナスとかで狭いマップ使うと、横殴りになる可能性がありますからね…

 広すぎて1人だと狩れねぇよ;ってくらい広くしちゃっていいから。

 やっぱりグループ狩りが一番効率いいって風潮にしないとね。グルクエとかも、経験値がいい、報酬がいい、ってイメージを作らないと厳しい。

 みんなでワイワイが理想なんですが、現実にはやはり何かをエサにグループ狩りさせないと。そんな意味でこれはいい改変。



 最後に、気になった変更点を1つ。

 というか今日の記事で伝えたいのはこれだけ。

・スターフォース6星~9星までの装備のスターフォース強化時に、同額のメルを追加することでアイテム破壊の確率を0%にできるようになりました。

 爆発


 アイテム破壊0%……


 これはやばいですよ。



 今まで破壊0%でできるのは6星までだったのですが、今後はメルを倍にするだけで9星まで破壊0%にできる。

 過去でも今でも、装備が破壊されるっていうのはやはり大きい。

 予備の装備があれば破壊された装備能力を引き継げるから、昔よりはリスクが低い印象かもしれませんが、それでも破壊リスクを背負って強化できる猛者は少ない。

 しかも今最強装備を買うとなると、数十億メルとかリアルマネーの域になりますからね。無課金でも手に入りそうなスイングウォータ―装備でさえ無強化で数億メルですもの。

 ビッグバン前でいうと、ホンテネックレスを強化することに等しい。当時の相場10000P以上の装備を軽々しく破壊のリスクにさらせるか。

 さらせるはずもない。

 手に入れること自体難しい装備でも気軽に9星強化まで行けるようになったことは大きいと思います。


 そして、消費メルが数倍レベルに増えることから、メルのデフレ(メルの価値上昇)も加速化。

 デフレになれば露店の相場が下がる?

 そうすると呪文の痕跡の相場も下がって痕跡強化がしやすくなる?

 そして強化装備の相場はもっと下がる?

 でもスターフォース強化はしにくくなるから変わらない?

 メルがインフレすると、スターフォース強化がしやすくなる。
 
 メルがデフレすると、痕跡強化(白の書・イノセント書)がしやすくなる。

 この見事なバランス感よ。

 こういう部分は鋭いよなぁ、ネクソン。


 また、スターフォース強化の仕様変更は、リブートサーバーのブーストにもなると予測。

 あっちならメルがガンガン量産できますからね。イベントもあって低レベルから数千万メルもらえますし。

 痕跡・強化書強化がない理由で火力不足とされたリブートサーバーですが、この仕様変更で少しは改善されるか?

 リブート鯖でゼロから始める異世界生活も悪くないかもしれません。


[追記]コメントより、リブート鯖では元々12星まで破壊されない仕様みたいです。変更の知らせもないので、リブートはそのままだと思われます。

 つまり、ただ純粋に本鯖が便利になっただけ。どうせならリブート鯖も15星まで破壊されないよう引き上げればいいのに(笑)


 …っと、どうやらパッチが来たようです。


 それじゃあ良い異世界生活…じゃなかった、メイプル生活を




 ……って、臨時メンテナンスじゃないか!!



 メイプル メンテナンス

 [追記]メンテナンスは21:45に終了。

 修正部分については、「対応が完了するまで勲章「Re:ゼロ」「異世界生活」は取引をお控えください」(公式告知)とのこと。

関連記事

コメント

そもそもリブートのスターフォースの成功・失敗・破壊確率は他国のものを踏襲しているので12星まで破壊がありません

Re: タイトルなし

> コメ返

 情報ありがとうございます。リブート鯖やったときに5星までの下落なくなってるな~とは思ったのですが、破壊確率も変わっているのですね。そりゃ5星までの仕様が普通と違うなら、それ以降の仕様も違うよね…納得。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/664-f4112ed4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム