FC2ブログ

2018-09

Latest Entries

増殖バグによるBANが巻き起こるメイプルで、情報の意味について考える



 さて、
 
 一昨日の話なんですが、「ホウチ帝国」の攻略法について書かせていただきました。

 放置していても気軽にできる携帯アプリなので、私も愛用しております。

 パズドラやらモンストやらやってほとんどのアプリに食傷気味だった現状で1か月以上続けられるアプリは貴重。

 課金アイテムもちょこちょこ配られるので、無課金でもそれなりに楽しめる。

 戦闘はめんどい……でも火力上げにあれこれ考えたいって人に向いているゲーム。戦闘自体はメイプルで十分ですからね。

 戦力(ステータスの合計)が数値で直接わかるので、火力アップが分かりやすいのもグッド。

 結構頻繁にイベントをやってたり新サーバー実装(そのたびに人数満タンに;)しているので、今後も期待できそう。

 ホウチ帝国

 で、攻略方法についてあまりガッツリ書いてるところがなかったので、まだ初めて1か月ほどの若輩者ですが書かせていただいた次第です。

 4時間くらいかけて1記事にまとめましたが、大体の要素は入っています。

 これ読んでやれば60LVまでは飽きずに楽しめると思います。ぜひ試してみてください。


 そして、あわよくばメイプル記事とかも読んで、メイプルストーリーに興味を持ってもらえればな~と(笑)

 メイプルブログは何かと内輪ネタになりがちなのでね。

 こうやっていろんな方向に枝を広げていって、新規読者なり新規プレイヤーを引き込まないと。

 ほら、公式もコラボイベントとかやってるし。今回は割と旬のものを持ってきたと思います。

 復帰者がだいぶ増えてきていますが、新しいプレイヤーも引き入れないと続けていくのは厳しい。

 頑張っていきたいですね、はい。



 で、ホウチ帝国とかメイプルやって思うのが、情報力の格差。

 同じレベルでも、火力を上げる方法……情報を知っているかどうかで大きく変わります。

 ホウチ帝国でいうと、私と比べて10LV以上上なのに私と同じ能力の人もいる。私自体は無課金でやってるので、純粋に情報量の問題。

 もちろんその人があまり本気じゃないのもあると思いますが、ここまでレベル差をひっくりかえせるのかと思いましたね。

 パズドラとかも同じ。

 モンスターのデータとかはわかっても、スキル・覚醒・能力その他諸々全てを考えないとそのモンスターが強いのかどうかわからない。

 モンスターの強さが分かる人は強いし、わからない人は弱い。だからテンプレパーティとか流行るのかもしれませんね。それ以外の選択肢が分からない。

 これも情報力。

 ネットワーク

 そして、メイプルも同じです。

 というかメイプルの情報量はいまやあり得ないレベルの膨大さになってます。

・各職業のスキル(職業は40職以上)
・レベル別の狩場
・最強装備の取得方法
・メルの稼ぎ方
・装備強化
・潜在能力
・バフアイテムの取得方法
・ボスの攻略
・精霊の祝福・キャラ札・リンクスキルなど
 
 軽く挙げてもこれだけある。今のメイプルをまとめようと思ったら100記事あっても足りないんじゃないかと。


 加えて、データには見えない変化もあったりするから困るわけです。

 例えば今回のアップデートであったスキル改変ですが、関係ないと思っていたルミナスも今大変なことになっています。

 まず、モード変換がほぼ強制になったことで、強くなるスキルが時間ごとに変わっていく。

 元々の仕様もあって、一番強い時と弱い時で火力が数倍レベルに変わるというね。安定感無さすぎ。

 それに、テレポートの移動量が減って上下の移動がかなりのストレスに。

 なのに肝心の火力は変わらないという。

 今後のルミナスは相当厳しくなったといっても過言ではありません。ほんと、184LVまで育てておいてよかったよ…

  
 それはともかく。

 こういった情報の変化に対応できるよう、私もできる限り復帰者や新規者にわかるよう詳しく書いているつもりです。

 あれをやったらこんなアイテム手に入るよ~~

 このスキルってこんな風に使えるんだよ~~~

 って感じでね。

 というか自分自身が模索しているといろんな発見がありますからね。それを共有したいだけ。

 それでも、高レベルの人からしたら私の情報力もまだまだみたいで、「ここの狩場の方が効率いいよ」とか「潜在能力はこうやるともっと簡単に強くできるよ」とかコメントで教えてもらっています。

 情報提供者にはとても感謝しております。

 
 でも、情報があることが良いこととは限らない。

 周りのブログだとかなり有名ですが、なんでも最強レベルの装備がバグで増殖可能になっていたとのこと。

 増殖可能になってたのは、ALL+20とか攻撃・魔力+20とかいう化け物じみた勲章。

 そりゃやらない理由がない。

 つけるだけでかなりの火力アップが期待できる装備。

 増殖して数億メルで売れば、一瞬で利益ウハウハ。

 で、増殖したりそれを買った?プレイヤーとかに運営の容赦ないBAN(アカウント停止、プレイ禁止)が来ている様子。

 ランカーとか関係なく相当のIDがBANされているようです。

 爆発


 怖いですねぇ。

 はい。


 最強装備の増殖バグを見逃した運営も運営ですが(しかも初めてじゃないとか…)、

 あからさまに地雷なバグ情報を踏んでいくプレイヤーもプレイヤー。

 もう13年もやってるんだから、そこら辺のグレーゾーンくらいわかるでしょうと。

 大量生産・大量販売されてる時点でお察しです。

 コラボイベントの目玉景品……しかもガチャ産の最強装備が増殖可能とかね…

 そりゃネクソンボスが見逃すはずないでしょ。

 今までもなかなかにグレーゾーンなバグもありましたが、ネクソンの基準は「儲かるかどうか」。

 ガチャアイテムの出る確率ちょっと上がっちゃった~みたいなバグなら、ガチャ回す数が増えるかもしれないのでホウチですが、

 無料で増殖可能とかになると、これは利益につながらない……というかむしろガチャやらなくなって利益減少。

 だからすぐに対応する。


 まぁ、このバグを利用すればかなりのメルを稼げただけに、なかなか微妙なところだったのかもしれません。

 プレイヤーの中には、地雷と分かっていてもあえて走り抜けていった人もいるでしょう。

 だって数十億メルは稼げるんですもの。

 だってとんでもない火力アップになるんですもの。

 こうやって巨額のメル・マネーが動くのを考えると、なかなか難しい問題ではあります。


 
 そういった怖さを、情報は含んでいる。

 

 確かに、情報があれば効率よくいろんなことができる。高レベルにもなれる。

 でも、あまり情報に頼ってしまうと、効率だけの作業ゲーになってしまう。メイプルならなおさら。

 そして、触れると危険な情報もあふれており、それらを見極めなければならない。

 


 そう考えると、情報がないことも素晴らしいことかもしれない。

 MapleStory 2016-10-27 3

 いやぁ、新キャラ作って火力には無縁なだけに、今回のバグ事件にはノータッチ。

 ルミナス育成してたら、露店のバグアイテムにつられて買ってたかもしれない。まぁメルはないけど(笑)

 
 情報なしでやるとそういった闇は見えないから平和でいいですね。

 はい。


 そして、隠月の強さに驚けるのもいいところ。

 MapleStory 2016-10-27 2

 2段ジャンプに加えてテレポートまで使えるとはね……

 スタンス(攻撃くらっても隙ができない)機能も持ってるし、強くないか?隠月。

 こういった驚きは、事前に情報収集してると得られない感情ですからね。映画のネタバレと一緒。

 まさに「冒険」。

 効率中心になることで見える世界もあるけれど、

 効率から離れたことで見える世界もある。

 どちらにしろ、いつまでも冒険心は大切にしていきたいですね。

 MapleStory 2016-10-27 1


 とりあえず、15LVまで育成。

 1か月で180LVまで見据えた育成ができる現状、3日でいまだに15LVというのは果てしなくのんびりしたペース。

 本気になれば1日で2次くらいには行けるんですが、今回は少しセーブして世界観を楽しもうかと思います。

 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/665-de7e0b78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム