2017-08

Latest Entries



今だから考える、メイプルで3次転職までレベルがサクサク上がる理由



 さて、

 先日の増殖バグの影響で周りのブログアクセス数が軒並み上がっています。

 メイプルIDのBANが絡んでいるだけに、多くのプレイヤーが気にしているみたいですね。

 バグから約1週間、誤BANしたプレイヤーも続々開放?されているみたいですし、ほとんど収束したといっていいでしょう。大体のブログが落ち着くだろうと思います。


 ていうか、あんな経験値2倍までつけちゃって、むしろホクホクって人も多いはず。

 いや、みんなやったよね?

 やったはず。

 ……


 ( ^ω^)・・・




 そんなわけで、土日予定があったためINできず、経験値アップにありつけなかった悲しみを隠月にぶつける。

 MapleStory 2016-10-27 1

 現在17LVだ。117とかではなく17LV。

 今のメイプル、狩りのチュートリアルクエストをしただけで17LVになるのだから恐ろしい。

 周りの村人とお話をして、スキルの説明を受けて、狩りの実習をしただけ。

 正直冒険家でいうならメイプルアイランド出てないレベルだ。

 それだけで17LV。多分本気になれば10分もかからずなれると思う。


 こんなに育成速度が早いのは、ひとえにモンスターの経験値が上がったり、必要経験値が下がったから


 ……ではない。


 違うところに、この育成スピードはある。

 サクサクレベルが上がる大きな理由は、クエスト

 クエストの存在が瞬時のレベルアップになっている。

 まぁ話をしただけでレベルが上がるのだからクエスト経験値を考えるのは当然だが、改めて測ってみるとクエストの占める経験値割合はとんでもないことになっている。

 MapleStory 2016-10-31 1

 まず、これがクエストクリア時の経験値。

 1200。15LVの段階でもらえる。

 では、この1200経験値が15LVの私においてどれだけ重要なのか。

 それがこれだ。

 MapleStory 2016-10-31 2

 どうだろうか。

 1490。レベルアップに必要な経験値は1490。

 さっきのクエスト経験値は1200。割合として考えると約80%上がった計算になる。

 80%……目が飛び出るレベルで上がっていることが分かる。

 ちなみに、15LVで周辺の敵を狩った場合、1体あたりの経験値は24。1200ためるには50体狩らなければならない計算だ。

 たかが50体…と思うかもしれないが、これが10LVからずっと続くのである。

 しかも、クエストの大半は○○をいくつ集めろだの、●●をいくつ狩れだの、モンスターの狩りを強いるものが多い。

 それらの経験値も踏まえると、クエストをやるだけで必要経験値の120%くらいもらえてしまう。

 
 さらにすごいのは、これが3次転職まで続くこと。

 リブート鯖でやったから少し補正が入っているかもしれないが、レベルアップイベントのついでに少しやってみようかと思ったらクエストやるだけで61LVになっていた。

 今や、

 職業クエスト→ゴールドビーチ→リエン海峡

 この黄金3連コンボのクエストをこなすだけで3次転職ができる。

 2011年ごろからキノコ城→カニングスクエア→クリセのコンボ(今ではすべて死滅)でサクサクだった記憶はあるが、あの時でももう少し経験値のための狩りはしてた気がする。

 最近ではキノコ城が60LVからのコンテンツとして復帰したため、70LVまではクエストだけで進めるのかもしれない。

 

 そして、もちろん隠月も例外ではない。

 MapleStory 2016-10-31 3

 なんと、10~29LV…すなわち2次転職までのおすすめ場所は、今現在いるコンコン村となっている。

 もはや、メイプルアイランドで2次転職まで行ける時代というわけか。

 そんなのバトルメイジ・ワイルドハンターらレジスタンスの時も同じだったじゃないかと思うが、真にすごいのはマップ数。

 MapleStory 2016-10-31 4

 驚くことなかれ、たったの12マップである。12マップ。

 エンジェリックバスター育てたときもこんな感じだったが、まさに2次転職までを牛乳のように搾りつくした結果である。

 レジスタンス実装の段階で「2次転職までお遊びかよww」と思ったが、これほどにまで洗練されているとは。

 さすが、別次元に飛ばされただけあって、次元が違うレベルでサクサク上がる。


 
 本音を言うとね?

 ここまでレベルアップを加速化させるなら、むしろ30LVで2次転職する必要なんて全くない。

 まぁ1次は攻撃スキルが1個しかないので、1.5次職……くらいにして攻撃スキルを1個増やすだけでいい。

 そしてLV60を2次転職、LV100を3次転職として、LV140くらいに4次転職が欲しい。

 もうこのブログで何度か言っているかもしれないが、LV140以降に刺激が欲しいんですよ。

 大体、真にレベルアップがきつくなるのはLV140くらいからなのに、その段階でスキルは大体習得し終わるのが納得いかない。

 逆にそこからだろうと。

 そこからレベルアップに期待を持たせなきゃいけないだろうと。

 なんだハイパースキルって。既存スキルちょこっと強くするだけじゃないか。

 ハイパーステータスとか、数値ちょこっと変わるだけじゃないか。


 現メイプルの育成について言わせてもらうと、

 1~60LV:1%
 60~100LV:19%
 100~200LV:80%

 このくらいの難易度。

 5次転職が200LVに実装される予定だが、やっぱり4次転職と差が空きすぎだろ(笑)

 確かに5次転職って目標を作ったり高レベル狩場作るのはいい方法なんですが、それ以前にLV140か150あたりに中間点ほしいよね。

 140とか150で止まっている私のキャラ(カイザー・復帰以前のルミナス)がそれを物語っている。

 まぁ実際のところ韓国でもそんな告知無いから、ここ数年は変わらないんだろうなぁ……

 5次転職実装と同時に必要経験値も少なくなるみたいだから、それに期待するしかあるまい。それも少しピントズレてる気がしますけど。



 
 まぁそんなわけ本筋に戻りまして、かりんとう食べるが如くサクサクサクサク上がるレベル。

 しかし、道筋を作られているとそこから外れたくなるのが人間。

 これはメイプルストーリーなのであって、断じてコンコンストーリーではない。

 早くメイプルワールドに行かせろと。

 2次転職する前にこんな平和な村とはおさらばだ。


 とりあえず村の中にはワープゾーンがないから、村の外側にあるに違いない。

 まぁ運営側としては2次転職するまでメイプルワールドに行かせたくないのだから、村の中で最も高レベルな場所にあるに違いない。

 レベル差?メイプルのゆとり環境にそんなものが通じると思っているのかね。

 ハッハッハ、無視だ無視。

 60ダメージぽっちなど痛くもかゆくもないわ。


 さぁ、メイプルワールドはもうすぐ…



 …って、何もない。

 
 ただ狐の像があるだけ。果てしなくウザい。

 仕方ない、戻るか…

 MapleStory 2016-10-31 6



 …って、体力が100しかないだと!?

 あまりにも無視しすぎたせいで知らぬ間に削られていたのか。

 こうなると無傷で戻るのは難しい。

 だが問題ない。メイプルガイドというゆとりシステムで村まで戻れ……



 …戻れない。

 


 ( ^ω^)・・・




 こうなったら、アレしかあるまい。

 古今東西、すべてのゲームで親しまれてきた必殺技……


 悲しみのデスルーラだ

 MapleStory 2016-10-31 5

 と、墓を落としてから気づいたが、薬使ってHP回復させればよかった……迂闊。


 そんなわけで、ワープゾーンは見つからず。

 おそらく一方通行で一度行ったら二度とコンコン村には戻れないのかな?

 モンスターコレクションとかも集めておかないとね。

 MapleStory 2016-10-31 7


 2度と戻れないと思うと、何もないこの村も愛おしくなってくる。

 とりあえずモンスターコレクションを集めたら2次転職するかな。


 でも、一番怖いのは、

 モンスターコレクション集めてる間にLV30になってしまうかもしれない

 ってこと。




 

 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/667-8c239bf3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

