2017-10

Latest Entries



隠月の縮地をつかった立ち回り考察


 さて、

 隠月の1次スキルにある「縮地」というスキルなのですが、

 最初はテレポートと同じような効果かと思っていたらどうやらなかなかの曲者スキル。

 しかし、使いこなせばかなりスタイリッシュかつ効率的な狩りができることは間違いなし。

 ということで、まだ使ってから日は浅いものの少し考察。


●縮地の基本説明

 MapleStory 2016-10-27 2

 スキル内容は、「自身の前方範囲内にいる最も遠くの敵に瞬間移動する。敵がいない場合は一定距離前方に移動する。」というもの。

 ただ単に移動するわけではなく、敵がいるかどうかによって移動距離が大きく変わります。

 スキル使用時の状況によって近くへ移動することも遠くへ移動することもあるわけです。これが、ただのテレポートではなく曲者スキルと呼ばれる所以。

 前方・最も遠くの敵……この2つは重要な要素になるので覚えておきましょう。

 そして、さらに重要なのが「スキル使用中」にも使えること。スキルだけでなくジャンプや2段ジャンプ(軽天)の時にも使えます。そしてハシゴにつかまっている最中も使える。

 これを利用すれば、スキルを使って縮地、攻撃して縮地…と流れるような狩りをすることが可能。ただしかなりのテクニックが必要になります。

 移動後のディレイ(連続して縮地は使えない)があることについては、テレポートと同様。故に、どのくらいのタイミングで使えるようになるのかを見極める必要があります。

 
●縮地の移動範囲について

 14780087139g2pSyrZLaGf01A1478008712.gif
 ※gif画像

 敵がいない時の移動距離については、ほとんど他職のテレポートと同じ。方向キーは関係なく、キャラクターの向いている向きに移動します。

 空中でも使える代わりに左右しか移動できないので、普通の移動手段としては上下にも動けるテレポートに劣ります。

 ただ、2段ジャンプ(軽天)使用後にも使えるのを考えると、速度としてはどっちもどっち。町を移動する分にはそれほど変わらない感じです。

 ちなみに、周りに足場がない場合は空中発動しません。


●狩場での縮地

 さあ本題に移りましょう。

 MapleStory 2016-11-01 3

 この時に縮地を使うと、どう動くか?

 左を向いており、視界には敵が2体。(見えにくいですがアイテムに紛れて1体いる)

 この時に縮地を使うと……




 こう動く。

 MapleStory 2016-11-01 4

 真ん中にいた敵には向かわず、一番左の敵の方へ移動する。

 これこそ、最初の説明で言った「最も遠くの敵」へ向かうシステムです。

 本当は真ん中の敵に向かってほしいものなんですが、遠くの敵へ移動する。

 ただ、複数体がごちゃっと固まっているところに縮地で移動すると、周りの敵に接触する可能性が高いので注意。今のところ防御力が高いのでそれほど気になりませんが、高レベルだと結構影響するかもしれません。


 また、SSを見て気づいた人がいるかもしれませんが、敵の場所によっては普通の移動時より遠くへ移動できます。

 大体1.2倍くらいですかね。

 直感的な話ですが、ジャンプしている方が遠くへ移動しやすいような気がします。

 数値で見ると微妙かもしれませんが、実際に感じてみるとこの差はかなり大きい。


 だって、こんなに離れていても…

 MapleStory 2016-11-01 5

 
 届いちゃう。

 MapleStory 2016-11-01 6


 

 さらにさらに~~~

 
 こんなに離れていても~~~~

 MapleStory 2016-11-01 8


 ジャンプしてから縮地を使えば~~~~




 届いちゃう!!!

 
 MapleStory 2016-11-01 7

 なんということでしょう。

 なんという移動距離。

 画面の半分くらいは移動できるんじゃないだろうか。

 あまりにも移動しすぎてSS撮るのも一苦労。


 まぁ、左右に敵がいない状況じゃないとこれほど綺麗に移動できませんがね(笑)

 上にも移動できるってことは当然下にも移動できる。

 MapleStory 2016-11-02 12

 縮地の移動距離はめちゃくちゃ長いってことは理解できるでしょう。


 ただし、これだけ移動距離が広いと、当然敵のサーチ範囲も広い。

 敵の位置によっては誤爆もあり得るわけです。


 例えば、こんな状況だったらどうでしょう?

 MapleStory 2016-11-01 9

 3方向に敵がいる状態。

 この状態で縮地を使うとどこへ行くのか。

 左はやや近めなのでなさそう。上と右の2択ですが、どっちも距離的には同じくらいで微妙……やや右か?

 方向キーを使えば気持ちその方向へ行ってくれるような気もするのですが、↑を押しても左へ行ったりすることも多々あります。

 右へ行きたければ→、左へ行きたければ←を押せば万事解決。

 しかし、上へ行きたいとなるとかなり判断が難しい。

 左右は方向キーで何とかなりますが、上下の移動に関しては左右の敵の状況によるので、難易度が高いのです。


 もう1つ例題。

 MapleStory 2016-11-02 11

 はい。

 上と下に1体ずついますね。

 この状況で縮地を使ったらどうなるか?

 これも非常に判断が難しい。

 距離的に見れば、上の敵の方が遠いから上に行きそうだが、そもそも移動範囲にあるのか微妙。

 ジャンプすればどうだろうか?ジャンプすれば上の敵に近づき、移動範囲に届くかも?

 経験的には、ジャンプしなければ下の敵、ジャンプすれば上の敵。

 でも、それを狩り中に判断するのはとてつもなく難しいし、いつでも正しいとは限らない。

 敵の位置に依存するもんだから、その時その時で瞬時に判断しないといけないのが縮地の辛い所。

 こういう判断ができるようになったらめちゃくちゃ楽しいだろうなぁ、隠月。

 わかる猛者はいるんでしょうね。すごい。



●攻撃スキルとの連携、攻撃後の縮地
 
 ただ移動するだけで敵は倒せません。

 縮地で相手の懐に近づき、攻撃スキルでアッパーカットを食らわせるわけです。

 そして、その後にどう立ち回るか。

 MapleStory 2016-10-27 1

 実際、縮地して近づき、廻拳(閃拳)の1打目を食らわせた段階では、まだ縮地が使えません。

 縮地のクールタイムは約1秒。スキルで考えると閃拳の2打目を食らわせた後でないと使えない。

 意外とこの時間が長くて、慌てて縮地しようとして失敗することが多々あります。

 慌てず、閃拳を打ち終えたタイミングを見計らって縮地を使う。

 これがスムーズな狩りをするコツです。

 今は1次スキルだけなので簡単ですが、2次スキルも絡んできたらもっと複雑になると思われます。

 
 それと、意外な弱点になったのがMP消費。

 縮地で20、閃拳で10MPを使うので、合計として30MP使うことになります。

 LV30での隠月は1800くらいなので、60回くらいですっからかん。

 なので狩りをしていると縮地後に攻撃スキルが使えない……なんてことがありがち。

 MP回復薬が少ない低レベルだと特に実感しますね。パワーエリクサーとかある高レベルだと全く気にならないと思いますが、1次とかの段階だと結構気になる。

 実を言うと、縮地考察であれこれしている間に青い薬が150個なくなりましたからね(笑)

 支給された薬もいつの間にか空っぽ。

 慌ててモンスターからもらえる薬を拾い集める羽目に……



 そんなわけで、記事の画像数がえらいことになってきたのでとりあえずひと段落。

 深い、深いよ縮地。

 これが1次スキルなんだから恐ろしい。

 

 そして、いよいよ2次転職。狩りしすぎて32LVになっちゃったのは秘密。

 コンコン村を去り、メイプルワールドへ。

 どうやってメイプルワールドへ行くかと思ったら、普通にパンテオンからのディメンションゲートで拍子抜け。

 結局その方法かよ!!と思ったのは私だけだろうか。

 
 気になる2次スキルは、まさかの攻撃スキル4つ。

 MapleStory 2016-11-02 13

 まだまだ底が見えない隠月。

 


 


 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/668-049d692b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

