FC2ブログ

2018-12

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホウチ帝国:2ndキャラ育成のススメ



 さて、

 先日紹介したホウチ帝国について。

 ホウチ帝国完全攻略。戦力アップ方法まとめ

 夏ぐらいに始まったアプリですが、一昨日くらいに20個目の新サーバーが作られ、現在もとどまる様子を知りません。 

 私も始めてから2か月ほどになり、レベルも70になって鯖内では100位入り目前。

 強いのは大いに結構で私もうれしいのですが、なんというか物足りない。

 無課金なのにこんなに強くなっちゃっていいのか……って感じです。


 無論課金ゲーを望んでいるわけではないのですが、無課金でランカーになれるって状況は望ましくない。

 これはどこのオンラインゲーム業界も同じ。

 だって、無課金で強くなれるならどこに課金すればいいの?って話ですからね。

 ある程度バランスはとりつつも、やはり課金者と無課金者に一定の壁はないといけないわけです。ガチャゲーとか多い現状ならなおさら。

 1か月ほど前にダイヤ(課金)で手に入るセット装備が実装されましたが、あれだけでは足りない。

 ダイヤが完全課金ならともかく、配布でもちょこちょこ手に入るものですからね。

 個人的にはもう一歩踏み込んだものを実装してほしいなぁと思う次第であります。

 
 ランキング……という意味では、現在行っている新サーバー連発も望ましくない。

 新サーバーはやっぱり盛り上がるしすぐに人が集まる現状はうれしいのですが、1週間おきのレベルで新サーバーを作られては既存サーバーに新規が入ってこない。

 新サーバー宣伝のために既存サーバーをぞんざいに扱ってはいけない。

 既存プレイヤーはいつかいなくなることが分かり切ってますからね。引退と新規のバランスが取れてないといけない。

 自分がいるサーバー(2か月前に実装)も結構さびれてしまい、中堅者は結構引退に近い状態。私がランカーになれる時点で分かり切ってます。

 もう少し統合して既存サーバーの人口増やしてもいいと思うんですがね。難しい所。


 こういうのを見ると、見せかけのサーバー数にこだわらずサーバー統合に踏み切ったメイプルは、先見の明があると言えなくもない。

 MapleStory 2016-10-06 4

 やっぱり育成ゲームとかランキングが気になるゲームは人口あってこそですからね。

 
 そんなわけでホウチ帝国に対して新しい一歩を考えなければならない。

 今後どうするか。

 このままランキング1位を目指す?攻略情報を探す?

 それとも2ndキャラ育成か?

 新キャラ育成として、鯖はどこにする?

 新サーバー……はダメだ。サーバー乱立状態の現状、今作っても既存サーバーに埋もれてしまう。そうしたら今いるところを同じ運命を歩むことになる。

 他のサーバーも大体同じだろう。というか満タンって書いてあるし。

 実際本当に満タンなのか?

 と思って始まりのサーバー、1番目のサーバーに入ってみたら……

 入れるじゃないか!!!

 
 マジか。

 満とか書いておきながらすんなり入れるじゃないか!!

 多分新サーバーに行かせるためわざと満タンって書いてるんだろう…もったいない。

 
 しかも、さすが始まりのサーバーは一味違う。

 高レベルでのみできる「転生」をやっているプレイヤーが多数おり、装備もSSRセット装備がほとんど。

 戦力(ステータス)に関しては今までいたところのランカーに比べて2倍近くはある。

 まぁ放置時間がすべてだからね……

 さすがの貫禄であります。

 ここなら、2ndキャラというハンデも相まって上を目指すには十分燃える環境。

 目指すと言ってもランカーとかは難しいでしょうが、どこまでいけるかは気になります。

 ほんとは別職業とか選ぶのがセオリーだけど、今回は前回やってた猟人のまま。

 慣れてるってのあるし、何よりサーバートップが猟人だからね。会心とか状態異常スキルのおかげで高レベル狩場に行きやすい(ボスを倒しやすい)んでしょう。経験からわかります。

 

 ホウチ帝国にちょっと飽きた……という貴方、1サーバーで1から最強を目指してみてはいかがでしょう。




 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/669-1d03c6b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。