2017-08

Latest Entries



教科書にはないメカニックスキル紹介(LV30)

 さて、


 タイトル通り、もう30になってしまいました。

 まあ事前に20くらいまで育てていたのもあるんですが、あまりの成長スピードにブログがついていっていません;

 私の考えとしては、

 20〜25 メタルアーマー紹介
   ↓
 25〜28 攻撃スキル紹介
   ↓
 28〜30 効率狩り場

 と、行くつもりでしたが、


 20〜30 ひたすら狩り

 …END

 
 いや、全く書いてないし(笑)SSも、ほぼ育ってしまった状態のものしかありません_| ̄|○


 しかも、しかもですね、

 今はやっぱりメカニックがはやっているわけなんですよ。当然そうだったから私も育成…コンテンツを作るために始めたのですが、ここで誤算が発生。

 
 みんなスキル紹介やっているんですね。もう全くの誤算。結構みんな詳しく書いてあるし…


 ということで、普通のスキル講座じゃ通用しません。こっちも何か工夫しないと…

 まあ、「別に普通でいいじゃん」と言われたらそこまでですが(笑)


 そう、ここでは……

 スキル紹介に書かれないスキルを紹介


 …ん?なんか変だな…でも、間違っていないと言えば間違っていない。


 とりあえず見ていってください。

 当たり前ですけど、1次職だけですからね。2次とか3次とか3時のおやつとか知りませんから。大体まだ育っていませんし。

 
 あと、他で紹介している内容と被るかもしれないので、そこはご了承を。





 メタルアーマー<プロトタイプ> [マスターレベル:10]

 MP 50消費してメタルアーマー<プロトタイプ>を召喚し、搭乗する。最大HP、最大MP、攻撃力、防御力が大幅に上昇し下段ジャンプ距離が増加する。

 また攻撃を受けると 100%の確率でスタンス効果が発動する。スキルをクリックすると搭乗することができ、搭乗中スキルを再度クリックすると降りることができる。


 つまり、いろんな能力UPUPということです。あと、より高いところから降りることができるというのもありますね。

 (ここまでスキル紹介)


 スキル紹介にない内容by管理人

 紹介だけだと、あれっぽっちしか書いてないけど、ほんとはもっとすごいわけ。

 まずね、KBしないの。KBってあれ、当たったら後ろに下がっちゃうやつ。KBしないってことはスキルが途中で中断されないって言うこと。わかる?これ実は4次のヒーロー?だかについているんだけど、4次が持つスキルを1次で持っているってなんというゆとり。


 しかもよ?ダッシュスキルまでついてるし。まあ、これはさっきのに比べるとショボーンな内容だけど。→→のコマンド入力をエネミーコントローラーでするとできるよ。もちろん、MPは消費するから注意。(5MPくらい?)


 あと、アーマーに乗るときにわざわざアーマーのスキル選択する必要はない。攻撃スキル(プロとアーマー必須のスキル)をポチっと押せば勝手に乗ってくれるぞ。でも、そのときは攻撃スキルはでないからね。戻るときはアーマーのスキルを押してね。


 これは、ネタをやりたい人だけですが、メタルアーマーに全く振らないという手があります。実は、1次職のスキルは全てこのメタルアーマーに1振ることが前提となっています。

 そのため、攻撃スキルに目を取られて全部そっちに振ってしまうと全く攻撃できないという仕様です。その人はLVも低いことですし、1回作り直すことをおすすめします…又は「SPふり直し券」がでているので、それを使うなど。(2011年2月9日現在)
 
 





 ガトリングショット [マスターレベル:15]

 ガトリングガンで前方の敵単体を集中攻撃する。
 必要スキル:メタルアーマー<プロトタイプ> 1レベル以上

 4回攻撃です。最初は55%だが、それでも結構強力です。


 
 海原雄山のスキル紹介
 海原雄山 mini
 なんでワシが書かなければならん!!しかも、ちょっと解像度が悪いぞ!!さらに言うとな、もっとドーンと紹介せい、ドーンと。
 
 ん?スキル紹介?バカモン!そんなの自分で考えろ!しかし、せっかく来たのだから紹介してやろう。このまま帰るのも嫌じゃしな。

 こんなに地味にしか書いてないスキル、実際はもっと地味じゃ。まあ強力とは↑に書いてあるが、それも10になるまで。10になったら、さっさとフレイムランチャーに振ってしまえ。そっちの方が強力・凶悪じゃ。

 
 そうすると、このスキルは実質1次職の間は残敵処理のスキルということになるな。ん?「なんで1次職の間だけ?」じゃと?
 
 実はこのスキルは2次スキルで強化されるんじゃ。ほんとに強くなるかはわからんがの……って、ワシは1次職の紹介のみ任されたんじゃ。2次職のことなどお前達に話すつもりはないわ!!

 あと、スキルを上げるときは4・9・14で止めるのがいい。そこから1あげると消費MPが上がってしまうからな。本当は14で十分なんじゃが、1次では全てふれてしまうからの。15にするのはLV30になったときにするのがよい。


 ん?もう終わり?もっと紹介させんか!!……





 フレイムランチャー [マスターレベル:20]

 110209_115250.jpg


 火炎を噴き出し、 前方の複数の敵を同時に攻撃する。最大8秒以上連続で使用できない。

 必要スキル:ガトリングショット 10レベル以上
 
 攻撃ごとにMP 3+d(x/5)消費、50+x%のダメージ、スキルをクリックすると6体の敵を最大8秒間攻撃可能]

 範囲攻撃。1次のメインになるかと。


 ムスカ大佐のスキル紹介

 ムスカ ミニ
 どうも。ムスカ大佐だ。なんか画像が小さい気がするのは気のせいか?

 今でも、「天空の城ラピュタ」は大反響を及ぼし、私は全国からファンレターを…

 ん?君はラピュタを知らないのかね?ほ、ほーう…ま、まあ私は寛大だからそこは許してやろう。

 なに?「おっさん誰?」だと!?

 ひざまずけ!!君は今ラピュタ王の前にいるのだ!!

天癸ワヤ「バルス!!」

ムスカ「ああ〜目が〜目が〜〜」

天癸ワヤ「働いてください、ラピュタ王。」


 フッフッフ、いいだろう。光ある限り闇もまた…=====○)д`);.・;゛;ブッ

天癸ワヤ「……OK?」

 ……

 …さて、スキルについてだが、

 フレイムランチャーは、8秒間で24回攻撃ができる。(実際24〜25回)つまり、1秒間で3回攻撃できると言うことだな。

 もちろん、そのときの消費は3×24=72になるので注意だ。途中でMPが切れた場合はそこで攻撃が切れてしまうので、MPもよく見よう。

 そして、1番の問題が待機時間だ。1回攻撃をやめると3秒くらいの待機時間がつくとかつかないとか…卑劣なりネクソン。 

 私の時もそうだ。私にだって王になる権利があるのに、シータとバズーがそれを奪ってしまう。こいつらも卑劣だ。しかも…おっと、話が過ぎたようだ。

 この待機時間中はどのスキルも使用不可能になる。そこにバルスでも当てられたら見る目もない。

 まあ、大概は1回でまわりは全滅するから問題はないがね。

 それから、これも4・9・14・19で止めるのが理想的だ。20にするのは、LV30になってからあげよう。

 110209_121834.jpg



 しかし、このフレイムランチャーはすばらしい。今度我が軍に取り入れて再びラピュタ王になるもくろみを…=====○)д`);.・;゛;ブッ




 



 ドリルラッシュ [マスターレベル:20]

 110209_115245.jpg


 前方の敵を押しながら攻撃する。

 必要スキル:メタルアーマー<プロトタイプ> 1レベル以上

 [MP 25+2*u(x/4)消費、最大6+d(x/5)体の敵を 140+2*x%のダメージで攻撃]


 夜神月のスキル紹介

 ライト ミニ
 やあ皆さん、夜神月です。「DEATH NOTE」の主人公です。以後お見知りおきを。

 ちょっと管理人、人相が悪いんですけど何とかしてくれませんか?僕はもっとイケメンな性格ですよ。(フッ、僕の価値もわからない凡骨が。ノートで[ピー]するぞ)


 さて、スキルの方ですが、

 能力的には、モンスターを集めるとても良いスキルですが、消費MPが半端無いです。

 1発25MP(初期)MAXで35もかかります。4回やったら青い薬1個分と考えると想像がつくでしょうか?(デスノートなら名前がわかれば…)

 燃費はとても悪いですが、攻撃は1番。さっき紹介したフレイムランチャーと組み合わせて、

 ドリルで集める→フレイムランチャーで一掃

をループさせるのが、効率のいい狩り方ですね。(Lならば、もっといい方法が思いつくんだろうが…)

 
 攻撃と同時に移動もできるので、MPのことを考えなければドリルの連打が一番いいでしょうね。(L、チェックメイトだ!!)

L↓
   ィ^^^丶
  ノソ从从ゝ  チャリクエで行けば一瞬です
 Г彡リ・∀・八
 | |i_~0つ◎←あんドーナツ
 |  ||JJ||
 |  || ̄ ̄||
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  

           i!i||!!
          i!i!:;:;!i!|
        !i!|i|!i   i|!i|!|i!
      i!i!i!!!||     !i!|i|!i|!,,,
     i!i!;;;   ___  :;:;:;:;!i!|  ちくしょーーー!!
    !|i    /_ノ  ヽ\  ;;;::||i!
   !i|   / (__ ) (__ ) \  ;;;;;i|
   i   / ::::::::::(__人__):::::: \ ;;i!i
  !!!!i  |      |i!i!i!i!|   u  |  !i!|
   !i!  \  u  |;;;;;;;;;|    /  !i
 i! !i   /    `⌒´    \  !i |!|i!
 !i!;;!!  (<<<)        (>>>) ! i!| i|!
  i!ii!!   |、 i、       ,i  /  !i!i!
  i!!!;;;;  ヽ_/       ヽ__/  !i!|
   i!iii;;;;;  |          |  !i!

    ↑月


 




 さて、いかがでしょうか?結構ネタをいれてしまったので時間がかかってしまいました…

 願わくば、スキル紹介が詳しくならないように……(全部書いちゃったら新しい発見もありませんし)


 私も、2次転職してしまい、アトミックハンマーを習得。

 天原ワヤ 2次ステ晒し



 あと、SSに出てきましたが、メカニックは「天原ワヤ」で行きますのでよろしくお願いします。


 しかし、女キャラにしたのは間違いだったかなあ。見た目的に…センス0(笑)

 星ずきんで何とか個性を出そうと思っていますがどうでしょう……?


 今回はキノコ城・カニングスクエア・MC2解禁するので、天癸ワヤより早く行くかと思います。2週間くらいなのかなあ?今で言うと。


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/67-4d836ffb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

