2018-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプルストーリー:2ndキャラ育成のススメ



 さて、

 今日は2本立て。

 ホウチ帝国:2ndキャラ育成のススメ

 前置きのつもりで書こうと思ったら、かなりの分量になってしまったので分けることにしました。

 あっちはアプリの方、こっちはメイプルの方ってことでどうぞよろしく。


それと、リツイートキャンペーン皆さんやってますか?

 メイプル公式サイト:リツイートキャンペーン
 
 「#メイプル×リゼロ」のハッシュタグのついた、すべてのツイートの合計リツイート数をカウントしますよ~

 1回だけしかリツイートしてないという方は、他のツイートもリツイートしてあげてくださいね~

 期限は11月8日まで。ラッキーミラクルキューブがもらえるのでぜひやってね~ 




 
 そんなわけでメイプル。

 隠月の2次転職も終わり、ここからが育成本番。

 攻撃スキルが3つ、移動スキルも1つ新たに増え、さらなるテクニックが必要になってモチベーションはMAX。

 MapleStory 2016-11-02 13

 しかし、何より重要なのはこのキャラが2ndキャラということ。

 ルミナスを1stとして、隠月が2ndってわけです。

 まぁ新職実装につられて私もいくつかキャラ自体は作っているのですが、どれもLV100に満たないものばかり。

 いわゆる倉庫キャラって感じですね。

 で、9月に復帰してからルミナスが大幅に強くなり、それからの隠月です。

 だから、実質的にこの隠月が2ndキャラになるわけです。



 そして今のメイプル、2ndキャラに対する恩恵はかなり強くなっています。

 以前……というか数年前に記事を書いたのですが、それ以上に恩恵が大きくなってる。

 キャラ作りの前にできる2ndのための初級強化方法 

 記事の内容を簡単にまとめると、

精霊の祝福(高レベルキャラいると攻撃力上がるよ)
リンクスキル(高レベルキャラいると特殊スキルもらえるよ)
キャラ札(高レベルキャラいると能力上がるよ)

 この3システムがあるから、高レベルキャラ作ってると他のキャラにも恩恵があるよ~

 って話です。


 これらに加えて、今ではさらに恩恵があります。

 今回は3つを簡単に紹介。


①メル

 MapleStory 2016-10-27 1

 倉庫を通じて他キャラに移せるという、昔から変わらない仕様ですが重要なところ。

 高レベルなら10mくらい楽勝に稼げるので、それを2ndキャラに使えば簡単に強化が可能。

 スターフォース強化や装備相場の低下(150装備も頑張れば買える)もあって、メル自体の需要は昔より高いので、低レベルの時点でのメルは貴重です。

 潜在潜在と周りでは言われますが、最近はそれ以外の強化も意外と重要になっています。

 というか、いろんな強化システムがあるからね、今は。

 狩りのストレスを下げるためにメルは欠かせません。

 まぁ100m、1Gになると難しいですが、そこまでメルが必要になるのはもっと先なので問題なし。

 100Lvまでなら30mあれば問題ないでしょう。


②呪文の痕跡

 強化するうえで最も欠かせないアイテム、呪文の痕跡。

 スターフォース強化の前に痕跡強化が必要なので、必然的にこっちも重要になります。

 低レベルの頃は強化に必要な痕跡の数が少ないのですが、手に入れる方法がドロップしかないため、クエスト主体の低レベルではなかなか辛い。

 そこで、高レベルキャラを使って十字旅団で痕跡を集めればあっという間に1000枚以上手に入ります。

 低レベルだと1回の強化に必要なのが10枚とかなのでね……

 強化書を100枚もらったに等しいわけです。

 これだけあれば強化もウハウハ、楽勝間違いなし。

 高レベルになるとさすがに痕跡1000枚では足りませんが、そのころには自力で集まるようになっているのでオールオッケー。

 

③モンスターコレクション

 MapleStory 2016-10-31 7

 上2つは鉄板かもしれませんが、モンスターコレクションは意外と盲点の人が多いと思います。

 モンコレって実はキャラ共有なんですよね。キャラ札とかと同じ。

 だから、高レベルキャラでモンコレを集めて探検可能にしておけば、あとは探検させるだけでアイテムがウハウハ。

 もらえるアイテムも、

・メル(50k、250k、???)
・性向アイテム
・潜在能力覚醒書

 と、低レベルならうれしいものばかり。

 メルは言わずもがな、釣りシステム改変で性向アイテム買えなくなったからね~チョコチョコ手に入るのは貴重。

 潜在能力覚醒書も、低レベルで手に入るのはここくらいなのでうれしい。装備もボロボロ落ちますしね。

 できればこの段階でいい潜在を選定しておいて、装備継承の材料に使いたいところ。


 逆にそれほど恩恵がなくなっているのは装備。

 MapleStory 2016-10-19 3

 140装備までは交換可能なんですが、それ以上は装着時交換不可のものばかりでお古が使えない。

 アクセサリーなどはほぼ全滅。装備してるものは交換できず倉庫にも預けることができません。 

 強いて言えばボスから手に入るものは移せるので、そのくらいでしょうか。

 でも、以前に比べたら強化装備の恩恵は受けにくくなったと言っていいでしょう。

 まぁ、強化自体楽になってるからあまり問題はないでしょうけど(笑) 



 そんなわけで、2ndキャラの恩恵3つをさらりと書きました。以前の記事の分も合わせて6つです。

 ちゃんと生かして頑張っていきたいところ。

 でも現状サクサクだからそんなに必要ないのかな?60LVくらいまではそれほど関係ないのかもしれません。


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/670-12be163d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。