2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


謎ばかりの2次スキル。使いこなせる日は来るのだろうか


 さて、

 先週くらいから育てている隠月ですが、未だにLV32という体たらく。

 MapleStory 2016-11-01 7

 1週間前のSS貼ってる時点でお察し。

 やる気とか時間とかそういう問題ではなく、単純に方針の問題。

 この隠月、ブログと育成を同時にやろうというスタンスなので、ブログを書かないと育成が進まないというね(笑)

 もちろんクエストゲーの現状なら脳死でクエストやってれば一瞬なのですが、それは非常にもったいない。

 なにせ、隠月には既に4つもの攻撃スキルがある。

 素早い複数攻撃・スロー付加の広範囲攻撃・クールタイムのある引き寄せスキル×2……

 それに加えて、2段ジャンプにテレポートに後方移動(2次スキル)と、3つもの移動スキル。

 どれも曲者ぞろいなのは言うまでもありません。各スキルで考察書くだけで1記事できるくらいには曲者。

 MapleStory 2016-11-06 2


 こんなに秘めたスキルがありながら、だらだらクエストやって3次転職を迎えるのは悲しい。

 ビッグバンで必要経験値が80%減ったのに、さらにクエストで80%持っていかれるんですから。

 育成的にも悲しいし、ブログ的にもこんなに書きがいのあるネタをスルーはあり得ない。

 やはり狩り。

 狩りこそ、この隠月……ひいては海賊(拳)系列の強み、宿命とも言える存在。

 狩りのテクニックを極め、スタイリッシュな姿を魅せてこそ隠月。

 ルミナスがスキル連打ゲーだったのもあって、かなり楽しくやっていますね。まぁルミナスも大幅に弱体化して戦略性が上がったのであれはあれで楽しいけども。


 そんなわけで、テーマダンジョン的なクエストは縛っていこうかな~なんて思っています。
 
 1次職で分かり切ってたけど、クエストやるだけでポンポンレベル上がっていくからね。

 で、いろんな狩場巡ってちょこちょこ感想とか書いていけたらな~って感じ。


 でも、周り見ると「クエスト無視で狩りした方が早い」とか書いてあったりする。

 どうなんでしょうね?

 移動時間を考えても、普通ならクエスト進めていった方が早い気もするんですが……

 あれかな?めちゃくちゃ強化して格上狩りでもするのかな?

 噂では、LV40でLV66のドレイクを狩るとかなんとか。精霊の祝福とかキャラ札とかで攻撃力が上がるとはいえ、どんだけ格上を狙ってるんだ(笑)

 1撃で必ず倒せる敵を相手にするのが昔はセオリーでしたが、確殺できるハードルというか、高レベルの敵でも倒せるようになってるのかな?

 そこらへんも踏まえて育成していきたいですね。

 MapleStory 2016-11-06 3

 で、クエストは縛るわけですが、強化面は1stキャラの支援をガッツリ受けていきます。

 前回の記事で紹介した部分はもちろん、気づいたものはどんどん取り入れていこうと思っています。

 2ndキャラ育成のススメ

 クエストばかりのヌルゲーは嫌いですが、かと言ってやりたいことができないマゾゲーをやる気もない。

 手始めに、

・メル10m
・呪文の痕跡1000枚
・たこ焼き300個
・パワーエリクサー300個

 をルミナスから輸入。


 そして強化。

 MapleStory 2016-11-06 4MapleStory 2016-11-06 5

 どうせ装備継承で痕跡強化の分はなくなってしまうので、思い切って70%・30%強化に挑んでみました。

 初めて本格的に強化して思ったのは、意外と70%の成功率が高いってこと。

 運なのかもしれませんが、性向によって確率上がってるのもあるのかな?

 絶対70%じゃないだろってくらい成功しました(笑)

 作った中には7回全部成功した猛者装備も。

 MapleStory 2016-11-06 6MapleStory 2016-11-06 7

 う~ん、強い。

 装備継承に関して、痕跡強化の分は継承先依存なのでここで強化してても次の装備には全く関係ないのですが、次の装備はどうしましょうかね。

 自動(全て100%)にすると、呪文の痕跡の消費がなくていいのですが、能力を狙うなら無理やり70%にした方がいいのかも…

 低レベル装備では、70%にするだけで強化分はほとんど倍ですからね。100%と70%で全然違う。

 100LV装備くらいまではそんなに痕跡の消費ないし、試してみるのもありかもしれません。


 ちなみに30%強化をしたときは、そのまま3割くらいで成功してました。2回成功させるだけで100%強化品は超えるので、こっちもこっちで100%よりおいしいのかも?

 いやぁ、絶対成功しないと思って低確率の強化を馬鹿にしてましたが、これは認識を改める必要がありそう。

 今は呪い書とか破壊とかはありませんからね。

 意外と低確率強化の方が確率として強くなりやすかったりして?

 これもまた頑張っていきましょう。



 最後に、LV30での狩場について。

 クエストで行くならエリネルですが、他に狩場はあります。

 そこはビクトリアアイランドではなく…エーデルシュタイン。

 MapleStory 2016-11-06 8

 狩った感じ、エリネルと変わらない程度の沸きと広さ。ここで狩ったから効率が落ちる…ということはほぼない。

 特に33LVモンスターがいるの岩の道は、平坦な上に上下の移動も少なく済むのでかなり狩りやすい。ここで2次スキルを試していればすぐにレベルが上がります。

 で、奥の狩場に行けば、少し離れた足場があって少々テクニカルな動きを求められる。スキルになれたら腕試しで行くとおすすめです。

 適正狩場自体は3つほどしかないのですが、まぁLV40くらいまでは持つでしょう。

 ていうか、ここ以外に30LVの狩場がほとんどないことにびっくり。

 マップ数はトップクラスのビクトリアアイランドですが、その半分はレベル30以下のチュートリアル狩場っていうね。

 ほんと無駄(笑)リス港からリーフロードの道とか果てしなく無駄すぎる。今使う人いないんじゃないの?転職も瞬間移動でできるし。

 それだけテーマダンジョンが浸透してるってことでもあるんですがね。

 MapleStory 2016-11-06 9

 というわけで、一瞬でLVは36に。

 何とか2次スキルを使いこなそうといろいろやっていますが、難しい。

 1次スキルをそのまま使っているだけでもなんとかなるんだけど、2次スキルは痒い所に手が届くって感じなのがニクイ。

 引き寄せスキルとか、明らかに上級者向け。縮地で瞬間移動できるにもかかわらずなぜこのスキルがあるのか……

 その謎はいまだ不明。

 後方移動に関しても、縮地と2段ジャンプで大体何とかなるのに、なぜこのスキルがあるのか。

 震拳なんかは、周りをスロー状態にするという謎スキル。攻撃速度も遅いので普通なら捨てスキル安定だが、効率・便利を求める今のメイプルになぜこのスキルを入れたのか。

 何もわからない。

 果たして、完璧に2次スキルを使いこなす方法があるのだろうか。

 私に使いこなせるのだろうか。

 うまく視点を変えた狩りをしないと、必要性が生まれてこないんだと思います。

 

 出生も謎、英雄になった経緯も謎、現在の立ち位置も謎。

 そしてスキルの使い方も全くの謎。

 謎・謎・謎だらけのこの職業、使いこなせる日は来るのだろうか。



 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/671-8d1b0aee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

