2017-06

Latest Entries



ドレイクは本当に効率がいいのか考えてみる


 さて、

 今週から更新が止まっておりすみませんでした。

 ちょっとリアルの方ででかい課題に取り組んでいましてね……忙しい状況でした。

 時間かけても一向に進まないもんだから精神的にもやられていまして、メイプルすらやっていません。

 で、ほんとはもうひと踏ん張りしないといけないのですが、とりあえず今日で山場は超えたので更新しました。

 ほら、あまり更新止めてるとずっと止まったままだからね……

 こういうのは長く休んでるとまた始めるのがすごく難しくなるから、できるって少しでも思ったらやっておかないと。

 MapleStory 2016-11-06 3

 そんなわけで時間がなかったわけですが、

 やっぱり今のメイプルはいいですねぇ。

 特に今のレベルならクエストやったり数分狩りするだけでレベルが上がりますから。

 クエストは基本縛ると言っていましたが、さすがに必須クエストを縛ると転職すらできない可能性もあるのでやると、それだけでLV40に。

 なんとサクサク。

 成長しているのがよくわかるので楽しくやっております。


 そして、LV40になったらどこがオススメ?となる。

 LV40の狩場も、Lv30の時と同様かなり種類としては少ない。

 純水に狩りをするならカニングシティーのジュニアネッキやレイス、クエスト主体で進めるならゴールドビーチとなるだろう。

 少なすぎて涙目だが、ゴールドビーチで楽々50LVくらいになれるからしょうがない。


 ところが、それ以上の効率をたたき出す場所があるらしい。

 多くのサイトで語られているが、今のメイプルでの流行りはスリーピーウッドのカッパ―ドレイク。

 MapleStory 2016-11-10 1
 
 ビッグバン前では、アリの巣などがLV30手前プレイヤーに親しまれていた場所である。

 ビッグバンによってテーマダンジョンが主流となったことからスリーピーウッドは過疎化していたが、数年前くらい?から復権している模様。

 確かに、立地的にはほぼ完ぺきなところ。

 なにせ、ワープゲートのあるリーフロードからすぐ移動できる場所。ゴールドビーチから戻るとリーフロードになるという部分も大きい。

 LV40でやることを終えたとき、一番身近にある場所がスリーピーウッドなのである。


 しかし、そんなことは問題ではない。

 なんと、このカッパ―ドレイク、LV66という超超格上のモンスター。

 26も格上を狩るとかなめているも同然だが、装備やアイテムを整えれば戦えるらしい。

 格上だから当然経験値も高く、人気狩場の1つとして存在する。

 というか、今の低レベル狩場で人気と言えるのはここぐらいではなかろうか。他の狩場のうわさは聞いたことがない。

 ちょっと見てみると、なんと11分の8くらいには人がいて狩りをしている。

 MapleStory 2016-11-10 2

 駆け抜けるようにレベルが上がるLV60の段階で、これだけ人が埋まるのは貴重じゃなかろうか。

 それに低レベル狩場にいるってことは最近新キャラを作ったってことで、それだけまだまだ楽しまれていることが分かる。

 低レベル狩場に人がいることはいいことだ。

 狩っているキャラを見てみると、大体LV70前後。


 もう6年もメイプルやってれば、いちいち動くキャラクターを右クリックして情報を見る必要はない。

 装備とスキルを見れば一目瞭然だ。

 さっきのSSに写ってたキャラでいうと、

 ハイドフードを付けてるな…LV60くらいか。いや、黒ビートルを付けてるからLV70以上の投げ族。

 スキルを見るにおそらくシグナスのナイトウォーカー。シグナスという微妙なラインを狙うことから猛者…ベテランと見た。

 って、結局古参プレイヤーじゃないか!!( ゚∀゚)・∵パピコッ




 ……



 まぁ、そんなことはどうでもよろしい。

 問題は、LV40の段階でドレイクを狩れるのか、ってこと。

 というわけで実際に狩って実験してみましょう。



 まずは無強化。

 MapleStory 2016-11-10 9

 かつてこれほど低レベルなステ晒しがあっただろうか。

 それはともかく、無強化でこんな感じ。無強化と言ってもスターフォースやら精霊の祝福やらで意外とステータスが上がっていることに注意。

 これで5分間狩りをしてみると……

 MapleStory 2016-11-10 3

 MapleStory 2016-11-10 8

 はい。

 全体的にミスが多く、半分くらいはミスになっている。これはレベル差の影響でしょう。

 火力も低いので1体倒すのにかかる手数は7~10発ほど。全部当たったとしても5発といったところ。

 でも一体の経験値は257と高いので、狩りでの経験値は48k。立ち回りをうまくすれば1.5倍の70kは行けるでしょう。

 少なく見えるかもしれないが、%では60%にもなるので10分も狩りをしてれば即座にレベルが上がってしまう。恐ろしや。


 次は強化状態。

 MapleStory 2016-11-10 4MapleStory 2016-11-10 5

 みんな大好きたこ焼きと、モンパの薬を使って攻撃力を50上昇。

 たこ焼きはキノコ神社、赤薬はモンスターパーク(コイン)で買えます。

 ステータスはこんな感じ。

 MapleStory 2016-11-10 10

 ダメージが大体2倍くらいになったと考えればいいでしょう。

 で、同じように5分間狩り。

 MapleStory 2016-11-10 7

 ダメージが上がった影響で倒す手数も減って、大体4~7発ほどに。

 経験値も上がって60k、テクニックを極めれば90kくらい。

 90kって、%でいうと1.5レベル分(笑)5分でそんなに上がるのか……そりゃあ強い。

 あと、意外と攻撃力が2倍になっても経験値は1.25倍ほどにしかならないのが驚き。

 まぁ5分でこれだから効率は段違いなんだけれども(笑)


 
 しかし、問題はこれが他の適正狩場に比べていいのかどうか。

 比較狩場として用意したのは、カニングシティーのレイス。LV45。

 MapleStory 2016-11-10 12

 カニングシティーで近いのはスティジですが、飛んでいて狩りにくいため今回は除外しました。

 経験値は134でドレイクの半分。その分ミスも少なく当たれば確殺です。

 こいつを無強化(というか強化しなくても確殺)で5分狩り。



 ミスは多いが経験値の高いドレイクか、

 確殺だが経験値の少ないレイスか。



 さて、結果は……

 


 MapleStory 2016-11-10 13



 さすがは人気狩場。

 適正レベルの狩場もギリギリ勝てないといった具合でございます。

 しかも、レイスは縮地フル活用して全力狩りですからね。伸びしろは小さい。

 対して、ドレイクは適当に狩りして48kですから、狩り方ではまだまだ上がる可能性大。

 とすると、適正狩場はドレイクに惨敗という結果に……

 
 恐るべしドレイク。

 恐るべし格上。


 いや……格上を狩ってるから格上を恐れているわけではないのですが(笑)

 

 というわけで、噂通りLV40の時点でドレイクを狩るとものすごい効率になりますが、かなり強化してないとまともに狩りができない結論に。

 多分1stキャラだと無理ですね。2ndキャラじゃないと精霊の祝福とかないしアイテムもないしで全然狩れない。

 あとはやっぱり手数がかかったり被ダメージが大きいので回復薬は必須ですね。

 自分もパワエリもっていきましたが1分に1個消費するペース。

 でもまぁ効率が高いのは事実なので、ますます適正狩場の過疎化が進むことに…

 
 で、こんな実験をやってたらいつの間にかLvは46。

 スキルの考察が全く進んでいないのに、気づけば2次も折り返し地点。

 なんとかしないと。




 
関連記事

コメント

狩り方というよりは、40レベで狩ることさえできればレベル差が縮まるにしたがって、経験値効率はじゃんじゃん上がって行きますのでドレイクはやっぱり優秀ですね。60レベからは30レベ差くらいありますけどドワーフとかいけば同じような感じですよん。

Re: タイトルなし

> 匿名の忍者 さん

 情報ありがとうございます。MISSばっかりなのにレベルがガンガン上がっていく状況にはやりながら戦慄しましたね。

 4次転職までは基本的に格上狩りをするのが効率いいみたいですが、低レベルのモンスターは強化を前提にHP調整されていないのが大きい。しかしそれ以上に、低レベルでも強くできる方法が増えたからかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/672-92e2e454

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

