FC2ブログ

2018-12

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し道から外れると見えるものがある



 さて、

 隠月もサクサク育成して現在55Lv。

 3次転職は60LVなので、あと少しで3次転職となる。

 隠月を始めたのはおよそ3週間前。今のメイプルだと風のように過ぎ去るレベルかもしれないが、私にとってはようやく。

 ようやく……と言っても、実際に狩りをしているのは5時間くらいだと思いますが(笑)

 育成に必要な時間は少なくなりましたが、その分ブログの更新とかに時間を費やしているので結局育成はあまり進まないというね。

 エリネルとかリエン海峡とか経験値を稼げるクエストは縛って育成していますが、狩りを楽しむ上ではこの方がちょうどいい。

 MapleStory 2016-11-10 3

 むしろ隠月にとっては早すぎるかもしれない。

 なにせ、2次スキルの全貌がいまだに見えてきませんからね。

 縮地が便利すぎるのもあって、大体の状況は1次スキルだけで問題ないから困る。

 2次スキルいつ使うんだよこれ。

 あと5LVで3次になっちゃうよ?私。

 3次・4次で成長していくスキルもあるので一概には言えませんが、2次の段階で使いこなせるスキルはそう多くない。

 実際のところ、少し慣れたのもあってこんな感じで使うんだろうな~ってのはおおよそわかってきたんですが、スキル考察として記事が書けるレベルかっていうとそうではない。

 単体ならまだいいんですが、縮地や後天との連携を考えると無限の可能性を秘めている。

 攻撃して縮地か、攻撃して後天か、むしろジャンプを使うのか。

 それに、縮地も後天も一癖あって地形をうまく考えないといけない。

 とすると、ただの範囲攻撃です、ただの移動スキルです、とは書きにくいもので……


 難しいですね~隠月。

 でも楽しい。

 
 使い勝手のいいスキルばかりなので3次でも使い続けるとは思いますが、逆に言うと攻撃スキルがまた増えることになる。
 
 4つの今でも結構使い分け厳しいのにさらに増えるとか…

 ちゃんと性能にあった立ち回りができるかどうか不安でもありますが、それと同時にわくわくでもあります。

 このわくわく感は、今まで本気で育ててきたカイザー・ルミナス……その他諸々の職業をはるかに上回る。

 だって私、いまだに隠月の3次・4次スキル調べてませんからね?

 すなわち3次転職以降の世界を全く知らない。

 データでも何でも、スキル内容や使い方を知ってしまうことはネタバレに等しいですから。私の中で推理小説の犯人を知ってしまうことに等しい。

 パソコンでちょろっと調べればすぐにわかる情報社会の中で、調べずにいることはなかなか難しい。

 ましてや今はwikiで大抵の情報が載っているので、ちょっとした誘惑に負けて調べてしまうことだってあり得る。

 自分でもネタバレせずに育成できていることが不思議なレベルです。

 それだけ、この隠月に入れ込んでるってことでしょうね。

 現段階で最高の職業だと思います、隠月。


 
 それはさておき、レベル55です。

 レベル55でどこがいいの?と言われたら、まず浮かぶのがドレイクリエン海峡。

 リエン海峡をクリアしたらレベル60はあっという間なのですが、それでは面白くない。

 次に候補に挙がるのはぺリオン。

 MapleStory 2016-11-14 1

 メイプルガイドからすぐ飛べるとか、エリートボスが出てくるとか、そんなことは問題ではない。

 この狩場、地形状況が最高に良い。

 低レベルのくせしてなかなか骨のある狩場だ。

 平坦だけで作業感しか出ない効率だけのドレイクとは格が違う。

 見よ、このマップを!!


 MapleStory 2016-11-14 2


 上下に広く、無駄に設置された階段、ロープ……

 特に、下から上へは2段ジャンプでも登れない(ロープを使うしかない)って点が非常にいい。

 無駄にある階段や坂なども絶妙にウザくてグッド。

 モンスターの数も悪くない。

 普通の職業なら、なんでここがオススメになるかってレベルに狩りにくい場所だ。

 しかし。

 移動スキルを3つも兼ね備えた隠月にとって、ここは最高の訓練場。

 今まで単調な狩場が続いたため1次スキルだけで事足りたが、ここまで複雑で骨のある狩場ならば、2次スキルをフルに使いこなせる。

 否、使いこなさないとここでは狩れない。

 左上の足場が落刃爪(上に攻撃する2次スキル)でぎりぎり届く範囲にあるのとか、もはや隠月のためにある狩場と言っても過言ではない。

 こんな狩場、そうそうないんじゃないか……




 と思っていたら、周りの狩場も大体同じ感じでビビった。

 絶妙に広く、足場が絶妙に移動できそうな位置にあり、モンスターの量も悪くない。

 こんなに楽しい狩場、すでにないと思っていたがまさかこんなにもあるとは…

 むしろ、今までエリネルやらリエン海峡やらキノコ城やら見てきた自分がぬるま湯だったんじゃないだろうか。

 これならば、3次・4次も楽しんで突っ走れそうだ。

 
 ちょうど、70%全成功武器も作れたことだし、モチベーションMAX。

 MapleStory 2016-11-14 3

 やっぱり、ちょっと道を変えるといろんなものが見えてくるなぁ。

 もう10キャラくらい作っているけど、毎回そう思う。






 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/674-5313695e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。