2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプルの公式ツイッターに少し物申す



 さて、

 ちょっと前にメイプルであったRe:ゼロでのリツイートキャンペーン。

 Reゼロ

 あれの結果が1週間ほど前に出たみたいです。


 公式ツイッターのツイートをリツイートすると、その合計数に応じて「ラッキーミラクルキューブ」がもらえるというキャンペーン。

 今回は、3000RTを超えたのでラッキーミラクルキューブ3つが配られることになりました。

 取得方法は、

①公式サイトにログインする(ネクソンID・パスワード必要)
②下のページに行く
 http://maplestory.nexon.co.jp/present/
③もらうキャラを指定し、合言葉「リツイートありがとう」と入力
④ゲームにログインし、メイプレージもらうアイコン(左側にある)から手に入れる。

 MapleStory 2016-11-16 1

 これだけでミラクルキューブはあなたのもの。

 注意としてはネクソンIDがいるところですね。ゲームプレイ自体にはネクソンIDを使わないのですが、公式サイトにログインするにはネクソンIDとパスワードが必要です。

 ネクソンIDなんてね…私も6年近くやってるけど数回しか使ったことない。

 なので復帰者含め既存プレイヤーの8割くらいは忘れているんじゃないでしょうか。

 私もネクソンIDは覚えていたものの(ポイントショップから一部確認できる)、パスワードは完全に忘れていたので四苦八苦。結局簡易パスワード発行してもらってログインしました(笑)

 最近は合言葉でアイテムもらう仕様が増えているみたいなので、ネクソンIDやパスワードもしっかり保管しておきましょうね。


 それにしても、これはうれしいですねぇ。
 
 最近はイベントでも通常でもなんとなーくキューブが出なくなってる気がするので、こうやって確実にもらえるところはもらっておかないと。

 やっぱり潜在能力を変えるってのは大きい。ステータス+%がつけば一発逆転でかなり強くなりますからね。

 ゲーム仕様をうまく使えばエピック書も結構手に入るので、無課金者にとっても潜在能力の有用性は上がっていると思います。

 トードのハンマー(装備継承)とかでエピック能力を高レベル装備に引き継げるしね。

 潜在能力がつけやすい今、ミラクルキューブがもらえるのはうれしい。

 さすがネクソン、いつもありがとうございます。




 …( ^ω^)……




 …なーんて言うと思ったら大間違い。

 いいですか?

 今回のリツイートキャンペーンでのリツイート数は、たったの3000ですよ?

 一時期は400万IDを誇ったメイプルが、たったの3000です。

 これをどう喜べばいいと言うのか。

 しかも、この3000は見せかけで、実際はもっと下がる。

 というのも、今回のキャンペーンでは#タグのついたツイートを拡散してね~って内容ですが、タグのついたツイートは6~7個ほどある。

 すなわち、プレイヤーが全部をリツイートしてるとしたら、その数はたったの500人ほどにしかならない。

 まぁ1回しか拡散してない…って人も多いのでそれを踏まえると、大体1500人くらい。

 1500人です、1500人。

 どんだけ少ないんだよ!!って話。

 さすがに13年も続いていますから、プレイヤー自体がいないわけじゃないと思うんですよ。

 狩場巡ってると適度に他プレイヤーには会うし、露店数もそれほど変わらないし、MTSとか見ると超高価格の強化品がずらりと並んでいる。

 プレイヤーがいないからリツイート数も少ないってわけではない気がする。


 何が言いたいかっていうと、

 ツイッター……というよりPC以外での宣伝力が弱すぎるんじゃないかと。
 
 アニメにしても、DSにしても、アプリにしても、大体が結構な爆死に終わった気がしないでもない。

 ツイッターもそう。公式アカウントの使い方としてどうなんだこれ。

 公式アカウントって最新情報を迅速かつ魅力的に伝えるものでしょう?

 なのに、ツイートの大半が「よろしくぷる~」だの「頑張るぷる~」だの、個人的なものばかり。

 メイプルキノコの優しいイメージを出すことは悪くないんですが、それ以上に情報発信の方が重要。

 別に、メイプルキノコの一言が見たくてフォローしているわけじゃないからね。それが許されるのはかわいい芸能人とかモテる有名人くらい。

 せめて情報発信用とメイプルキノコ用と分けるくらいはした方がいい。

 そして肝心のアップデート情報は「メンテナンスのお知らせ」と公式サイトからコピペしたかのような文章。

 ツイートだけじゃ何が変わったのかわからないし、公式サイト誘導も一手間かかるのでよろしくない。

 そこは「アップデートがあったぷる~♪輝く星集めで豪華賞品をゲットするぷる!!」とか優しさを貫くべき

 他ツイートへの返信とかしっかりしてるし、ツイート数自体は多いから誠実にやってるのは分かるんだけども…

 なんか方針が中途半端な気がする。

 情報発信とイメージ作り、どちらもやろうとしてるから中途班場になっている。


 同じMMOのFF14を見習ってほしいですね。

 ツイート数はメイプルの4分の1なのに、フォロワーは15万以上。メイプルの10倍ですよ。

 単純にゲームの規模やプレイヤー層の違いもあるかもしれませんが、やっぱり情報の発信内容が違う。パッチ内容もちゃんと詳しく説明してるし、質の高さはFFの方が上。

 FFはやはりアプリや据え置きゲームなどいろんな業界に接してるから、ツイッターの重要性をよく理解しているのでしょうか。

 ネクソンはあまりPCゲーム以外での話題を聞かないので、そこらへん疎い印象がしますね。

 メイプルも、ニコニコ動画見てるとウザいレベルで宣伝が出てくるし、つい最近TVCM撮影会があったみたいなので決して宣伝力が弱いわけじゃないんでしょうけど、ツイッターに関しては一歩劣る感じ。


 特に、これからの新規を集めるなら携帯メディアへの宣伝は欠かせません。今の子供はみなスマホですからね。

 PC・テレビで釣れるのは大学生とか社会人の復帰者が大半。

 小中学生を狙うなら、携帯面での宣伝は欠かせません。


 5次転職実装も近いでしょうし、今の時代宣伝は特に重要ですからより一層頑張ってほしいものです。






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/675-5614d895

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。