FC2ブログ

2018-09

Latest Entries

3次転職、そしてイージージャクムに挑んでみる


 さて、

 隠月育成について長く時間が空いてしまいましたが、さらりと3次転職。

 必須クエストをちゃんとクリアしなければならないのは面倒だが、これといった転職試験や転職場所がないのは楽。

 やったのは1度だけですが、闇のクリスタルを持ってクイズに答えたあの日が懐かしいものです。

 いやぁ、パンピーだとクリスタル1個買うのも辛かったので、クイズに間違えたときは涙目。また払わなきゃいけないのか…と。

 今は3次転職も4次転職も楽ですが、LV200に実装される5次転職はどうなるのか。

 巷では時間の神殿での前提クエストをクリアしてないといけないとか?

 もしそうだとしたら、合計数千匹は狩らないといけないので辛いと言えば辛い。でも、200までの育成に比べたら大したことないかも?

 いろいろと調べてみる必要がありますね。
 

 また、複雑になると思われてた3次スキルですが、使ってみた感じそれほどでもなくて一安心。

 MapleStory 2016-11-22 1

 攻撃範囲がそれほど広がるわけでもなく、ただ単に火力が上がった、1次・2次スキルの強化版という感じ。

 2次だと、近距離攻撃だけだったのがいきなり上下に攻撃範囲が広くなりましたからね。

 2次から3次ではそんな劇的な変化はないようです。

 まぁダメージが1.5倍くらいになるからめちゃくちゃ強くなるんですがね(笑)

 スキルレベル1でこれだからねぇ……4次目前にはどうなってしまうのか。

 ていうか白連撃ってスキル、スキルレベル1上がるだけで5%上昇とか強すぎないかこれ。レベルMAXにしたら倍になるんですが…

 強すぎる。


 細かい部分で個性的なのは相変わらずで、深く使ってみるとなかなか曲者っぽい。

 SSの回転切りっぽいやつとか、攻撃範囲が独特でなんか曲者っぽい。2次スキルの強化版かと思いきや、ジャンプ発動不可なので微妙に上への攻撃範囲が弱い。

 鬼召魂?ってスキルも、現時点ではとんでもなく弱いんですが、なぜ再使用待機時間が30秒もあるのか。

 ……って、押しっぱなしで発動し続けるのか。しかもずっと押してるとどんどん広がってく(笑)

 う~ん、こいつも曲者っぽい。


 それと、個人的に驚いたのが、縛魂というバインドスキル。

 MapleStory 2016-11-22 2
 バインドと言ったらルミナスのハイパースキルだったので、まさかこんな早くから得られるなんて驚き。

 でも、有効範囲が狭かったり、再使用待機時間が長かったり(最短で240秒?)と、3次なりに弱く作られているようです。

 それに、3次の段階でバインドが必要な敵ってなかなかいないんですよ……有効範囲も考えると、エリートモンスターくらいですかね?

 これまた使い道がありそうでなさそうで…でもなんとなくありそうなスキル。

 
 2次スキルも満足に考察できてないのに、3次スキルも変な奴がそろっててやばい。

 サクッと2次スキルの考察をしておかないと…なんてことを思っております。まぁ3次から4次は結構長いから余裕で考察できるでしょう。





 そして、3次と言ったらエルナス。

 エルナスと言ったらジャクムです。

 MapleStory 2016-11-22 3

 昔は、ジャクムへ行くために雪道を超え谷を越え溶岩を越えなければならなかったのですが、

 今では冒険家用3次転職の試験官に話しかけるだけでジャクムの門へ連れて行ってくれるという。

 エルナス自体も、キノコ神社→リーフロード→パンテオンのゲートからひとっとびなので非常に楽。

 あまり知らない人が多いと思いますが、低レベルならぜひ知っておいてほしい。

 今のメイプルでは、イージージャクムがおそらく大ボスの中でいちばん易しいボスですからね。

 伊達に、マスコットみたいになってじゃんけんしてません。

 MapleStory 2016-11-22 4

 お主……昔の最強ボスがそんなでいいのか。

 ていうかお前にかわいい系なんて向いてないから。

 そういうのはピンクビーンに任せとけって。


 お前の場所は閉鉱のマグマだまり。

 近くにいるNPCに話しかけて火の目をもらい、

 MapleStory 2016-11-22 6

 入場して祭壇に火の目を捨てる捧げてこそ出会える存在。

 MapleStory 2016-11-22 7



 さあ…やってこい、本物のジャクムよ。
 

 ぎええええええ

 MapleStory 2016-11-22 5

 そう、このキモさがあってこそのジャクム。

 この、木なのか石なのか生物なのか、意味不明で不気味なビジュアルあってのジャクム。

 これこそ大ボスにふさわしい雰囲気である。

 まぁイージーだけどね。


 実際に戦ってみると、その攻撃の多彩さには目を見張る。

 手でバチンと押しつぶしてきたり、

 MapleStory 2016-11-22 8
 
 地面に火をつけたり、ビームを出してきたり。

 MapleStory 2016-11-22 9

 うまく手や環境を生かした攻撃を仕掛けてくる。

 これは昔のジャクムにはなかった良さである。

 もちろん当たったら即死ということはなく、割合ダメージにしてくれるという優しさ。HP強化による格差をなくしている。

 これはイージーだからであり、カオス難易度となればもちろん即死の理不尽仕様である。

 メイプルのアクション性を生かした仕様だ。

 まぁ、ビーム攻撃については片方の腕を倒してしまうとビームができなくなり、棒立ち状態になってしまうのがあれだが(笑)

 
 そして、腕をすべて倒すとダークジャクムへと変化。

 MapleStory 2016-11-22 10

 この時に放つ全体攻撃は即死。ダメージ軽減スキルを持っていれば耐えられるかもしれないが、持っていなければ無慈悲な死が待っている。

 何とか全体攻撃を放つ前にHPを削る、もしくは腕を残しつつ本体を攻撃するようにしたい。

 とはいってもそこはイージー。ちゃんと初心者向けの仕様にしてある。

 イージーではデスカウント(死んでもその場で生き返れる回数)が50もあるので、討伐自体はできるでしょう。

 経験値減少もないので、安心して死んでください。


 HPを削ると、今まで余裕を持っていたジャクムも、ついに動かざるを得なくなる。

 なんと、飛び上がって地震攻撃を放ってくる。

 MapleStory 2016-11-22 11

 攻撃直前に現れるバリアに入らなければ、またしても無慈悲の死が訪れる。

 当然バリアに入ろうとするも、ねばねば液?を上から落としてくるため、うまく立ち回らなければならない。

 落ちてくるポイントは直前に光るため、巧く避けていこう。



 多くの試練を潜り抜けて討伐すれば、数十%の経験値(火力によっては効率最高?)とレア装備が手に入る。

 MapleStory 2016-11-22 12

 ALL+15、UG回数10回と、LV50の装備としては破格の能力。

 今でこそ強い装備がゴロゴロあるものの、潜在能力がなくLV80装備くらいまでしかなかった時代を考えると、昔からあるこれがどれだけ強いか分かるでしょう。

 もちろん、それだけの強さを持った装備です。

 付ければとてつもなくダサいことは言うまでもない。

 MapleStory 2016-11-22 13

 しかし、このダサさは一周回って新しいのかもしれない。



 最後に、帰る時はNPCに話しかけることに絶対注意していただきたい。

 うっかり戻り道のポータルに入ってしまうと……



 無慈悲かつ、

 理不尽かつ、

 経験値減少する死が訪れる。



 MapleStory 2016-11-22 14

 気を付けてくださいね。



 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/679-67eedb9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム