2017-08

Latest Entries



5次転職って何?って人のための簡単な解説



 さて、

 5次転職発表当時は浮かれすぎてて「最高の展開だぜ!!」といったものの、

 いきなり言われてわけわかめって人も多いはず。

 新しいシステムができるの?

 1~4次転職みたいに新スキルが増えるの?

 ハイパースキルみたいに既存スキルが強化されるだけ?

 具体的に何が起こるの?

 ……といった人が多いと思われます。

 かくいう私も、革新的な変化が起こるのかどうかはわからない状態です。

 さすがに、何も知らないまま5次転職万歳とほめちぎるのはバカみたいなので、

 一旦冷静になって「5次転職っていったい何が変わるの?」といったことを、silver bulletさんの情報から考えてみたいと思います。




 ●5次転職って何レベルからできるの?

 イベントガイド
 日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。5次転職ができるのは200LVからです。


 200LV……3年前ならカンストレベル。メイプルの水準も随分と高くなりましたね。

 200LVはつらいように聞こえますが、高レベルコンテンツやサポートアイテムが充実しているので、昔よりはるかに楽になっています。

 今でいうと、Lv180くらいでも適当に狩ってて2~3時間、いろいろアイテムとかを使えば1時間以内で1レベル上げられるとか上げられないとか。

 もちろん火力とか装備があればこその話ですが……

 現在LV190の私(ルミナス)から考えると、経験値2倍アイテム使ってクリティアスとかで30分狩りしてれば30~40%くらい。モンスターパークで1日10%くらいは稼げる感じですね。

 自分は飽き性なので頑張っても180LV以降は1日1LVくらいしかあげられませんが、パンピー火力でもガッツで頑張れば1日で2~3LV上げることも可能。

 そんなに時間ないよ!!って人もノープロブレム。5次転職実装サービスで200までの必要経験値は下がるって噂もありますから、今慌てて急いで育成する必要はない。

 どうせ5次転職が実装されれば、200までのハードルが下がるよう調整されるのは確実。

 低レベルなら無理に頑張る必要はないでしょう。


 


 ●5次転職するのに何か準備っている?

 ピンクビーン

 噂では、時間の神殿のクエストをやる必要があるらしいよ!!

 具体的には、ピンクビーンに挑戦できるようになるところまで。

 超絶強いボスを倒すとかはないと思われますが、時間の神殿のクエストは333匹倒せって内容が延々と続くので、まぁ面倒と言えば面倒。

 思い出の師弟→神官→守護隊→守護隊長→後悔の師弟→……

 と続いていきますから、全体でいうと4000匹近くは倒さないといけない感じでしょうか。これは面倒。

 ですが、200LVまでちゃんと育ててきた人なら楽勝でしょう。それまで歩んできた道の方が圧倒的に辛いはず。

 もしくは、昔からあるクエストなので、育成の段階で既にやっている人も多いと思います。私も既にやってありますからね。

 効率ばっかり気にしてディメンションインベイド?とかいう狩場で適正レベルを過ごしていなければ、きちんとクエストをこなしてあるはず。

 


 ●5次転職したらどんなスキルがもらえるの?

 暗黒の魔法使い

 5次スキルには、

・新スキル
・1~4次を強化するスキル
・一定条件で短時間だけ超強くなるスキル(特殊スキル)


 があるぞ。まぁそれでも私に勝つのははるか先だがな!!


 分かりやすく言うと、ハイパースキルをもっと広範囲に広げたもの。

 新スキルについては、

①今まで他職にあった便利スキルを全職使えるように改造したもの
②ハイパースキルをさらに強くしたようなウルトラスキル

 この2種類が存在。便利スキルを全職使えるようにしたら、それこそ個性がなくなるじゃないか!!という意見もあるでしょうが、スキル習得数には制限があるので完全な個性消滅とはなりません。潜在で得られるので今更ってのもありますし。

 ウルトラスキルはもうそのままハイパースキル。超強化するのか超広範囲攻撃するのかは各職によりけり。


 強化スキルについても、そのままハイパースキルを強化したようなもの。1次の方が強化幅が大きく、全体的にバランスが取れるよう調整したみたいですね。

 まぁ、大半の人が使い慣れた4次スキルを強化すると思われます。

 ……と言いたいところですが、そううまくいかないのが5次スキルの複雑さ。

 なんと強化スキル1つにつき、1~4次スキルを強化する能力が3つランダム(変更可能)でつくため、それなりの選定をする必要がある。

 極端なことを言うと、せっかく強化スキルを手に入れても全部1次スキルの強化……なんてことがありえる。

 なんか潜在能力みたいだな(笑)

 単純に見えて、意外と面倒な部類に入ると思われます。


 特殊スキルは、ある一定の条件をこなすこと(〇回攻撃を受ける、○秒ごと、など)で10秒間ほど強化されるスキル。

 強化時間が短すぎるので普通だと雀の涙レベルなのですが、強化内容も前2つのスキルでは強化しにくいものばかりなので、有用と言えば有用。

 いくつか種類があって、当たりはずれのスキルもちらほら。ガチプレイヤーはそこらへんの選定もしてくると思います。


 以上、新スキル20種類ほど・強化スキル∞種類・特殊スキル20種類ほどから、いくつか選んで装着することになります。

 キャラレベルによって装着できる数は増えますが、最高でも10個くらいらしいので、使えるスキルはかなり制限されるでしょう。




 ●5次スキルはどうやって手に入れるの?

 メイプルストーリー

 5次スキルは、専用アイテム「コアジェムストーン」ってのを使うことで得られるっぷる!!つまり、これを手に入れて売りさばけば大儲けっぷる!!


 コアジェムストーンを使うとスキルの「コア」が手に入り、それを装着するとスキルが使えるようになります。

 …が、得られるコアの種類は完全ランダム。何が出るかは運次第です。

 この時点で、コアジェムストーンが流通される匂いがプンプンしますね(笑)

 モンスターから手に入るやつは交換可能らしいですが、絶対やばい。

 絶対露店で売られるだろこれ。MTSとかでも売れるのかな?現時点ではわかりませんが。

 また、いらないコアは分解して破片にでき、それをたくさん使うことで特定のコアを製作できるとか。さすがにスキルの内容までは無理でしょうが、スキル・強化・特殊3種の特定はできるでしょう。

 これなら比較的簡単ですが、これまた破片集めやらで膨大な努力が必要になるのは目に見えてる。

 ここら辺の難易度がどのくらいかによって、コアジェムストーンの相場が大きく変わってくるでしょう。


 


 ●5次スキルって強化できるの?

 天癸ワヤ

 5次スキルにはレベルがあって強化もできるよ!!わくわくだね!!僕レベル10だけど。

 
 5次スキルは、同じコアを合成することで強化ができます。パズ〇ラのスキル上げのようなもの。

 ただ、スキルコアはレベルの影響があまりなく、特殊コアはレベル自体ないので、必然的に強化コアが主体になると思われます。

 マスターレベル自体は25まであるみたいですから、レベル上げには結構時間がかかりそう。

 
 選定自体も踏まえると、5次スキルをマスターするにはとてつもない時間が必要なのが想像できます。

 潜在能力と違って、コアジェムストーンはPで買えませんからね~

 もしも買えたら、5次転職の根本をぶち壊す事態になりそうですが、さすがにないよね?

 かつて潜在能力をやっちまったネクソン…そしてKMSの仕様を課金優遇仕様にするジャパンオリジナルなら、もしかしたらやりかねないのが怖い。




 ●結局どんな感じなの?

 結局のところ、既存スキルを強化する形になると考えられる。

 新スキルはいくつかあるが、どれも既存の主力スキルに成り代わるものではなく、ハイパースキル同様サポートに近い立ち位置。強化スキル・特殊スキルも同様。

 能力増加が主になるので、4次転職みたいに今までの戦闘スタイルが大幅に変わるってことはなさそうです。

 まぁ、ただでさえ攻撃スキルやら召喚スキルが多い中、これ以上に攻撃スキルを増やされても困るってのはあります。

 私が今育成してる隠月もそんな感じですからね…

 攻撃にスキルが必要だけど、攻撃にもいろいろ範囲とか種類がいろいろあって、移動にもスキルが必要で、バフスキルも……

 ってなると、スキル管理はかなり難しい。

 別に4次スキルを捨てスキルってことにして、新しいスキルをどんどん出してもいいとは思うのですが、戦闘スタイルに変化が欲しいなら他職やればいいって話でもあります。

 要するに、4次の時点で完成・洗練されすぎてて、ここから急激に進化するのは難しい。

 でも、なにかしらそれかしらの形で進化しなければならない。

 う~ん、難しい。



 ですが、5次転職によって200以降の強化要素が大きく増えるのは間違いないでしょう。

 育成を続けるモチベーションも大きくなる。


 そう。

 「続けさせる」ってのが今後大事になってくるんじゃないでしょうか。

 200以降も続けていきたいと思わせること。
 

 今、低レベル狩場では人に会いにくいってことで問題になってます。

 そりゃそうです。

 ただでさえ全盛期から人は減っているのに、マップ・レベル帯はどんどん広がっている。

 しかも、育成速度は超高速。

 1~70LVはクエストだけで一瞬、70LV以降も大体狩りしてればおk、ちょっと強くなったらジャクムやらのボスに行けばあっという間に高レベル。

 150以降はまぁまぁ辛いけど、ちょっと踏ん張ればそれなりにレベルは上がります。

 しかも、多くのコンテンツが個室みたいな感じになっていて、そこにひきこもる人やそれをやるだけで終わりにする人が多い。

 光の速度で成長し、かつひきこもりのプレイヤーに、いったいどうやって会うんだと。

 無理じゃないかと。



 ですが、ここで逆に考えたい。

 もう200LVくらいをスタートにしちゃえばいいじゃないか。

 200~250LVなら結構の人がいるでしょ。

 ちょっと200以上のランキングはわからないので断言できませんが、LV190以上が6万人…ゆかり鯖で2万人はいるので、最低でも1万人くらいはいるだろ。

 そこから複数キャラ作ってる人を考えたら、まぁ5000人くらい?

 このくらいはいるはず。

 この5000人を引き上げていけば、いつかは高レベル狩場に人があふれて出合いが生まれる。

 だから、

 200までは楽に、200以降は鬼畜に。

 みんなで楽しむメイプルを求めるなら、そういった環境を作るのがいいと思うのですがいかがでしょう。


 その第1歩として5次転職を作るのはアリじゃないかと。
 
 まぁ、ここからカンストレベル引き上げるとか、高レベル用の個室コンテンツを作った瞬間に私の考えは消えてなくなるわけですが(笑)

 みんなが出会って楽しむメイプルを作るのか、

 1人で無限の強化を楽しむメイプルを貫き続けるのか。




 
 今のプレイヤーは何を求めているのだろうか。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/684-e0027bc8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

