2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホウチ帝国と5次転職からメイプルの今後を考える


 さて、

 今日は以前紹介したホウチ帝国の話から。メイプルの話は後半で書きます。

 ホウチ帝国

 1か月ほど前に攻略まとめを作ってから何も書いていませんでしたが、なんとなんと3か月たった今も余裕で続いております。

 意外とちょこちょこ修正なり追加なりしてて、だんだん多くのプレイヤーにとって需要ある内容になってきたんじゃないかと思っています。

 ホウチ帝国完全攻略。戦力アップ方法まとめ

 現在はLV70目前。1か月前にサーバーを変えたので、実質キャラを作ってから1か月で70LVまで行ったことになります。

 いやぁ、やっぱり知識があると楽ですねぇ。
 
 まとめを作った知識を生かして、2つ目のキャラは超効率的に育成。イベントでサクサク最強装備を集め、高レベルのボスをバサバサ倒していく。

 レベル差があるとMISSが多くなって倒しにくくなるのですが、そこを火力でカバーすれば20LV以上高いレベルのボスまで倒せる。

 結果的に高レベルの狩場に行けるので、経験値効率も上がってレベルも簡単に上がる……と。

 メイプルもそうですが、やっぱり格上狩りってのは偉大。当たりさえすれば、勝てさえすれば、効率がうなぎのぼり。

 もちろん適当にやっていては無理で、火力や知識あってのもの。

 その火力や知識をあれこれするのが今現在本当に面白いですね。

 放置していれば金貨とかアイテムが集まってくるのもめちゃくちゃいい仕様。忙しいって感じる人や、レベル上げに作業感を感じる人にはオススメ。

 強化方法もいろいろとあるので、複雑ではあるものの、いろんな方面からサクサク強化ができるのもいいところ。

 強化に無限の可能性があるというか。

 強化に飽きさせないというか。


 メイプルもそういった意味では似たようなゲームなんですよ。
 
 だって現段階での強化システムは、

・装備の選定
・呪文の痕跡
・強化書
・スターフォース
・潜在能力
・アディショナル潜在
・性向
・バフアイテム
・ファミリア
・インナーアビリティ

 適当に挙げただけで10個はある。他にも考えればいろいろな強化方法があるでしょう。

 また、強化アイテムの取得方法もいろいろあるので、文字通り強化には無限の可能性を秘めている。

 なのに、個人的に強化を楽しめるのはホウチ帝国なわけです。

 メイプルとホウチ帝国、いったい何が違うのか。

 MapleStory 2016-11-14 1

 その違いのヒントは「ランキング形式」。

 ホウチ帝国だと、闘技場ってシステムがあって、キャラ同士を戦わせてランキングを競い合えるようになってます。
 
 キャラ同士が戦うので勝ち負けは明確。非常にわかりやすい。

 勝った方が上、負けた方が下の弱肉強食の世界です。

 加えて、戦力(メイプルでいうダメージ量)でもランキングが組まれていて、これも面白い。具体的な数値が出てくるので非常にわかりやすいし励みにもなる。
 
 まぁ本当に上位は課金による戦力差が大きいのでアレですが、20位以下なら頑張れば上がれる程度の戦力差。


 対してメイプルのランキングは、主にレベルによるものか武陵道場。

 釣りとかシードでもランキングはありますが、あれはどちらかというと時間的な努力の影響が強いのでカット。

 で、レベルランキングは不正チートの影響もあって不安定だからあまり参考にならないし、少し上の順位が大体どのくらいかわからないから目標も作り辛い。

 そもそも、現時点でキャラレベルが強さの指標になるかどうか自体疑問。150LV以上はほとんど装備が変わらないので、装備の潜在能力さえよければ簡単に強さの上下はひっくり返る。

 あまり気にはなりませんが、絶対190LVの私より強い150LVとかいますからね(笑)

 武陵道場も、火力的な要素は強いもののタイムアタック的な感じなので火力差はわからない。

 具体的に言うと、ランキングでは1位は何秒、2位は何秒……と続くわけですが、じゃあどのくらい火力が高くなれば1位と同じ速さでクリアできるのか…っていうのはわからない。

 武陵道場をクリアすらできない層だともっと悲惨で、10階とかある段階で急激に難易度が跳ね上がるもんだから、同じ階で止まりっぱなしの人が多数。

 ついでに言うとランキング報酬が上位と下位でそんなに変わらないから、1階の敵を倒して終わりにする人も多いというね(笑)

 で、どのくらい強くなれば次の段階へ進めるのかすらわからない。

 カースト制度

 
 せっかく強化要素を増やして、これからも強化要素を増やしていくのであれば、ここら辺のランキングをもっと魅力的なものにするべきですね。

 例えば、週に1回特殊ボスに行けるようにして、そこでのダメージ量を計測させてランキングに反映するとかね。ついでに与えたダメージ量に応じて報酬与えるとか。

 無論、ランキング上位の方にレアアイテムを上げるのも忘れず行う。下位でも手に入るような報酬にしてはダメ。

 ていうかこれって火花オオカミじゃん。

 狩場からたまに行ける火花オオカミに計測機能付けて、ランキング機能付けちゃえばいいんですよ。

 狩りをしていないといけないから、ちゃんとしたランキングになりにくいって欠点はありますが、変にチートが入ってくる可能性は低くなりますからね。

 あとはどこかにランキング掲示板作ればOK。

 そうすれば、多くのプレイヤーでダメージ量が比較できるという。

 火花オオカミ・武陵道場・戦闘分析のシステムをうまく組み合わせればできると思うんですがいかがでしょう。


 まぁ、カンストダメージの上限とか、職業間のバランスとか、不正とか、いろいろ課題はありますが、強化ゲーを貫くなら必要なことじゃないかと思います。

 5次転職もどちらかというと戦闘スタイルが変わるというより、強化できるって要素が大きいですからね。

 5次転職のモチベーションを増やすためにも、ランキングにしろ何にしろ、強化のやる気を上げる方法を考えた方がいいと思います。

 というかね。

 強化をしても強くなった実感が持てないのが問題なんですよ。

 倒せなかったボスが倒せるようになればそりゃ強くなったとも言えますが、結局は倒せるか倒せないかの2択。

 このくらいまで削れたので以前に比べて強くなりましたね~とは言えるものの、どちらにしても討伐報酬はもらえないわけで……

 ピンクビーンあたりを倒せるようになったころからボスの強さも跳ね上がるのもあって、目標にできる倒せそうなボスが見当たらない。

 ここら辺は知識の問題かな?

 雑魚狩りに関しても大体が2撃確殺の状態で、これを1撃確殺に持っていくにはかなりの強化が必要。

 単純に攻撃力を2倍にしないといけないわけですからね。

 潜在も大体がエピックになってそれなりの能力になっている今、ここから攻撃力を2倍にしようってのはとんでもなく難しい。

 MapleStory 2016-10-1 2
 (本当はクリティアスで狩ったのですがSSがないので代用)

 つい昨日の話ですが、

 ルミナスのレベル200を目指してがっつりログインしたわけですよ。

 狩りとかしてると賞金稼ぎのミニイベントにもたくさん会えるので、それをこなしてもらったのがラッキーミラクルキューブ15個くらい。

 これを全部使ったら、装備3つにINT+3%やら6%がつきましてね?

 INTが15%くらい上がったんじゃないかと思います。

 加えて、メルが40mほどあったのでスターフォース強化も実行。いろんな装備にやって、星10個分(INT+20くらい?)は上がったでしょう。

 で、それで何か変わったかっていうと……ほとんど何も変わらない。

 ダメージ見ても思ったより変わってないし、雑魚も変わらず2回攻撃しないと倒せない。

 確かに上がっているはずなんです。ステータス的には強くなっている。

 だけど、もともとのダメージが高すぎて変わっているのかどうかわからない。


 ここら辺が問題なんでしょうか。

 レベル?上がっても結局強化した低レベルにまけるじゃないか

 強化?強化しても強くなった実感もてねーよ

 グループ?グルクエよりソロで狩った方が早いし。マップ狭すぎて横殴りしちゃうし

 ソロは……やっぱりさみしいよ。



 ってのが復帰して3か月の私の考えなんですが、皆さんはどうなんでしょう?

 効率?チャット?強化?新しいスキル?マゾさ?

 何を求めているのでしょうか?


 今のメイプルの姿がその答えなのか。



 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/685-6f870d1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。