2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


ついに達成。育成終了……感謝


 さて、

 ちょこちょことメイプルの育成を進めていましたが、

 ついに……やりました。

 ついに育成終了を迎えることができました。


 長いレベル上げでした。

 効率いい狩場とかね……どれだけ探したことか。

 やはり知識がないってのはきつい。

 いろんなイベントとかあってダルイ時期もあったのですが、それでも何とか達成することができました。

 1つの節目をやっと超えたという感じです。



 難しく考えていた時期からもこれでおさらば。

 ようやく次のステップへ行けそうです。

 今年もあとわずかではありますが、これで心おきなく次の年を迎えられるというもの。



 なのでね、ここをもって別れを告げようかと。

 ブログでも親しみをもって育ててきた職業ですからね。

 卒業もちゃんとやらないと。

 
 
 今までありがとう……





 ありがとう、隠月

 MapleStory 2016-11-22 13

 100LV達成、おめでとう。



 え?ルミナス?

 200LV?

 いやだなぁ、そんなのパンピーの自分にできるわけないじゃないですか。

 まだ私190LVですよ?190→200にどれほどの時間がかかることやら。

 30時間くらいぶっ続けで狩りしてないと無理です、そんなの。


 5次転職はあと1週間もないんですよ?

 1週間です。7日。

 1日1時間くらいの優等生ピーポーである私には厳しい。

 どんなに頑張っても精神的に1日1LVが限界。

 時間があってもそれが限界。それができる奴とできない奴の差。

 しかも経験値2倍アイテムを今切らしている。

 これだけで効率は半分。そりゃやる気も出ない。

 LV190という節目(機械の墓などいろんなところに行けるようになる)を超えたのもあって、育成のやる気はかなり低い。

 できるわけないでしょう。


 どうせ、5次職実装と同時に200LVまでの必要経験値が減るのは確実。

 そりゃ少しでもたくさんの人に5次職を味わってほしいわけですからね。ここで難易度を下げるのは確実。

 3割くらいは減るでしょうね。

 効率的に言えばデスネ、パッチを待ってから育成すれば育成労力も3割減。

 3割は大きい。
 
 先ほどの話で行けば9時間分です。9時間。

 今は「待つ」ことが最もクレバーな選択。

 で、1月後半あたりにしれっと5次転職するのが私の計画です。

 はい。


 ……



 ……ええ、わかってます。

 5次転職目前にしてこんな低レベルな話で申し訳ありません(笑)

 100LVとかね……いつの時代の話だよと。

 今の時代は200LVがトレンドなんだよ。他のブログさんを見ればすぐにわかる。

 あんなにサクサクたくさんの200LV作っててねぇ……尊敬します。

 おそらく多くの積み重ねやただならぬ努力があってのものだと思います。

 もちろん昔に比べてかなり敷居は下がっているのでしょうが、それでも頭が上がりません。

 ブログ続けてなかったら、完全に初心者レベルのプレイヤーですからね、私。


 まぁ、ビッグバン前の時代と変わらないんですがね。

 あの時は、1年かけても70LV…当時でいう3次転職に行くか行かないかという情けない私です。

 おそらく、あの時の3次転職と今の5次転職に必要な労力は同じくらい。

 いや…多くの知識が必要になった点では5次転職の方が辛い。

 時代が変わっても、ハードルが70LVから200LVに変わっただけ。

 なにかしらにつまづくのは同じです。

 結局どこかでプレイヤーなりの壁があるんですよ。

 これは変わらない。

 そして頑張れる人と頑張れない人で格差があるのも永遠に変わらない。

 

 MapleStory 2016-12-07 1

 
 話がそれたので本題に戻します。

 100LVまでの率直な感想を言うと、楽しい職業でした。

 やはり、テレポート・2段ジャンプ・後方移動と、移動スキルが豊富だったのが大きい。

 それぞれに長所短所があるので、うまく使い分けたり連携して使うのがいい感じの難易度になってました。


 あと、バフスキルがない(ブースターなどは常時かかってる)のも大きい。

 他プレイヤーを補助するスキルならともかく、自分を強化するだけのバフスキルなら常時使ってるわけで、かける手間とかは完全に無駄ですからね。

 職業の中では比較的最近実装された方だからか、ここらへんかなり便利になってると思いました。

 バフスキルだらけのルミナスも見習ってほしいものですね。3分ごとにかけ直すのは激しく面倒。

 で、その分攻撃スキルにクールタイムを付けて複雑にしているのもグッド。

 結局効率に特化すればSSのように主力スキルを格上にガンガン当てるのがいいわけですが、複雑なマップではいろんなスキルを活用できていい感じでした。


 ちなみに狩りのオススメモンスターですが、噂どおりマガティアから2つ進んだところにいるスコルピオンが効率最高。

 LV70まではオルビスでスターフィクシと戯れて、70~80はスコルピオンでガリガリ狩りをしてました。

 やはり人気だけあって狩場競争は激しい。10ch中8chはいたと思います。

 人気狩場には依然人がいるのですね。

 70~90で他に有力な候補としては、トリプルルモやホムンクルー。人もいないので狩場ゲットは楽。特にホムンクルーは安置があるので魔法使いとかの狩りは楽だと思います(エリートボスが出るとダメですが)

 本来は100までスコルピオンで突っ走れるみたいですが、人が多すぎたり飽きたりしたのもあって他の狩場に移動。

 85~100までの穴場は、ルディブリアムのテラスホールから1つ左に行った狩場にいる、LV112のチャックマ。SSでも狩ってますね。

 ここが隠月にとって絶妙な穴場。基本平坦、少し上にいる敵も3次の引き寄せスキルの範囲内なので問題なく狩れるという。

 しかも、バーニングフィールド(経験値10~100%補正、100LV狩場から?)もあって効率はかなりいい。90LV以上ならスコルピオンより効率いいんじゃないでしょうか。

 LV90からできるノーマルジャクムを忘れていたのが心残りですね。そっちも効率いいらしい?

 結局、

 スターフィクシ→スコルピオン→トリプルルモ→ホムンクルー→チャックマ

 といった感じで、LV60~100の所要時間は5時間くらいでしょうか。めちゃくちゃ早い(笑)

 強化については、武器と初心者防具(&ジャクムの兜)を70%強化+スターフォース5星、たこ焼きとモンパ薬くらいなので、2nd育成ならそれなりに現実的な強化だったと思います。知識さえあればできるでしょう。
 

 反面、問題として挙げられるのは、スキルが2次スキルの時点で完成してしまったこと。

 結局3次・4次スキルは2次スキルを強化するだけって印象が強かったので、戦闘スタイルの進化なり変化なりがもう1段欲しかったですね。

 もちろん、エフェクトとかがかっこよくなって火力も滅茶苦茶強くなっているわけですが、それはまた別。

 そういうのは課金でいいじゃないかと。見た目も火力も。

 4次スキルについて攻撃スキルに1ずつ振ってみたところ、どうやら再使用待機時間が長めのスキルが多いみたいですね。

 そこらへんで今後戦闘に変化が起こるかどうかに期待。

 MapleStory 2016-10-24 5


 あとはストーリーです。

 ここには盛大に文句を言わせていただきたい。

 誤解の無いよう前もって言いますが、1~3次までのストーリーはとてもよかった。

 自分の存在が消えてしまう呪いをかけられ、飛ばされた先の村で信頼関係を作り、やっと戻ったメイプルワールドでは自分の場所がないことに気づき、村に戻っても呪いの影響で存在が消されてしまっている。

 今の自分を知るための努力・交流が見られた。

 ここからどうやって話が展開していくか……

 呪いを解くのか、再び信頼関係を築くのか、別の方法があるのか……


 そんな展開を待っていたのにですね?

 「今何を知っても無駄だ。このままを生きていこう」
 
 ですよ?

 これはないだろうと。バッドエンドじゃないか。


 まぁ、ヒーローズメイプルとか見ているとちゃんと他の英雄と交流している姿が見られるので、今後もいろいろあると思われます。

 今は200LVまで含めてのストーリーですからね。4次転職はただの通過点。

 でも、4次転職なんだからもう少しイベントなり何なりあったと思います。3次~4次全般のクエストも少なかったし。

 ボスもなしに決意表明して終わりはさすがにね(笑)

 もうちょっとボリューム欲しかったなぁと。

 ですから、今後の展開に期待します。

 隠月

 結論として、「2次が最高すぎてそこがピークになってしまった職業」というのが隠月に対する感想。

 まぁハイパースキル・5次スキルとありますから今後変わる可能性もありますが、得られるスキル数を考えると劇的な変化はないと思われます。

 ストーリーについては「英雄たちの和解」って結果が分かっているので、今の状態からどうやってそこにつなげるのかに期待大であります。

 今後もちまちま育てていってストーリーを楽しむ予定ではありますが、とりあえず基本的な育成は終えようかなと。

 あとは、スキル紹介・スキル振りを書いて終わりです。

 意外と隠月のスキル紹介は少ないんですよね。あってもデータをそのまま貼っただけってものが多い。


 だから、きっちりとしたスキル紹介の需要はあるのかもしれませんね。

 アクセス解析でgoogleからの検索を調べると、「メイプル ナイトロード」から来ている人が多いみたいですから。

 確かに1年前軽くスキル紹介はしましたが、検索で上位に入るレベルとは…

 あとはストライカー(シグナスの拳)の検索も多いんだよね(笑)

 スキル紹介すらしてないのになぜ上位になるのかよくわからない。

 世の中、どんなところに需要があるのかわからないもんです。

 一度自分が持ってる職だけでもスキル紹介をまとめてみると需要があるのかもしれません。


 次のキャラについてすでに構想はありますが、今年いっぱいはスキル紹介記事とかルミナスを頑張ろうかと思います。



 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/686-08e815da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

