2017-08

Latest Entries



復帰3か月のメイプル活動を振り返って2017年に歩む


 さて、

 おそらく年内最後の記事になります。

 思えば2016年……このブログを再開したのは9月ごろですが、メイプルの活動としては大きく前進しました。

 ルミナス…160→200LV
 隠月…作成→100Lv

 特に200LV達成は自分の中で大きいですね。かなりハードルは下がったものの、メイプルの中では一つの区切りとなる存在です。

 祝いの言葉もいただきまして、誠に感謝であります。

 で、実際としてはたった3か月…しかも平均としては1日1時間に近い健全プレイ。それにもかかわらず2つのキャラを満足いくレベルまで育てられるっていうのは素晴らしいこと。

 1日1時間で3か月ってことは大体90時間くらい。90時間で育つってオンラインゲームとしてはかなり健全ですよ。健全。

 普通だと、1レベル上げるのに数時間かかるとか余裕でありますからね。全体としての育成時間は数百時間以上になるはず。

 まぁメイプルも200LV以降の育成はかなりきつくなるんですけども、現状200LV以上のレベルが求められることってあまりありませんからね。5次スキルが追加されたのでその枠が増えるのと、リンクスキル(LV210)くらい?

 別に200LVの装備があるわけでもないし、強化のほとんどは潜在能力だから誰でもできる。APも増えない。とすると、レベルによる影響ってそれほどない。少なくとも数十時間無理にかけるに見合う影響はほぼない。

 無論レベルに意味がないとかそういう意味ではなく、純粋にレベルが高い人はやり込んでいる人・キャラに愛があるとして尊敬します。私だったら、他のキャラにホイホイ行っちゃいますからね(笑)

 ともかく、200LVで育成要素はほぼ終わり、エンドコンテンツみたいな形になる今の仕様は初心者にとってとてもやりやすいんじゃないかなと。

 MapleStory 2016-12-26 6

 問題のプレイヤーも、こうやって何かしらイベントがあれば集まるわけですからね。

 ちゃんといるんですよ、プレイヤーは。

 ただ、マップがあまりにも広すぎるからプレイヤーが散らばってしまい、1つ1つのマップにいるプレイヤーが少なく見えるだけ。

 ゆかり鯖の場合、大体ヘネシスに10人くらい、他の町に2・3人。少なく見えるかもしれませんが、実は町自体の数が多いのでプレイヤーの数自体は結構いるんですよね。

 大体町は30くらい。とすると全体としては100人くらい。別チャンネルでもちらほらいるわけですから、大体300人くらいはどこかの町に存在するわけです。

 これに加えて狩場にいるプレイヤーも合わせたら…思ったよりもいるんじゃないですかね。

 結局のところ、問題は出会い。偶然の出会い。

 出会いと言ったらグルクエですが、いまだにレベル制限があるからなぁ…もう取っ払ってもいいような気もする。

 何にしろ、プレイヤーとのふれあいについてこっちももう少し考えないといけない。2017年はそこら辺を考えようかな。



 
 おお、テキトーに書き始めたけどもいい感じにまとまったじゃないか。

 やっぱりブログは適当な気持ちで書くもn…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 



 最後に、アプリ「デュエルリンクス」の話題。

 


 『遊戯王 デュエルリンクス』新パック”ネオ・インパクト”発売!キャンペーンで2017ジェム配布

 デュエルリンクス

 KONAMIは、配信中のスマホゲーム『遊戯王 デュエルリンクス』にて、新カードBOXの提供を開始。新たに100種類のカードが追加。さらに新年記念キャンペーンとして2017ジェムが配布される。

 2016年12月28日9時より新カードBOX“ネオ・インパクト”の提供が開始。

 “カイザー・シーホース”や“白竜の聖騎士”、魔法・罠を破壊できる“スタンピング・クラッシュ”などの強力カードが追加され、デッキ編成にさらに幅を利かせることができるようになった。


 また、期間中にログインすることで1017ジェム(約20パック分)がもらえる。さらに期間中、合計1000ジェムになるように毎日ジェムが配布される。1月1日は新年開始ということで300ジェムもらえる。

 【開催期間】
 2016年12月29日0時〜2017年1月5日23時59分

 両方合わせて2017ジェム…2017年に合わせたイベントとなる。

 
 ※ファミ通Appより
 https://app.famitsu.com/20161228_934084/

 



 新パックにジェム配布…さすが年末とあってかなり太っ腹。

 確か3週間前にもパック出してたはず。めちゃくちゃハイペースで出していることが分かります。

 内容としては、儀式召喚の強化。魔法は半分が儀式関連ですね。儀式モンスターも6つ追加され、運営も儀式召喚を強く推しているようです。

 また、条件付きで攻撃力の上がるモンスターも続々追加。うまく使えば上級モンスターも倒せるようになっています。新たにジェリービーンズマン(1750)が出現して攻撃力の基準も上がり、今後デュエルの加速が予想されます。

 ていうかカードイラスト見てるとおジャマイエローかなり出てくるね(笑)今後おジャマデルタハリケーンとか実装されるかも?




 というわけで皆さん、よいお年を。





 
関連記事

コメント

一言。グルクエの上限は、今回のパッチでほぼ撤廃されましたよ。ただ、グルのLvに大きな差あると
下のLvの方はモンスターが真っ赤で狩れないので経験値的に美味しくない、同じLv帯で遊ぶのがベストですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/694-c8f5168a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

