2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


メイプルにおける目標について考える


 さて、

 改めて、皆様あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 年末の28日?に書いてから、あけおめ記事を除くとこれといった記事は何も書いてない状況で申し訳ありませんでした。

 しばらく実家に帰省していたこともあって数日はPCを使えない状態だったのでまぁそこはしょうがないとして、残りは完全なるぐーたら状態。

 はい、返す言葉もございません。

 格言で「1年の計は元旦にあり」とかありますが、あの考えでいくと今年の私の運勢は糞糞糞のレベル。

 だって1日にやったことなんて餅喰ってみかん喰って『最強スポーツ男子 元日頂上決戦』見ただけですからね。

 
 以前にスポ男は紹介しましたが、その時予想した通りの面白さ。

 モンスターボックスは、世界記録23段達成を11年ぶりに果たすという大健闘。まだ21歳?の平野泰新選手は、今後かなりの有望株でしょうね。数年後には世界新も夢ではないかと。

 オリンピックメダリストも出場して人材も豊富でした。ロシアとかから呼んできて、まさに世界大戦。体操選手だからと言って飛べるわけではないのが面白い所ですねぇ。練習を積んでコツをつかめば、今後もっと飛べる気がします。

 ショットガンタッチも、サッカー選手・永井謙佑が世界記録を更新。明らかに余裕そうだったのでさらなる世界記録樹立も夢ではありません。

 まぁなんでそれ以降挑まなかったのかは不思議でなりませんが……セットの関係か、次の放送につなげるつもりなのか。

 パワーウォールは……あれは虐殺ゲー過ぎて放送しない方がよかったね、うん。

 そんなわけで記録更新・肉薄者が続々出てきて良かったのですが、少し詰めが甘かった印象です。世界記録更新をウリにしてましたが、そこ分かったらダメだろと(笑)

 タイトルで視聴者をつかみたいのは分かりますが、「世界新達成なるか…!?」くらいにしても良かったかも。

 とりあえず面白かったので次に期待。次は秋でしょうか?



 少し話がそれましたが、要するに正月はとんでもなくダラダラしていた。

 すでに6日ですから1週間近くはひどい状態だったわけですね(笑)

 やったことと言えば、ホウチ帝国の攻略記事を更新したくらいでしょうか。

 ただのアプリに…なんて思う人もいるかもしれませんが、攻略書いているところがほとんどないので需要は大いにあったりします。なにせwikiですらまともに機能してなく、どこかの会社が攻略を作っているわけでもありませんからね。

 グーグルの機能使ってアクセス解析とかたまにしますけど、検索からだと「ホウチ帝国」で来る人が1位です。素晴らしい。宣伝とかしっかりやってるので、今後さらに増えていくと予想されます。

 著作権の関係で画像を控えている関係で文字ばかりになっているため醜いですが、それでもないよりはましってことで作ってます。

 やっぱり、攻略を誰も書いてないってところにやる気が出てくるね。大人気のメイプルストーリーは攻略系を書いてるブログが星の数ほどあるので、なかなか書く意味を見出し辛い。大体のプレイヤーが私よりやり込んでる人ですし…

 もちろんホウチ帝国もまだ中堅者のレベルですが、書く人がいないから攻略記事を書けば親の総取り。これはおいしい。

 ここからメイプルの記事も見てほしいな~とは思うのですが、グーグル検索から来た人って大体その記事しか見ないんだよね(笑)

 まぁ…頑張りましょう。


 結局、ホウチ帝国の更新以外は何もやっていない…と。

 なんという酷いスタート。
 
 1年の始まりが糞レベルの私が言うのもなんですが、やはり重要なのは目標。

 これを設定していなかったからまずかった。

 大きな目標を設定すれば、それに向けての細かな目標が生まれ、その小さな目標に対して行動を移しやすくなる。

 例えばAという大きな目標を達成するにはBとCとDをやらなければならない。じゃあまずはBをやるために努力しよう…となるわけ。

 逆に設定してないと何からやればいいのかわからず、結局何も行動できないまま無駄に一日を終えてしまう。

 メイプルストーリー


 メイプルも同じ。

 ちゃんとした目標を立ててプレイしないと、時間とともに「あれ…なんで私こんな事してるの…?」と言った迷いが生まれてプレイする意味を失ってしまう。

 ゲームなだけに、こういったモチベーションは果てしなく大事。仕事ならいやでもやりますが、ゲームなどの趣味はモチベーションを失ったら終了。

 目的を失って趣味をやめてしまえば後に残るのは、何も面白くない仕事人間…つまり機械と何も変わらない。

 ロボットなどが今後台頭していくであろうこの社会、1つでも趣味を失うのはまずい。

 というわけで、メイプルにおける目標とは何ぞや?を考えていこうと思います。

 かくいう私も去年200達成でモチベーションは著しく低下しているからね。自分を見つめ直す意味でも書いていきます。






 ①●●レベルを達成する!!

 MapleStory 2016-12-26 0

 ゲームをやるうえで一番わかりやすい指標がレベル。レベルが高ければやり込んでいる証拠になります。加えて、時間をかけて努力すれば必ず達成できる。

 今のメイプル、経験値テーブルやスキル・システム関係から考えると3段階の時期に分かれる。

1、1~100LV……クエストに沿った敵を狩れば楽に上がる時期。スキル追加も豊富で一番楽しいとき。
2、100~200LV……4次スキルで打ち止めになり、劇的な変化がなくなる安定期。敵の変化はあるが少々辛くなってくる。
3、200~……ここからが真のオンラインゲーム。必要経験値が劇的に上がり、ベテランでも上げるのが難しいマゾ期。

 といった感じで、あるレベルを境にレベル上げの難易度が跳ね上がる。
  
 逆に200LVまでは意外と簡単に達成できるため、キリがいいからと言って下手に200LVを目標にすると3か月くらいで達成してしまい、モチベーションが激しく低下する。

 3か月というのはあくまで私個人の考えだが、公式は1か月でも達成できると踏んでいるのがイベントからもわかる。つまり、やる気のある人にとって200LVは通過点でしかない。

 昔やっていた人のために言うと、大体今の200LVは2010年時点における3次転職くらいの難易度。それを簡単と取るか難しいと取るかはあなた次第。

 無論サブを作るなら200でも構わない(上級者はリンクスキルの関係で210を目標にする)が、メインキャラにしようと思うならもう少し上を目標にした方が良い。

 
 ちなみに、10年以上同じキャラをメインにしている猛者もいるが、そういう人は%単位の増加で満足できるらしい。

 とすると、レベル単位で目標を考えず、毎日5%増加!!とかを目標にするのが長い間続ける秘訣かも?





 ②●●のボスを倒す!!

 暗黒の魔法使い

 ゲームをやるうえで必要不可欠なのがボス。初めて倒した時の達成感はすさまじく、目標達成もわかりやすい。レアアイテムが手に入るのもモチベーションにつながるだろう。

 他のブログを見た感じだと無課金強化が流行っているため、先人のブログを見れば強化することはたやすい。

 今のメイプルはいろんな方向から火力アップができるので、いろんなコンテンツを回るきっかけにもなります。

 具体的には、

・キャラ札
・リンクスキル
・専門技術(アイテム作成)
・ファミリア
・潜在能力
・スターフォース
・インナーアビリティ

 などなど。もちろん1つ1つを極めるだけでも結構な時間がかかることを忘れてはいけない。

 欠点としては、目的達成までの具体的な距離が分かり辛いこと。ボス討伐には火力だけでなく立ち回りやグループ討伐など様々な要因があるため、自分より格上の相手をうまく設定するのは難しい。

 潜在能力などは運ゲーに近いので、一度良い能力が出てしまえばサクッと討伐できてしまう場合も。もっと言えば、課金してしまえば8割のボスは倒せる(笑)

 1から始めるなら、とりあえずピンクビーンあたりが1つの目標でしょうか。そこからステップアップでカオスルートアビス・マグナス・ヴェラッドとか?

 なかなかボスの格差が分からないのもつらい所。大体の敵は即死攻撃ですし。

 


 ③●●の職業を作ろう!!

 MapleStory 2016-12-26 3

 いわゆるサブキャラ作り。40職もあるので、1年で作り切ってしまうことはないでしょう。

 戦闘スタイルも各職ごとに異なっており、新鮮な気持ちで楽しめます。各系統で似通った部分はありますが、あまり問題にはならないかと。

 目標レベルは、職業をそれなりに楽しむなら100Lv、4次スキルまで楽しむなら140Lv、ハイパースキルも見たければ170LV、リンクスキルを極めるなら210LVと言ったところ。

 まぁ先日5次スキルが実装されたので楽しもうと思えばもはや永遠に楽しめるが、サブキャラとしては200LVがせいぜい。必要経験値の上昇もあって200以降はやはり辛い。

 サブキャラ育成もメインキャラの火力UPにつながるので、モチベーションを保ちやすい。しかし、メインの火力上げは目的になってしまうと作業感が増してしまうため注意。職業への愛をもって育成したい。


 




 メイプルやり込んでる方には「言うまでもねえよ」と一掃されそうな内容ですが、ある程度参考になればな~と。

 無論、グルクエをやり込む人とかザ・シードをやり込む猛者もいたりする。クエストをただひたすらにこなすプレイヤーもいる。

 
 私も、今年は火力とか育成とは離れた視点からブログを書ければな~と思います。






 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/696-b0b1bed1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

