FC2ブログ

2018-09

Latest Entries

ニンテンドースイッチの価格に悩む……とメイプルのキーボード配置



 さて、

 ついにニンテンドースイッチの価格・発売日が決定。

 




 ニンテンドースイッチは3月3日発売、日本での価格は2万9980円に——予約は1月21日より

 ニンテンドースイッチ

 2016年秋に発表された任天堂の次世代ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の詳細がいよいよ明らかになった。任天堂は1月13日、東京にてイベント「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」を開催。同時にオンラインでの動画配信を行った。発表によると発売は3月3日。日本のほか、米国、カナダ、欧州各国、オーストラリア、香港などでの同日発売となる。希望小売価格は2万9980円。(米国では299.99ドル)。日本での予約は1月21日から各種店頭で受け付ける。すでに開発が発表されていた任天堂のタイトル「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」もNintendo Switch版、Wii U版ともに3月3日に発売する。

 ゲームソフトのラインナップも続々発表されている。左右のJoy-Conをそれぞれ使って体感操作をする格闘ゲーム「ARMS」(今夏発売)、画面ではなく一緒に遊ぶ相手の目や動作を見てプレイするゲーム「1-2-Switch」、人気シューティングゲームの続編「スプラトゥーン2」(今夏販売)や人気アクションゲームシリーズの「スーパーマリオ オデッセイ」(今冬発売)、モノリスソフトの「ゼノブレイド2」(2017年発売)、コーエーテクモホールディングスの「ファイヤーエムブレム無双」といったゲームタイトルのほか、50社を超えるソフトメーカーが80タイトルのゲームを開発中だという。

 
 http://jp.techcrunch.com/2017/01/13/nintendo-switch/ 

 


 

 というわけで、

 ニンテンドースイッチの発売日が決定。Wii・WiiUは12月に発売していましたが、今回のスイッチは3月発売。FF15の発売日とずらした結果と思われます。

 さすがにFF15と戦うのはまずいでしょう。15まで続くナンバリングは伊達じゃありません。

 冬のクリスマスチャンスを見送ったのは痛い所ですが、3月はPSのソフトもそれほど強くないため巻き返せる可能性もあります。受験シーズンが終わって買う大学生も多いでしょうしね。

 ただ、気になるのが価格。スイッチの値段は29980円ですが、ゲームキューブ・Wii・WiiU(約25000円)と比べてやや高め。15000円が基準となる携帯機(DS)と比べるとかなり高いお値段。

 一応据え置き・携帯の中間として売り出していますが、それでもこれを高いとみる人は多いと思われます。

 3DSも最初は25000円だったのを半年で15000円に値下げしてますからね。震災の影響(3DS発売は2011年2月)もあるので一概に売れなかったとは言えませんが、なかなか苦しい価格。

 3DSの値下げに味を占めて「もう少し待てば値下げで安く買えるかも?」って層も少なからずいるでしょう。そうするともう泥沼。

 確かに画質とかゲームの体験版を見ると高価格なのも納得します。テレビでもできるし携帯機でもできる点も良い所ではあります。が、さすがに3万は悩みどころ。

 マリオラン

 だって、1200円払えばできるマリオランでさえ渋る人が大勢いるわけです。(ガチャには数万かけるのに……)

 同時発売で強そうなタイトルがゼルダの伝説のみ、しかもスプラトゥーンは夏、頼みのマリオはまさかの冬です。冬はさすがに長すぎる。

 ポケモンSMをスイッチに持ってこれたらかなり売れたと思うんですがねぇ。ポケモンは携帯機で強いのは分かりますが、スイッチも一応携帯機になるんだからポケモンをもってきても良かったんじゃないかと。

 そこらへんどうなんでしょうね。

 
 というわけで発売直後は厳しいと思われるスイッチですが、その分注目を集めているのが「スー
パーマリオオデッセイ」。

 なんと、このマリオオデッセイ、マリオ64・サンシャイン以来の箱庭ゲームになるとか。

 サンシャインです、サンシャイン。




 サンシャイン斎藤




 …じゃなくて、こっち。

 
 サンシャイン

 マリオサンシャインは、ポンプを駆使してシャインを集める冒険ゲーム。

 箱庭ゲームのマリオは普通の2Dスクロールと比べて自由度が高く、いろんなテクニックでいろんな道を通れるのが良い所。RTA動画とか見るとかなり変態プレイしているのが分かります(笑)

 ドンキーコング64とかバンジョーとカズーイの大冒険2とかもその部類ですが、これら全部やったことがありまして…

 ちょうど少年時代だったのもあって特に愛着を持っているゲームであります。
 
 1番はドラクエ7。そしてその次にやり込んだゲームがマリオサンシャイン…と言っても過言ではない。
 
 3Dランドとかも動きは結構似ているのですが、マップの広さやゴール設定を考えるとやはり自由度ではサンシャインの方が上です。

 
 その箱庭ゲームが、マリオオデッセイとして帰ってくる。

 なので、やっぱりオデッセイが発売する冬は期待であります。

 もちろん、発売日に同時発売するゼルダもドラクエ無双も魅力的。


 しかし3万かぁ。ソフトも入れると4万くらい。むむむ……






 さて、メイプルの方ですが、

 他のブログを見ていたらキーボード配置について話が出ていたので、便乗して載せてみることに。

 MapleStory 2017-01-16 1

 これは、ルミナスLV200でのキーボード配置。私は100%キーボードプレイなので基本この通りにプレイしてますね。

 コンセプトとしては、右手で移動、左手で攻撃やジャンプなどの行動全般を行う感じ。

 左手人差し指でジャンプやテレポートなど移動系、中指・薬指で攻撃系、小指でアイテム拾いやNPC会話など。

 攻撃系スキルは6つしか置けないわけですが、ルミナスの主力スキル3つくらいしかないので問題なし。連携スキルの多い職業の場合はTとかGとかをうまく使っていますね。

 ルーン発動するときにNPC会話を使うので使用頻度が上がっている反面、アイテム拾いはメイプレージでペットが飼えるようになってからほとんど使ってない印象。

 また、バフスキル・アイテムは右上にマクロ(※スキルを3つまとめて使える。公式仕様)としてまとめています。最近は常時発動スキルが多くなってきましたが、ルミナスは依然バフスキルが多いので採用。

 そして、薬など回復アイテムはShift・Ctrlなどに置いて右手で使用。Ctrlを押す時に少し硬直してしまうのが欠点かな?まぁルミナスなら防御性高いのでそんなに気にはなりません。

 謎配置なのはアイテム欄。まぁ狩りしてる最中に装備やETCの整理をすることがあるからね。あとはもう慣れですね(笑)


 
 それと、他ブログに載っていたのが投げ賊(ナイトロード)だったのでそっちの方も載せます。

 MapleStory 2017-01-16 2

 基本構築は同じ。ハイパースキルすら持ってないサブキャラなのでちょっとスキル数が足りないですが、空いてるところは結構あるので大丈夫でしょう。

 

 しかし、キーボード配置はプレイヤーの個性が出ますよねぇ。

 同じ職業でも人によって全然違います。正直どうやってやっているのか不思議なくらいに(笑)

 やっぱり初期配置(X攻撃、Cジャンプ)を基準にする人が多いんですかね。私の場合は完全無視して配置してますが。

 左右の移動とかは配置が固定されているので、それも変えられたら可能性も広がりそう。

 5次スキルが増えて配置する数が増えた今、こういう配置にするとやりやすいぜ!!って話題もアリかと。

 


 
 それにしても、久々に投げ賊を動かしてみたらまさかのアバターで吹いた。

 

 MapleStory 2017-01-16 3

 
 すごいアバター(笑)

 アチョーにハートマークて……いったい何がコンセプトなのかすらわからない。

 これで無期限使用可能だから恐ろしい。イベントで手に入れたのだろうか。



関連記事

コメント

キー配置ありがとうございます!ホント個性がでますよねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/698-8706fa68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム