FC2ブログ

2019-01

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプルにもアンケートがあったんだね



 さて、

 前回メイプルの良い所について書いたから今回は悪い所を…

 と思ったのですが、

 ふとログアウトしたときに謎の画面が出現。

 
 SSを取り忘れてしまったのですが、どうやらアンケートのようです。

 内容は「メイプルストーリーを他の人に勧めますか?」といったもの。

 10段階の評価があり、評価した理由が300字以内で書けるようです。

 10段階評価もそうですが、理由を書く欄が300字分あるってすごくないですか?

 そこら辺の子供に300字感想を書けって言われても困りますよ、普通。

 「ゲームが重い」だの「育成がめんどい」だの「友達作り辛い」だの、大体感想って10字でおさまってしまうものです。

 それを300字……

 かなりプレイヤー層を高く見ているに違いありません。

 もしくは、それだけ真摯にプレイヤーの声を求めているのかもしれませんね。

 喜ばしいことです。

 まさに。

 まさに、今ブログで取り上げているテーマそのものじゃないかと。

 実のところ2014年くらいから毎年1月くらいにアンケートを実施しているのですが、どうも時期が合わずスルーしてしまったようです。


 というわけで、いろいろと良い所や悪い所を書かせていただきました。

 良い所でいうと、キャラデザの個性、ゲームボリューム、感情を表現しやすいなどなど。

 悪い所としては、起動時間が長いこと、ゲームが重い、1日1回しかできないコンテンツが多すぎるなど。

 特に起動時間の長さは何とかしてくれ……

 ということを伝えておきました。

 私のパソコンがポンコツなのもありますが、特に最近のメイプルの重さは目に余るものがありますからね。

 ちゃんとネクソン社員の目に届くことを祈ります。


 いやぁ、個人的にすっきりしたというかホッとしましたよ。

 「メイプルの悪い所」については既に8割くらい書き終えていたのですが、なんかえらく愚痴みたいになってしまいましてね(笑)

 世に出してもいいのですが、なんとなく勢いで書いた部分も多いので不快になりそうなのがアレでして。

 特に起動時間の遅さとかについては、こっちにも非がありますから…

 やっぱり10年くらい前のwindows7じゃ力不足でしょうねぇ、ええ。

 1日できる回数に上限があるって件も、別に「努力不足」って言われてしまえばそれまでですし。

 批判する内容としてはあまり説得力がないかなぁと思って現在お蔵入りに近い状況。

 残り2割くらい書けば完成するので、まぁコメントがあればサックリと書き上げて公開しようかと思います。

 

 次回の記事から、新しい方針でのキャラ育成を始めようと思います。



 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/703-5738c0ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。