2017-05

Latest Entries

メイプルにおける友達の作り方を見直してみる



 さて、

 新キャラも作っていざ友達作り!!…と思ったのですが、

、今までメイプルで友達をほとんど作ったことがないこともあって、自分自身友達作りに関してあまり知識がありません。

 頼みのwikiにも全く情報なし。

 なぜか持っているメイプルの攻略本(全200ページほど)にも、友達についての内容はたったの2ページ。

 2ページて。

 攻略だから育成情報が主体だもんね……交流面が重視されないのは仕方ない。

 ブログでもあまり見なかったりします。google検索でもそれほど出てこないし。

 理由については色々考えられますが、それはどうでもよろしい。

 とにかく、友達の作り方についての情報が少ない。

 
 ですから、自分自身見直すことも含めて、調べたことを軽く書いてみようと思います。


<目次>

 ●友達とは?
 ●友達の作り方
 ①名前を入力して追加する
 ②キャラを右クリックして追加する

 

 


 ●友達とは?

 メイプルワールド内で気楽に話せる存在、それが友達。

 MapleStory 2017-02-20 1

 友達がログインしていれば、専用のチャットを使って遠くからでも交流することができます。

 狩りが飽きたときにチャットしたり、分からないことを聞いたり、グルクエに誘ったり、ボスに誘ったり……

 友達の活用方法は多種多様。

 友達との交流は新しい視野・考え・楽しさを生み出してくれるでしょう。


 初期状態で作れる友達の人数は50人。

 それ以上は友達欄の「友達リスト(SS1番目の一番右ボタン)」から拡張することで、人数を増やすことができます。

 MapleStory 2017-02-20 4
 ↑友達欄はショートカットキーから開ける

 友達リスト拡張にはメルが必要ですが、それほど高くないので問題ないでしょう。



 ●友達の作り方

 自分もしくは相手から友達追加をお願いし、相手が承諾すればお互いの友達リストに追加されます。

 友達の作り方(追加方法)は主に2種類。


①名前を入力して追加する

 MapleStory 2017-02-20 2

 友達欄で「友達追加」をクリックすると入力欄が出てくるので、そこに追加したい友達の名前を入力することで追加できます。

 「特定のアバターを付けてる」「初心者装備」「頭が禿げてる」など、友達の特徴をメモしておけば友達を覚えやすくなるでしょう。

 まぁ、アバターの下に名前が表示されてるからあまり必要ないかもしれませんが(笑)

 
 また、「アカウント統合友達」に登録すれば、友達と同じIDの別キャラでも見つけることができます。

 数年前に追加されたシステムで、おそらく育成がしやすくなりキャラがコロコロ変わるようになったからだと思われます。

 ニックネーム(キャラ名の共通点とか?)を付ければ、より把握がしやすくなるでしょう。


 長所は、遠く離れているキャラでも友達追加できること。

 欠点は、「天癸(あまき)」とか難しい漢字を使っていると追加しづらいこと。

 拡声器で友達募集している相手を追加するときなどにオススメ。


②キャラを右クリックして追加する

 MapleStory 2017-02-20 3

 相手キャラを右クリックするとSSのようにウインドウが開くので、そこから「友達追加」をクリックすることで追加できます。

 友達追加だけでなく、グループ招待・内緒話(ささやき)・交換申込などいろんなことができて便利な機能です。

 
 長所は、入力が難しいキャラ名でも簡単に登録できること。

 欠点は、同じ画面内にいて相手を右クリックできる状況でないと使えないこと。

 イベントやグルクエなど偶然出会ったときなどにオススメ。


 ①・②ともに一長一短なので、状況に応じてうまく使い分けていきましょう。







 友達についてはこのくらいわかっていれば十分ですかね。

 情報不足な部分もありますが、そこはまぁこれからの育成を通して理解していければと思います。

 で、気づいたことや人から聞いたことをここに追加していくと。

 コメントとしても随時募集中であります。


 まぁ最初書いたときの2倍くらいの大きさになれば大成功と言ったところでしょうか。

 そのぐらい、記事も自分自身も成長することを願います。

 こういう「後から追記する記事」ってなかなか強かったりします。検索順位も上がるし内容もどんどん膨れ上がっていくし…

 以前書いたホウチ帝国(アプリ)の攻略とか、今見るとめちゃくちゃ膨大な情報量になっていたりします。恐ろしい。

 ブログは日々更新するので必然的に過去の記事は埋もれてしまうものですが、頑張って長く見られる記事も作っていきたいものです。



 
 さて、ブログ書いてる途中にメイプルで流れたログを見ようと思ったら、

 「ランダムボックスから○○を手に入れました、おめでとうございます!!」

 ってログ大杉(笑)

 文章長いから、1ログで2行分使ってるし。

 超うぜえ…

 って思ってたら、チャット欄の「戦闘」を押すと拡声器ログだけになるんですね、びっくり。

 MapleStory 2017-02-20 5

 こういう細かい対策ができていると、さすがネクソンと思います。

 経験値の不具合は起こしたりしますがね(笑)

 ネットで見たけど1024倍とか…余裕でロールバック案件ですわ。


 それにしても、たった1時間でこれだけの拡声器ログ…

 あまり拡声器ログを気にしたことありませんが、多い方なのか少ない方なのか全くわからない。

 どうなんでしょう。

 自分自身の感覚で測ると痛い目を見ますからね。十分気を付けたい。


 そういうことも、今後の育成を通して考えたいと思います。



 

 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/705-5dff78d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム