2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト


友達募集ログから友達登録してみる



 さて、

 意気揚々と「友達作ろう!!」とは言ってみたものの、

 出会いがなければ何も始まらない。 

 いい人にしろ悪い人にしろ、とにかく人に出会えなければ友達になるもへったくれもない。

 何しろ、「友達にするかどうか」という選択すらできないわけですからね。


 現実世界でも「出会いがない」という理由で結婚できない人が多くいるあたり、「出会い」があるかないかは大きな問題。

 政府による数年前の調査では、40~50%以上の男女が「適当な出会いがない」という理由で結婚できないでいるとのこと。

 結婚できない理由
 平成25年版 厚生労働白書
 http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/meeting/taskforce_2nd/t_1/pdf/ref1-2.pdf

 かつては「おみあい」という形で周りから無理やり出会いを作られたのですが、今は自由恋愛。

 自由ということは、自分から動かないと何も始まらないわけで……

 恋愛についての知識や経験に疎い人などは、出会いすら難しいということなのです。


 メイプルも、形は違えどおおよそ同じ。

 とにかく昔に比べて出会いが減りました。

 これは、メイプルの世界が昔に比べて広くなったのが非常に大きいでしょう。レベルが上がりやすくなって、低レベルだと狩場をコロコロ変えていくのもあります。

 それに加えて、職業が多様化してゲームスタートが個別になったのが意外とでかいと思います。

 職業が冒険家しかなかった時代は誰もがビクトリアアイランドからスタートでしたが、今は職業それぞれに固有のチュートリアルがある。

 エヴァンならエヴァン、隠月なら隠月、カイザーならカイザー……

 それぞれの職業によってスタート地点が違い、大体30LVまでは異なる地域で育成が進んでいく。

 ストーリーとしては毎回職業変えるたびに新鮮で面白いのですが、さすがに同じ時間帯で同じ職業をやる人にはなかなか出会えません。

 育成速度が早い今ならなおさらです。

 MapleStory 2017-02-17 1

 できれば低レベルのうちに友達を1人作っておきたい今日この頃ですが、なかなか偶然出会うのは難しい。

 頼みのヘネシスも、めちゃくちゃ放置している奴らが多い。

 昔から変わらずいるとは思うんですが、それにしても多い。

 イベントで30分放置系のクエストとかあるからかな?結構放置している。

 放置するのはいいけど、せめて家の中とかにしてくれ。狭いマップのところ。

 でかい椅子とか使ってると見にくいしエフェクトで重い。

 まぁ、Word・ExcelすらたまにカクカクするPC使ってる私もアレなのですが(笑)



 そもそも通りすがりの人に話しかけること自体、コミュ能力皆無の私にはハードルが高い。

 こうね、明らかに綺麗なアバターを付け、エフェクトをまき散らし、リア充(ネト充?)オーラをまき散らす人に話しかけるのはなんか引ける。

 しかもLVが200とか桁が違うし。

 ダメージなんか数千倍違うし。

 なんか恐れ多い。

 200LV以上にあらずんば人にあらず、みたいな。(当然向こうはそんなこと思ってないだろうけど)


 う~む、それにしても困った。直接話しかけられるプレイヤーがいない。

 おそらく、多くの新規とかはそう思っているはず。

 出会いなくて友達作れねぇよ!!

 みたいな。


 そこで活躍するのが、拡声器ログ。

 Pアイテム「拡声器」を使うことで、ワールド全体に自分の発言を流せる代物。

 MapleStory 2017-02-25 2

 1回ログを流すのに30P。

 拡声器を使えば、どんな内容でもメイプル中に発信することが可能。

 グルクエ募集、ギルド員募集、アイテム販売、誰かのお祝い、雑談、下ネタ……

 おそらく大体の内容は発言できますが、RMT(リアルマネートレード)の宣伝などをするとBANにつながるので注意。

 そして、友達募集ももちろん可能。


 すなわち、

 自分が募集せずとも、プレイヤーの誰かが定期的に募集してくれる。

 「友達募集しています!!」「友録よろ」とかなんとか。

 自分はそこに乗っかるだけでいいという。

 素晴らしい。

 友達を作るうえで本当に素晴らしい仕様。

 こういうところは携帯ゲームに中々ない仕様であります。

 MapleStory 2017-02-25 1

 まぁ拡声器で友達募集が流れるかどうかはほぼ運なのですが、今回は運よく「けものフレンズ」にのっかって友達募集が乱立。

 けものフレンズ……最近ネットで話題になっているアニメですね。

 私は全く見たことないのですが、アニメ見てる人なら知らぬ人はいないレベルの存在。

 まぁ、○○フレンズって言っておけばオールオッケー。

 拡声器でも大砲フレンズ~とか聖魔フレンズ~とかてきとーに言っていたので大丈夫でしょう。


 そんなわけで友達募集がたくさん流れていたので、そこから数人友達登録。

 相手は遠くにいて直接話しかけることはできないため、前回の記事でいう①名前入力による友達登録を行うことになります。

 いきなりこっちから登録送るのも失礼かな?と思って最初はささやき(内緒話)で「友達登録いいですか?」とか送っていましたが、大体の人はいきなり送っても登録してくれます。

 むしろ、拡声器の影響でたくさんの人から登録が来るから、あまりささやき使うのは迷惑なのかな?

 一応小ネタとして、下のようにログについてる耳マークをクリックすると、名前を入力しなくてもログの相手と内緒話ができるようになります。

 MapleStory 2017-02-25 4


 なんにせよ大体優しいので快く友達登録してくれます。

 別にLV10だからダメ…とかはなかった。

 というか、友達になっても具体的なレベルとかは全くわからないのね。初めて知りました。

 別に低レベルって伝えても特に嫌がるそぶりとかは無かったので大丈夫でしょう。

 まぁ、狩りとも募集とかでレベルが合わないと嫌がられるので、本当に状況によりけりですね。



 そんなわけで、なんとか友達作りに成功しましたが1つだけ悔しいことが。

 MapleStory 2017-02-25 3

 この羊をしたアバター、昨今めったに見ないネタキャラ。

 ぜひ友達にしたいと話しかけてみたが、彼?謎の言葉「ヒレンズ」に「???」と困惑していたら、

 「センス0だね!!!」

 と言われてしまった。

 センス0……自分でも自覚していたが、面と向かって言われるとやはりこたえる。


 奴が去った後によくよく考えてみると、「ヒレンズ」って「羊 フレンズ」のことか……おそらく。

 羊の格好してたし。そういうことなのだろう、多分。

 てっきりけものフレンズの亜種かと思ったよ。

 彼には悪いことをした。

 ていうかわかんねえよ初見じゃ(笑)

 じゃあなんだろうか。

 「僕は凸レンズ」とでも答えておけばよかったのだろうか?

 


 …そんなことだからセンス0と言われるのだろうか(笑)




 なかなか、自分に合ったプレイヤーと出会うのは難しいものである。




 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/706-87ef4537

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

