2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


友達のチャットシステムに困惑する



 さて、

 ちょこちょこログインしていろんなところを渡り歩いていますが、

 結局のところ、友達の人数は増えず。

 拡声器での募集に乗っかって友録したのが5人。

 そして現在もその5人のままです。


 というか、友達5人の時点で結構満足しているまでもある。

 よくしゃべるプレイヤーを10人ほど友達にすれば、チャットログが静かになることはほとんどないでしょう。

 大体友達の誰かが何かしらの話題を他の誰かとしゃべっている。

 私はそれを聞くだけ。

 チャットを小耳にはさみつつ育成する感じですね。

 なんというか、ツイッターに似ている感覚。

 あれもね?別に1対1ではしゃべっていないわけです。

 誰かが気ままに独り言みたいにツイートして、他の誰かがそれを見ている。

 たまに気になる話題が出たらこっちからも反応しますが、基本的には他人の独り言を見ているだけ。

 私自身ツイッターはアカウント作ったくらいでつぶやきはほとんどないのですが、ツイッターと友達ログはなんとなく似ている気がします。


 聞くだけとか見るだけとかなんか寂しい…と感じるかもしれませんが、今までソロで活動していた身からするとこれで充分。

 現段階では充分満足。(友達追加をやめる気は全くありませんが)

 拡声器もそうですが、とりあえず何かしら話題がだらだらと流れていればそれでいい。

 ソロだと完全に何もログが流れない状況ですからね…

 たまに拡声器が流れますが、基本的に代り映えのない風景。

 狩りの時はラジオとか実況動画(耳だけ)とかを流しながらやっていましたが、やはり作業感は強い。

 友達のチャットログ見ながら狩りするのは新鮮なので、今のところ育成がかなりやりやすい。

 

 それに、やはりメイプル前線を走り続ける人たちの会話は新鮮。

 私自身メイプルの前線にいるわけではなく、イベントをやり込む気力も実力も全くない。

 そもそも昨日くらいまでエヴァンLv30だったので、イベント参加資格すらなかったという(笑)

 イベント紹介するブログもたくさんありますが、私はそういうの無理。

 強化も無理。

 強化については2年前くらいから無課金でもがっつりできるようになっているんですが、その分時間が必要。

 150装備は露店から手に入る。160装備・ヴェラッド装備も時間をかければ手に入る。

 エピック潜在は簡単にできる。ユニークやレジェンダリー潜在も時間をかければ手に入る。

 メルだってコツコツ集めれば1G、露店とかを利用すればそれ以上手に入る。


 それができないので、私はメイプルの前線からはかなり離れているわけです。

 というか、イベントがっつりやっているプレイヤーならこんな記事書かねえよ(笑)

 ブログ見ているとがっつりやり込んでいるプレイヤーが多く見えますが、実際にイベントをよく把握している人は思ったより多くないはず。

 メイプルやり込むって毎日3時間以上とかそういうレベルですからね…

 MapleStory 2017-03-04 2

 そういう「メイプルをやり込んでない人」からすると、やり込んでいる友達のチャットはかなり新鮮。

 相場とかイベント(コンビプレイ?)とかの話題が頻繁に出ますもん。

 2月26日にあった呪文の痕跡フィーバーとか、友達のチャットログから初めて知ったくらいです。

 あと、痕跡1枚4kで売ってるけどあれ転売したら儲けられる…とか、そんな情報も得られる。


 一番新鮮だったのは、月の変わり目にある「寄付王」勲章の争奪戦。

 毎月ビクトリアアイランドの各町に一番多くメルを寄付した人が「寄付王」の称号をもらうんですが、この寄付額が月の初めにリセットされる。

 すなわち、月の初めになった瞬間なら100000メル(最低金額)寄付するだけで「寄付王」がもらえる。

 別に寄付王の特典がいいわけではありませんが、寄付王になった瞬間「○○さんが××寄付王になりました」というログが流れる。

 なんかかっこいいでしょ?

 だから、一部のプレイヤーはその瞬間を狙って寄付する。

 そうすると、全体ログに「○○さんが××寄付王になりました」なんてのが乱立するわけです。

 ソロでやってた頃は別に興味もなかったのですが、先日出くわした時はちょうど友達が寄付王になってましてね。

 おぉ、××さんすごいな~と思って見ていました。

 まぁ、30分後くらいには別の人に塗り替えられていましたが(笑)

 MapleStory 2017-03-04 1

 もっとすごいのは、最終的に同じ人がすべての町の寄付王になっていたこと。

 しかも、ちょうどそのプレイヤーを争奪戦前にエリニアで見たというね。

 風格…というかLV200がエリニアにいる時点で只者ではないと思いましたが、まさか寄付王を総取りしていくとは思わなかった。

 やはり、どこにどんな人がいるかはわからないものです。

 友達登録しておけばよかったなぁ(笑)




 そんなわけで友達から得られる情報が計り知れないことを改めて感じたわけですが、

 友達のチャットシステムについてちょっと不便に感じたところが1つ。

 それは「チャットの全容がわからない」こと。


 友達のチャットは基本的に自分対友達です。

 自分の発信したチャットは友達全員に行き渡る。

 たとえ、それが友達のうちの1人に向けて発信していても、友達全員にそのチャットは届くわけです。

 これを逆視点から見ると「いきなりわけのわからないチャットが友達から飛んでくる」ということになる。

 チャット内容が「こん」「おか」「ただ」とかだったら別に気にしなくていいのですが、

 友達が「友達の友達」と話をしていて、

 「うん」

 「そうだよね」

 なんて言っていても、

 結局わかるのは話をしている2人だけで、後の人には全くわからない。

 自分が分かるのはあくまで友達のチャットだけであり、「友達の友達」のチャット内容は分からないわけです。

 ギャグマンガ日和
 
 ほら、ギャグマンガ日和でもあるでしょう?

 「あなたと私は友達じゃないけど、私の友達とあなたは友達」

 大体そんな感じ。

 私の友達の友達はね?

 私の友達ではないんですよ。

 友達の友達は友達でないのなら直接友達の友達を友達に……


 ========〇)´Д`)グハッ


 …

 まぁそんなに気になるならその人も直接友録してしまえばいいんですが、

 お互いに友達関係を結んでいたら、それってギルドじゃないですか(笑)

 お互いに知り合いたいならギルドを組めばいいわけで……

 じゃあこの友達システムって何だ?

 ギルドに縛られない交友関係?それだけ?

 
 昔と比べて別ゲーレベルにいろんなシステムが変わっているメイプルですが、

 友達システムについては、この13年間ほとんど変わっていない。

 もちろん、アカウント統合友録とか細かい部分は変わっていますが、根本は変わらない。

 なぜ、ここまで一貫されているのか。

 友達というシステムがほとんど完成しているからなのか。

 ただ単に変えるのが面倒なだけなのか。

 でも友達システムがなかったらメイプルはここまで続いていないはず……ギルドシステムは特に珍しくもないし。


 
 う~む、深い。

 いや、深くないのかもしれない。

 わからない。

 まだまだ友達についてよくわからない。

 これからも理解していこう。こちらから歩んでいこう。



 だが、とりあえずやらなければならないことは…

 育成だ。

 MapleStory 2017-03-04 3

 プレイヤーが軒並み200LV以上だから、200LV…最低150LVはないと話に乗っかれない。

 シグナスとかイージーでも無理だよマーリン。

 
 今日も友達ログを垂れ流し、元気に育成中。


 
 
 
関連記事

コメント

こんにちは、
ブログとても参考になります。
僕も昔のようにメイプルにうん時間もかけられる程の気力もないし時間もなくなってしまったので、このブログスタンスが合っている気がします。

たぶん、復帰した人の中にはそういう人多いと思いますよ。
昔は夜通し友達と語りあったり、絶対に勝てない格上のモンスターに会えて戦いに行ったりとメイプルの世界に浸っていたんですけどね、

メイプルが変わったか自分が変わったか、
突き詰めれば時間をかけるか、お金を払うか、時間を金で買うか、みたいな図式がよくわかりますよね。

友達と楽しもうと思って、録を送っても
昔のように打ち解けられない自分もいたりして、なんとも言えないんですよね。
昔はたまたますれ違っただけの人と長くチャットしたりしてたのに、
先日200レベに到達しましたが、その瞬間急に虚しくなってしまいました。

僕はお金をつぎ込んで強さを追求する事はできないのでこのブログを読みながらできる事をして少しづつ成長していきたいですね。
なのでこれからも無課金での情報や育成記をお願いします!


凄く共感できます。

友達の友達が見えない以上その話題に乗っかるわけにもいかず、私もただただログを眺めています。
友達とギルドの関係性は確かにその通りですよね。友達とギルドのシステム、考察しがいがありそうです。

これからもブログ楽しみにしています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/709-2750d111

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

