2017-05

Latest Entries

ブログのつながりに感動し、カニクエの真実に驚愕する


 さて、

 最近、ブログの訪問者履歴を見てみると昔メイプルブログやってた人がちょこちょこ見ているみたいで、なんか感慨深い今日この頃。

 今でこそ相互リンクなんて全然やっていませんが、2011年くらいのときはたまに他の人のブログをリンク集に入れてたりしました。

 リンクには入れませんが、基本的に一度訪問してくれたブログはジャンル問わず見返す主義です。

 たまに見逃したりするときがありますので、その時はもう一度訪問してくださいね(露骨なアクセス稼ぎ)

 
 それはともかく、

 辞めたり戻ったり気まぐれな私のブログでも、律儀に残しておいてくれるんですねぇ。

 というか外すの面倒なのかもしれませんが(笑)

 やはり誰かの記憶に残るっていうのはうれしいものであります。


 別に、相互リンク貼っていただけでメイプル内で会うとかはほとんどないんですけどね。

 なんかのイベントで会ったとかだったかな?数年前の話なので忘れてしまいました。

 友録を組んでいるわけでもなく、サーバーすら違う。

 レベル差は絶望的。

 会うことも語り合うことも一切ない。

 ただ、ブログで相互リンクをしているだけ。

 コメント残すこともめったにないので、本当にただつながっているだけの存在。

 ただそれだけなんですけど、私の中では結構印象が強かったりします。

 下手するとメイプルでの友達より重要だったり(笑)


 不思議な話でしょう?

 メイプルの友達とはプレイするたびにチャットなどでつながっている。会うことも多々ある。

 いわば、常に強く結ばれている糸。

 対して、ブログのつながりはないも同然のつながり。会うこともチャットすることもほとんどない。

 記事は見るだけ、数カ月に1回レベルでコメント残すくらいのか細く切れそうな糸。

 でも、でもですよ?

 切れそうなくらい細い糸なんですけども…長くつながっていられる。

 現に、こうして復帰したブログを見て感動する自分がいるわけですから。


 どうしてしょうね?

 ブログは風化しても残り続ける存在だからかもしれない。

 もしくは、ブログの記事を通してその人自身の考えとふれあうからかもしれない。

 気に入ったブロガーさんの記事は数十以上読むわけですからね。

 1記事100行(100チャットログ)とすると、10記事読めば1000回チャットしたのと同じ。

 1000回チャットすれば、そりゃ感情も入る。

 メイプルの友達で1000回分のチャットログ見るまで到達するには、かなりの時間がかかりますからね。

 記事を見るって部分も含めると、実はブログのつながりって細いようで太いのかも。


 ブログやってない人には何を言っているのか分からないかもしれませんが、まぁブログをやってみるとわかります。

 ブログなんて慣れちゃえば楽勝ですよ。

 実際ここまでで30分くらい。打ち込む前にちょっと構想組んでおけばさらに書くスピードは速くなる。

 MapleStory 2017-02-28 2

 で、適当に狩りしてるSS(スクリーンショット)貼っておけばOK。別に昔使ったSSでもいいし。

 ネタ切れにさえ気を付ければ余裕で続きます。

 実際のところブログ最大の問題がネタ切れなんですが、書くジャンル(メイプル以外)増やしちゃえばどうということはない。

 メイプル以外からも訪問者が来るかもしれませんからね。

 もしくは私の友達出会記みたいに未開の地を開拓するとか。

 火力上げる方法とかイベント紹介なんかは多くのブログでやっているのでうまく書くのは難しいんですが、友達作りとかコミュニケーション系に特化したブログは少ない。

 他にも、ポイントアイテム紹介とかね。無課金で色々やれる今でも需要あるんじゃないかと思っています。


 あとは、いろんなキャラでボス討伐を詳しく書いてみるとか。

 暗黒の魔法使い

 ステータスSS貼って、実際にやって、これが良かった・あれがダメだっただの感想を数十行書く。

 別に失敗してもOK。最悪、開幕同時に即死した、とかでもOK。ネタになる。

 というか、火力足りずに失敗したとか立ち回り失敗したとか、失敗談の方が参考になります。

 wikiですらボス関連の情報少ない(各職の立ち回り)ので、これはめちゃくちゃ需要あると思う。

 
 
 そんなわけで、改めて考えてみるとブログも奥が深いと感じた今日この頃。

 一度、自分が知っているメイプルブログ全部を貼ったリンク集とか作ろうかな。

 大体のメイプルブログはリンクフリーだよね?

 ブログフリーと信じて貼りまくります。




 
 さて、

 肝心なメイプルの中身の方ですが、

 最近は育成の方に励んでおり、現在エヴァンはLV53。

 とりあえずみんなのいるレベル帯(LV150~)にさっさと行けたらなぁと思っとります。

 この時期はクエストやっていればサクサク上がるしね。

 クエストの赴くままに脳死狩りをしております。

 
 で、40~50LVのクエストって何?って話になるんですが、

 40前半のクエストはゴールドビーチが鉄板。

 そして40後半のクエストはカニングシティーなのです。

 専用マップがあるわけではありませんが、クエストがどんどん与えられるのでテーマダンジョンの気分でこなしていけます。

 ちゃんとクエストの最後にはボスを出してるので、マップの形以外はテーマダンジョンそのもの。

 一部「ドレイク(LV64)のETC集めて」とか言う地雷クエストを出してきますが、それはそれで一興。

 
 このクエスト、いつ頃変わったのかは知りませんが私は初めてやりました。

 サクサクと最後のボス・ダイルを倒すまで終わったのですが、その裏側は……

 そもそも「なんでダイルが存在するのか」という問題。

 メイプルの流れから考えると「暗黒の魔法使いの影響」と考えるのが妥当。

 すなわち、暗黒パワーによって巨大化し、凶暴になってしまったと。

 最近のメイプルは、なんでもかんでも暗黒の魔法使い(の手下)のせいですからね。

 クエストをやってみるとわかるんですが、大体のクエストには暗黒の魔法使いがかかわっています。

 大型ボスでいうと、ホーンテイル・ピンクビーン・シグナスとかそこらへんは関わっていた気がする。


 そんなわけでダイルもその類かなと思っていたのですが、

 まさかまさかの……


 MapleStory 2017-03-07 1


 え?

 ラケリース?

 ラケリースって、あのカニクエ出すおb…おねえさん?


 カニクエというと、昔やってた人は誰もが懐かしむグループクエスト。

 ラケリースのもとに集い、鰐を倒し、知恵を使って進み、スーパースライムを倒すあれ。

 ガキの頃は全く考えませんでしたが、よくよく考えれば「なぜスーパースライムがいるのか」という疑問にぶつかる。


 さっきのSSによると「ダイルはラケリースの成長薬のせいで生まれた」という。

 そして、クエスト中でカニクエの真実を知る。


 まさか……




 そう。

 スーパースライムが生まれたのは……



 ラケリースの成長薬のせい!!
 
 爆発


 おいおいおいおい。

 嘘だと言ってよハニー。

 
 スーパースライムが生まれたのはラケリースによるもの?

 とすると、わざわざ彼女の尻拭いをするためにやっていたと……


 MapleStory 2017-03-07 2

 綺麗な魔法使いの格好して、とんだ奴だぜ。

 「みんなが力を合わせなければなりません」…今となってはなんと白々しいことよ。

 こんな綺麗な顔してだ。

 こんなエロい服装してだ。

 2回も成長薬を排水溝にこぼすドジっ子属性。


 おまえな…


 かわいいじゃねえk========〇)´Д`)グハッ






 そんなことしかネタのない今日この頃。

 


 
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/710-2889c845

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム