2017-11

Latest Entries



ついにネクソンがサーバー改善!?収集情報について軽く説明してみる



 さて、
 
 メイプルにログインしようと思ったら、何やら不思議なお知らせ。

 う~んと…クライアント?サーバー?

 そんなことを思ってよく読んでみると、なんと近いうちにサーバー改善が行われるとのこと。




 クライアントおよびサーバーの問題解決および性能改善のためのシステム導入のお知らせ

 イベントガイド

 日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

2017年3月8日(水)のメンテナンスにて、お客様のPC環境に関する情報を収集するシステムを導入いたします。
2017年3月8日(水)以降、最初のゲームログイン時に表示される同意事項にご同意いただけた場合、
本システムでは以下の情報を自動的に収集いたします。

■対象となる情報
・使用OS
・メモリ情報
・CPU情報
・GPU情報

■使用目的
お客様のプレイ環境を分析し、クライアントおよびサーバーの問題解決および性能改善のため。

※情報収集に関する設定はゲーム内オプションで変更することが可能です。
 同意設定を解除した場合、上記情報は収集されない設定となります。
 1度ゲーム内オプションで変更を行うと、30分間設定の変更ができなくなりますのでご注意ください。

 収集した情報は、当社およびNEXON Korea Corporationで共同して使用し、上記以外の目的では使用いたしません。
 また、収集した情報は、当社のプライバシーポリシーに従って管理いたします。
 また、個人を特定するような情報は収集いたしません。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。



 http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=918892





 以前からメイプル内で大きく問題になっていたサーバーの重さ。

 数年前からそうだった記憶があるが、とにかく重い。

 起動に時間がかかり、キャラを動かすとラグが起こり、変なタイミングで鯖落ちが起こる。

 プレイヤーが使用するPCスペックに差が出てきているのもあるが、多くのプレイヤーはメイプルの推奨環境についていけていないはず。

 私がメイプルやると、起動に5分かかる、ポータル通るのに1分かかる、2時間に1回は鯖落ちするというひどい状況なのですが、そもそもPCのスペックが7年前くらいだし(笑)

 メイプル自体歴史のあるゲームですし、未だに古いパソコンでメイプルをやっている人は少なくないと思います。

 古いパソコンなのは復帰者も同じ。

 古いPCスペックの人がメイプルに復帰しても、サーバーが重いせいですぐ辞めてしまう…

 なんてのはとても悲しいこと。

 
 そんなことはネクソンもわかっていたとは思いますが、やっと重い腰を上げたということでしょうか。

 3月8日のメンテナンス後から集め始めるので、実際に改善されるのはその2か月後くらい?

 長くても今年の夏までには改善されるんじゃないかと思います。

 サーバー改善は多くのプレイヤーにとってありがたいこと。

 ログアウトするたびに出てくるウザいアンケートに答えた甲斐がありましたよ。

 アンケートも各ID1回だけとかにすればいいのに、5回に1回くらい聞いてくるからねぇ(笑)

 昨日も出てきて果てしなくウザかったですが、こうして改善してくれるみたいなので万々歳。

 MapleStory 2017-03-15 5
 


 しかし、情報収集と言われると気になるのが最近の世の中。

 個人情報が簡単に流出する社会ですからね。どこでどんな情報が使われるかわかりません。

 今回ネクソンが集める情報って何?って人も多いはず。


 ということで、対象となる情報について軽く説明していこうと思います。





<目次(クリックで移動)>

 ●使用OS
 ●メモリ情報
 ●CPU情報
 ●GPU情報




 ●使用OS

 OSとは「Operating System(オペレーティング・システム)」の略語のことを指します。基本ソフトウェアを呼ぶことも。

 コンピューター全体を管理・制御し、人が使えるようにする役割を持っています。

 このボタンを押したら こういう動作をする…といったものもすべてOSがあるからできることです。

 もっと具体的に言うと、

 「A」とキーボードで入力したらパソコンの画面で「A」が入力されますね?

 これはOSのおかげ。

 マウスを動かすと画面上でマウスカーソルが動き、マウスのボタンを押すと画面上でクリックしたことになりますね?

 これもOSのおかげ。

 すなわち、OSとは「現実とパソコン内をつなげる役割」を持っているわけです。

 
 パソコンでは何を表すかというと、windowsXP・7・Vista・10・Macなどなど。

 スマホでいうとiPhoneとかAndroidとか。

 ネクソンは、あなたのパソコンはこれらの中で何を使ってますか~というのを調べるだけです。

 パソコンの型番を調べるようなものなので、個人情報が抜かれる心配はありません。




 ●メモリ情報

 メモリとは、いわば作業を入れる倉庫のようなものです。

 イメージとしては、倉庫に荷物(動作している作業)を入れているイメージかな?

 大きいほどより高度な作業(画像加工・動画編集)を同時に行えるようになります。

 ほら、勉強机とかでも、机が広い方がノートやら教科書やらいろいろ広げられて、作業が楽になるでしょう?

 そんな感じです。

 ただ、ある程度を超えると大きくしてもそれほど便利になるわけでもなく、逆にコストが増えていく一方になるので注意。

 ワードに文章打つだけの人とかは、あまりメモリが大きくても意味ないわけですね。

 倉庫とか机も、いくら広かろうと置くものがなければ余った部分は無駄ですから。

 メモリ情報

 一般的なパソコンのメモリ容量は8GB。ちょっと古いパソコンだと4GBくらいですかね。

 ちなみに私が使っているパソコンメモリの量は2GBでした。道理でカクカクするわけだ(笑)

 「CPU-Z」というフリーソフトを使えば自分でメモリ容量を調べられるので、気になる人は下のサイトを見て使ってみてください。

 CPUやメモリの詳細情報を表示する - Windowsアプリ「CPUZ」



 ●CPU情報

 CPUとは、 「central processing unit(中央処理装置)」 の略を指します。

 具体的な役割としては、マウスやキーボードからもらったデータ(動作信号)を計算することが挙げられます。

 いわば人間でいう頭脳。頭脳が悪ければ計算量が少なくなって動作が悪くなる、頭脳が良ければ一気に大量計算ができてスムーズに動作ができると。

 パソコンの中でも最も重要な部分ですので、これが少し違うだけで値段が跳ね上がることも。

 CPUの具体的な種類としては、「Intel」が有名ですね。昔はCMで「インテル 入ってる」ってのが流行った記憶があるんですが、今はどうでしょうかね?通じるかな?

 あとは、Mac向けだと「AMD」というCPUもあります。自分はwindows使っているのであまりなじみはないですね。
 
 CPU情報




 ●GPU情報

 GPUとは、 「Graphics Processing Unit(画像処理装置)」 の略を指します。

 CPUが全体を処理するのに対して、GPUは画像を処理するわけですね。

 CPUとGPU,名前が似ているとおりやっていることは計算で大体同じなのですが、大きな違いとしてはその計算速度と計算できる範囲。

 CPUはどんな計算もできるバランス型に対して、GPUは一部の計算だけ高速でこなせる特化型。

 すなわち、全体の制御にはいろんな計算が使われるのでCPU、画像処理は一部の計算だけ大量に行うからGPUを用いると。

 専用フリーソフトを使ってみてみると、やはりIntel関係。他の会社でもありそうですね。

 GPU情報

 余談ですが、GPUの応用技術は現在かなり熱い。

 というのは、GPUの高速計算がロボットやAIの機械学習に応用されているから。

 GPUの計算速度はCPUの10~100倍近くになるらしいので、うまく実用化できればさらなるロボット技術の発展ができそうです。

 ロボットについてはドローンをはじめいろんなニュースで言われていますが、普及するのは私たちが思うよりもっと早いかもしれませんね。

 





 そんなわけで後半ちょっと話がそれてしまいましたが、今回収集する情報はこんな感じです。

 まぁ結局何が言いたいかというと、どれも個人情報につながる情報ではないってこと。

 使っているパソコンのスペック聞いているだけなんでね。

 自作系がある場合はともかく、普通にパソコン買っている人とかは全く問題ないと思います。

 
 今後のメイプルを軽くするために、皆さんぜひ協力してあげてくださいね。



 
 
関連記事

コメント

Vista,7だと通常用途でも重そうですね。。。2GBだと。
ちなみに現在でも量販店での主流(値段にして80k前後?)は4GBばかりですね。
ちょっとお値段乗せるとか、メーカー直販の通販だと16GBも120kで狙えそう。
しかし懐かしいですなぁ世代が、、、私のメイン機はその直前のNehalemのものですね。
次回PCを買われる場合は、長め(10年くらい?)使うことを想定して8GB以上のそれなりを買ったほうが
いいかもしれません。そろそろ変わり映えしなくなってきましたし。

私も今回の調査で軽くなることを望んではいますが、あまりは・・・
できたらプログラムを1から組みなおして軽くしてほしいですけど、
今のサイズを考えると1年は軽く掛かりそう。1万行ありそうだし。
ただ、軽くするのもだけどバグ修正はよ・・・特に不正落ち。
怖くてキネとか持ち上げる系統のスキルが使えませんわ。。。

長文いきなり失礼しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/711-15474938

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

