2017-05

Latest Entries

自分からも歩み寄らねば



 さて、

 前回の記事では「今のライフスタイルでメイプルに溶け込めるのか」といった感じに、メイプルでの友達作りに絶望していたのですが、

 書いた翌日、冷静になって考えてみました。

 確かに友達作りは難しい。ソロの方が自分のペースで行ける分気が楽。

 それに、自分はただの復帰者で、メイプルからは1度ならず2度以上退いた身であります。

 そんな自分が無理して他人と組む必要はないんじゃないか。

 だが。

 そもそもの目的は何か。
 
 たまたま出会った人の、たまたま話した内容に感動したからではあるまいか。

 プレイスタイルの全く違う人の話に新しさを見たからではあるまいか。

 その感動、その新しさは他人と会う面倒さに勝るはず。

 そんなことを思った次第であります。
 
 嫌われる勇気


 また、前回利用したアドラー心理学にはまだ続きがある。




 『私たちは、性格を変えるのは簡単ではないというイメージを持っていますよね。しかし、性格ではなくライフスタイル、つまり私たちの考え方や行動のクセと考えれば、変えることができそうですよね。

 その当時の出来事や環境などに対して解釈をしてライフスタイルをつくりあげてきたのは、どんな事情があろうとほかならぬ自分自身なのです。』

 『日本一カンタンなアドラー心理学の説明|理論から本まで解説』より、ライフスタイルの項から一部抜粋
 


 
 性格というのは、人それぞれが持った性質。子供の時ならまだしも、成長し大人になってから性格を変えるのは難しい。

 しかし、その性格からどのように行動するかは、その人の解釈次第。

 例えば内気な性格だった場合、人と話すことに対して「諦めてやめてしまう」のか「うまく話せるよう努力するのか」もしくは「話さなくてもうまくいく方法を考える」のかは人それぞれ。

 性格は同じでも、行動は全く違います。

 すなわち、解釈次第では性格を変えなくても行動を変えられると。

 MapleStory 2017-02-17 1

 メイプルでも同様。

 「低レベルでまともに話へついていけない自分」に対して、どうしたらよいのか。

 それを考えてみると、

①諦める。ソロで孤独に狩りを続ける
②話についていけるよう知識を集める
③高レベルになるよう努力する
④自分と同じようなプレイヤーを頑張って探す

 ①と②~④、境遇は同じでも考え方・行動は全く違う。

 どれを良いと思うのかもあなた次第。

 自分が今どんな位置にいるのかは関係ない。大事なのは考え方なのだと。

 
 そして、英国(イギリス)初の首相であるマーガレット・サッチャーの名言にこういったものがある。

 


 考えは言葉となり、
 言葉は行動となり、
 行動は習慣となり、
 習慣は人格となり、
 人格は運命となる。

 Watch your thoughts, for they become words.
Watch your words, for they become actions.
Watch your actions, for they become habits.
Watch your habits, for they become character.
Watch your character, for it becomes your destiny.

マーガレット・サッチャー(英国初の女性首相 / 1925~2013)]




 そう。

 すべての原点は「考え」。

 「自分がこうしたい」という意志を持つことで、言葉が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、性格が変わり、人生まで変えると。

 千里の道も一歩から、ちりも積もればなんとやら。

 お深い言葉である。


 自分も、今の考えを貫こう。

 「友達を作ってメイプルをさらに楽しむ」…この考えを貫けるよう頑張ろう。

 そして、貫くために、

 受け身ではなく、自分から変え、自分から歩み寄る姿勢を心がけよう。

 うむ。





 とりあえず、メイプルではアップデートがあったとのこと。

 イベントは……なになに……餅とチョコ?

 チョコはともかく餅については意味不明だが、いいでしょう。

 手始めに、イベントを自分なりに頑張り、今のメイプルに頑張って歩み寄りましょう。

 復帰者でも、与えられてばかりではなりませぬ。

 
 
 って…



 「天期ワヤ!!バレンタインのチョコはもらった?」

 MapleStory 2017-03-15 1

 
 全部もらってないこと前提の選択肢……

 まぁ、実際もらってないけど。


 MapleStory 2017-03-15 2




 ……





 うるせー!!余計なお世話じゃー!!

 爆発


 何が悲しくてログイン早々傷をえぐられなければならないのか_| ̄|○


 
 下の写真といい、最近のイベントはプレイヤーおちょくってくるな(笑)

 MapleStory 2017-03-15 3

 あれ…?昔からだったかな?
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/714-be169102

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム