FC2ブログ

2018-12

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャットするだけでも4GBのパソコンは欲しい


 さて、

 ちょっと前、ネクソンがプレイヤーのPC環境に対する情報を調べる、ということで記事を書きました。

 ついにネクソンがサーバー改善!?収集情報について軽く説明してみる

 その過程で自分のPCについても軽く調べたのですが、

 自分のパソコン、かなり古いことが発覚。

 特にひどいのはメモリです、メモリ。

 最近のパソコンは8GBが主流らしいのですが、私の使っているパソコンが2GB。

 4分の1です、4分の1。

 もうね、1世代前どころか2世代くらい前。

 7年前くらいに買ったパソコンなので古いことは自覚していましたが、こんなにもスペック的に劣っていたとは。

 逆に、今のパソコンがそんなに発達していると思わなかった。

 2GBっていうと20億バイト。fc2ブログの保存容量も2GBくらいなんですけど、全角文字(「あ」とか「!」とか)が2バイトなので10億文字打ててしまう計算。

 10億文字ってね…1日1000文字の記事を毎日作ったとして1年で36万文字。人間の人生80年分やっても2880万文字で全く足りないというね。

 2GBってスゲー!!…なんて思っていたものですが、もはや2GBは古い時代なのですね。

 メモリでこれだけ差があるということは、他のスペック(CPU)とかもだいぶ古いのでしょう。


 まぁね?

 自分だけが不便になるんだったらいいんですよ。

 鯖落ちが30分に1回レベルで起きようと、また落ちた…って思いながらログインしなおすだけ。

 しかし、友達が絡んでくるとそうはいかない。

 チャット中にラグが起こって返信できないとか、鯖落ちしていなくなってしまうと最悪。

 相手に対して本当に申し訳ない気持ちになります。


 特にやってしまったのは、1週間前。
 
 新しくできた友達とチャットしている最中に突然フリーズ。

 キーも全く効かず3分経っても復帰できないため電源切って再起動。

 そこからログインで5分以上使って……結局相手を10分以上待たせてしまう結果に。

 10分待たせるとか、現代社会だったら確実に3回くらいクレームが入るレベル。

 しかも、相手が10分間律儀に待っていて、自分に対して「大丈夫?」と言ってくれたからこそ、本当に申し訳ない。

 超聖人過ぎる。

 チャット内容から確実にその方は女性だと思いますが、やはり女性プレイヤーは男より精神的に格上。

 それはともかく、自分の都合で他人に迷惑をかける状況は、ちょっとまずいと思った次第。



 というわけで、4GBのノートパソコンを一度試してみました。

 今まで使っていなかったのは、1年ほど前?に浸水してキーボードがダメになってしまったから(笑)

 修理するのも面倒だし昔のパソコンでいいや…と言った感じでほこりをかぶっておりました。

 しかし、現状のメイプルに2GBパソコンは厳しいかもしれないと思い、ついに導入。

 外部キーボードを1000円くらいで買い、何とか使えるようにしました。

 
 使ってみた感想としては、もう雲泥の違い。

 全くスピード感が違う。

 2GBのパソコンだと、タイトル画面までに5分かかり、ログインに1分かかり、マップ移動に30秒かかるという糞っぷり。

 ですが、4GBのパソコンならここら辺の時間が一気に改善。

 結果的に2分くらいでログインできるという…

 ゲーム内でのラグもかなりなくなっているし、今までに比べるとはるかに遊びやすい。

 なんというか、今まで「サーバー重いんだけどネ糞ン」とか言ってたのが恥ずかしいくらい(/ω\)

 まぁアップデートを重ねて重くなっているのは間違いないんですけど、パソコンを新しいのに変えれば十分対応できるレベル。
 
 思い思い言われ続けるのは、10年以上続いている老舗オンラインゲームだからでしょうねぇ。

 もしくは、今ではもはや珍しい2Dゲームだから容量が少なく見えるのもあるでしょう。


 4GBでこれだけ楽になるんだから、8GBにしたらもっと良くなるんでしょう?

 メモリだけを過信するのはいけないんですが、4GBでも鯖落ちとか瞬間的なラグはあるからそこらへんは改善されるはず。

 最強ボスに挑むとか一瞬のラグで死ぬ職をやっている人はともかく、普通に200LVくらいまで楽しむ人にとっては4GBでほとんど問題なさそう。
 
 パソコンスペックを上げてしまえばサーバー改善なんてしなくていいレベルじゃない?と思った今日この頃。


 でも、ネクソン側もサーバー改善するんですよね?

 ブログとか大体の作業は2GBパソコンでやっているので、メイプルもこのパソコンでやりたいところ。

 サーバー改善は5月ぐらいでしょうか、どのようになるのか期待であります。



関連記事

コメント

通りすがりのサッキと申します。メモリ4gと8gの差はまあまああると思いますが、2gから4gの差からしたら多少の違いくらいかもです。現在のメイプルは立ち上げただけでメモリを2g占有するらしいので、2gだとさすがにきついですね。メイプルとかpcの立ち上がりをもっと早くしたい場合はSSD搭載のパソコンを買って、osとメイプルをそのSSDに入れればかなりスピード上がりますよ!

頑張ってくださいねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/717-80e23b4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。