FC2ブログ

2018-12

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アプリ「ホウチ帝国」、運営の放置っぷりが見ていて辛い



 さて、

 最近更新頻度が少なかったり内容がしょっぱかったりして申し訳ない今日この頃ですが、

 今回はメイプル以外の話題です。申し訳ない。


 メイプル記事の合間にちょこちょこ紹介しているアプリ「ホウチ帝国」。

 ホウチ帝国

 別にネクソンが運営しているとか人気とかそういうわけではありませんが、個人的にドはまりしてブログで攻略記事まで作ったアプリであります。

 ホウチ帝国完全攻略。戦力アップ方法まとめ

 マイナーなアプリではありますが、誰も攻略として手が出されていなかったので需要MAX訪問者MAX。

 このブログの8割くらいはメイプルストーリー関連なのに対し、皮肉なことにアクセス数の8割はおそらく「ホウチ帝国」でできているんじゃないかというレベル。

 まぁメイプルブログの数は多いからね、しょうがない。


 しかし…

 ここ1か月くらい、「ホウチ帝国」の状態が思わしくない。

 というか、運営としてはほとんど活動していないに等しい。

 状況を軽く説明すると、以下の2つ。

・課金できない(お詫びとして毎日ダイヤ300個)
・イベントが4日くらいの周期で変わるだけ

 特に課金できないのが致命的。高レベルではかなり課金しないとステータスを上げられない状況なのに、1日たったダイヤ300個って…

 メイプルでいうと、「課金できない代わりに毎日ミラクルキューブ3個だけあげるよ♪」ってレベル。

 それだけで課金層を満足できるわけがない。

 無課金にとってはありがたい状況でも、将来を見れば確実に詰んでいる。


 別に、配布ダイヤが少ないとか1000個に増やせとかそういう話ではない。

 「課金できない」という状況自体、運営がプレイヤーを舐めているとしか思えない。

 1日2日ならともかく、1か月です、1か月。

 マイナーなアプリではありますが、これに課金しているプレイヤーは1000人近くいます。

 第1サーバーのランキングトップにいる方などは、もう考えたくないレベルで課金している。

 数万円近く課金しないと集まらない装備をコンプし、数年レベルの戦闘時間を課金で補正し、強化アイテムの多くも課金で集めているはず。

 半年近くやっている自分に比べて、ステータスが10倍近くですからね。今でも1週間近く頑張ってステータスが1000上がるって感じなのに、10倍近く差をつけるとかどれだけ課金していることか…

 また、無課金で頑張っている人もどれだけコツコツやってきたか。


 自分自体毎日ログインしてやってきただけあって、多くのプレイヤーの苦労を考えると今の状況は見るに堪えない。

 課金できないってことは100%赤字、サービス終了確定しているようなもの。

 プレイヤーが減ってサービスを続けられないならまだしも、不具合で課金できなくなり、不具合を放置して終了していくとはだれが想像できたでしょう。

 自分だって「このゲームは楽しい!!」と思って攻略記事を作っただけに、こういった凋落は悲しいもの。

チェンジ

 変化が全くない、というのもアプリとして致命的。

 メイプルでもイベントがパターン化していると言われて久しいですが、変化の無さはメイプルどころじゃない。

 期間限定イベントもなく、新しく実装されることもない。

 ただ単に、一定の周期で2つのうち1つをを交代でやるのみ。

 「現状維持」とはまさにこういうことを言うのだと。本当に「生きながら死んでいる」感じ。

 やっぱりね、ゲームでも組織でもブログでもなんでもそうですが、変わらないものに未来はないですよ。



 メイプルストーリー


 そう考えると、「メイプルストーリー」って本当に偉大だなぁと思いますよ。

 最近個人的に評価しているのは「ビッグバン」。2010年冬にあった大改編です。

 潜在能力とか火力インフレ・新職乱発が起こったのもこの辺ですね。

 実装当時は、狩場1が潰れたとか課金ゲーになったとか非難轟々でしたが、結果的に長く続いている。

 そして、計算が正しければ…おそらく今年の冬をもってメイプル歴史の半分以上はビッグバン以降になる。

 2003年冬にスタート、2010年冬にビッグバンだから…あってるよね?

 古参にとっては恐ろしく、すごいことだと思います。

 なにせ、あんなに批判を浴び、大量の引退者を生んだと言われているのに、ふたを開けてみればちゃんと続いてしまっているわけですから。

 現状維持で冒険家4職が続いていた場合……果たして7年も続いただろうか。

 今から振り返って考えると、ビッグバンは正しかったことになるんじゃないかと。

 さすがに飽きもあるので全盛期並みとはいきませんが、こうして長く続いているのはすごいこと。

 もう13年ですよ?13年。

 ポケモンでいうと、赤・青・緑が始まってからブラック・ホワイトが出るくらいの期間です。

 とりあえず10年続くものがどれだけあるかという話。



 そんなわけで、1つのアプリの悲しみから改めてメイプルの偉大さを感じる今日この頃。

 しかし、潜在能力ももうすぐ7年になるのか……

 今となってはかなり古いコンテンツ。

 「変化し続ける」という意味では、近い将来、潜在能力に関しても大幅改変しないとこの先さらに難しいかもしれません。

 

 オバマ


 『Change Yes We Can!』
 

 の精神を自分も常に持っていたいものであります。




 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/718-70df7fd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。