2017-05

Latest Entries

いと奥深きアフターランド


 さて、

 当初は「友達を作る!!」と意気込んで始めたエヴァンですが、

 まぁ最近の記事を見てわかる通り、全然友達と出会えません(笑)

 狩場巡ってもいないし、そもそも狩場自体専用マップがほとんどだし……

 もうLV90になりますが、他のプレイヤーを見たのはドレイクだけ(スリーピーウッドのところ)。他の狩場にはチートしかいないという。

 テーマダンジョンが主流なのをいいことに、ぺリオンやオルビス一帯は完全にチートまみれ。

 他のプレイヤーにはほとんどわからないんでしょうけどね。クエストをちまちまこなしていると結構目についたりします。

 ムキになって狩り続ければ相手が根負けして去るときもありますが、それは根本的な解決になってませんからねぇ。


 
 あと、地味にうっとうしいのが町に現れるチート。

 多分通報なり処分された奴が町に送られ続けるんでしょうが、やはりプレイヤー側から見て好ましくない。

 この前友達になった方(当時70LVくらいの貴重なプレイヤー)は、それを見て「亡霊」と言ってましたね(笑)

 確かに消えたり出たりする姿は幽霊に近いけれども。

 チートの存在自体理解していないようで、いい意味で純粋。最近ログイン時間が合わないけどどうしてるかな~


 運営側もチート削除は頑張っているみたいですけど、やはり相手の数が多すぎてどうしようもない。

 なにしろ、消しても消しても無限に湧き出てきますから……

 いっそのこと、全部の狩場に30分くらいの制限時間を設けた方が早いかもしれません。

 プレイヤー側も面倒にはなりますが、マップ移動すればいいだけなのでそんなに負担にはならないかなぁと。

 MapleStory 2017-04-04 1

 そういった意味で、最近(今年の2月後半)追加されたテーマダンジョン『アフターランド』は実に素晴らしい。

 レベルによってモンスターの強さが変わるためか、各マップ制限時間が10分という鬼畜ぶり。

 確かに、プレイヤーのレベルに対してモンスターのレベルも上がる仕様は狩場として魅力的。

 戦国大合戦の補給戦もその仕様なため、制限時間60分が設けられているほど。

 ですからアフターランドに制限時間があるのは当然と言えば当然なのですが、10分とはネクソンも思い切ったなぁ。

 しかし、その分1つ1つのクエスト難易度も低く、10分以内でこなせるものだからあまり気にならないという。

 MapleStory 2017-04-04 4

 むしろ、クエストを見つけるのが最高レベルに難しい。

 他のブログで「時間がかかる」という話は聞いていましたが、実際にやってみて理解しました。

 なんというか、フラグを建てるのが非常に難しい。

 アフターランドには「4つのランド」「昼と夜」「3つの天気」があります。

 12のカギを集めるためにランドを移動し、昼夜を入れ替え、天気を入れ替え、また移動して……ってのを延々と繰り返していく。

 そして、昼じゃないとダメ、雨じゃないとダメ、などといろいろ条件があるもんだから複雑。

 ランドの移動が一方通行なのが最高にいやらしいですね(笑)


 さらにいやらしいのが、「クリアに関係ないクエスト」も入っていること。

 何度も電球マークがついたりキャラクターが変化したりするからクエストに関係あるかと思いきや、終わってみれば何の関係もない。

 クエスト内容も面倒な部類だったのでさらにムカつく。1回やればいいのに5回ぐらいやってたよ…

 かと思えば、「クリアに関係なさそうで実は何度もやらなければならないクエスト」もあるから恐ろしい。

 繰り返しマークがついてるからもうやらなくていいな~と思っていたら、そのクエストの報酬が複数個いるという罠。

 しかもまとめて使う必要があるので、焦って1個使ってしまうとまたクエストをやらなければならない。

 なんておぞましい…いや、素晴らしい。

 MapleStory 2017-04-04 5

 他にも、「電球マークは出ないけど話しかけるとクエストが進む」「何度も話しかけないとクエストが始まらない」など、いやらしいクエスト満載。

 自分もカギ11個まで自力で集めましたが、最後の1つはどうにもできなくて他ブログの攻略記事を見ました。画面を広くしないとNPCが見えないって卑怯だよ…(笑)

 なんか、いい意味でメイプルのクエストっぽくない、考えさせられるクエスト達です。

 頭をひねらないといけない分、他のテーマダンジョンより圧倒的に面倒ではありますが、クエスト達成したときの快感といったらね……。

 最高です。

 しかも、最終報酬がレアな装備部類(トーテム)なので超嬉しい。

 トーテムはほとんどが期限ありなだけに、無期限のトーテムが3つももらえるなんて奇跡。

 クエスト内容も楽しかったので、2重で良いテーマダンジョンと言えるでしょう。

 MapleStory 2017-04-04 3


 ただ、1つだけ不満点。

 それは、最終クリアした後の描写がほとんどないこと。

 12個のカギを見つけて扉を開け、元の世界へ戻るまではいい。報酬もテーマダンジョンにちなんでていい。

 しかし、もう一度戻ってみるとどうもすっきりしない。

 文章力がないのでこの感覚を伝えることができないのですが、やってみればわかります。

 すっきりしない。

 本当にすべてクリアしたのか?って部分がちらほらある。

 肝心の扉も帰ってきたら閉まってるし…なんとなく後処理が適当な感じがします。アフターだけに。


 まぁ、メイプルのテーマダンジョンにはすごく合った仕様だと思います。まさに「報酬もらえば後は関係なし」って感じ。

 鍵集めの過程でランドの人々は少し変化するんですが、最終目的はあくまで鍵集め。

 普通のクエストだと「人助け」が主になるのに対し、アフターランドのクエストは「自分本位」なところがちょこちょこ見えてくる。

 天気を変えるために子供のお菓子を食べちゃおう…とか、おもちゃを壊しちゃおう…とか。

 人を家の中から出してあげようってクエストもあるんですが、これも相手が望んだわけではなく、プレイヤー自身が勝手に「その方が幸せだ」と思ってやっている。

 さらに、人助けと思ってやったことが逆に相手を怒らせる、悲しませるクエストもある(最終的に人それぞれって感じでハッピーエンドになりますが)。

 どのクエストもどこかもやもやする部分があり、非常に考えさせられるものがあります。
 
 MapleStory 2017-04-04 2

 マップ仕様・クエストの仕組み・クエストの内容…どれをとっても今までのメイプルとは違う。

 考えれば考えるほど、奥深いテーマダンジョンだと思います。

 奥深く、多くの人にやってほしいと思ったからこそ最終報酬が豪華なのか、と勘ぐってしまうほど。

 アフターランド、まだやっていない人はぜひやってみるといいですよ。

 報酬はもちろん、今までのメイプルにないリアルでもやもやしたクエストを味わえます。


 まぁ、もやもやするのはテーマダンジョンの中だけにしてほしいものですが(笑)

 普通の狩場でチートを見ると心がざわつくから、なんとか駆除してほしいです。




 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/721-7226e43d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム