2018-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活動に対する意識を変えないと



 さて、
 
 ここ1週間ほどで随分と暖かくなり、いよいよ春がやってきたという感じですね。

 自分のところでもお花見を最近やりまして、桜も満開。雨でだいぶ散ってしまいましたが、まだまだ花見をするには問題ない自機。

 進学や就職などで新しい環境になった人も多いと思います。


 そして、環境が変わると、新しい環境へ適応させるのにものすごいエネルギーを使う。

 適応にエネルギーを使うため、他の活動に使うエネルギーを節約する。

 で、何を節約するかと言ったら、やはり最初に切られるのは趣味系の活動。ブログとかの更新頻度が落ちる……あるいは更新が全くなくなるといった状況になる。

 MapleStory 2017-04-04 1

 まぁ、言うまでもなく私のことですが(笑)

 3月頃からちょっと環境が変わり始めていたんですが、4月になって活動が一気に本格化しまして、適応にかなりエネルギーを使っている状態であります。

 これがね?学校みたいに授業がどうのこうの、課題がどうのこうのだったら楽なんですよ。

 火曜日のこの時間に授業があるよ~とか、今週の金曜までにこういった課題を出してね~とか。

 短期的にやらなければならない仕事が決まっている感じですね。

 そうじゃないから質が悪い。

 私が今置かれている環境ってのは、

 「1年後に○○を達成しなければならない。どうやるかは自由だが1年後に必ず達成させよ」

 って状況。

 授業もなく、課題もなく、大きな目標がポンと置かれているだけ。

 目標に対してどう向かうかはあなた次第。真面目にやっても適当にやってもOK。いつ頑張ってもOK。

 超自由と言われると楽なんですが、今まで与えられた仕事をこなしてきただけの人にとってはかなりの苦痛。

 1年後なんて、全く想像できませんからねぇ。政権変わってるかもしれないし、大企業が倒産してるかもしれない。

 しかし、そういった長い目で見なければならない。


 なんというかね…英語を学ぶのに近い感覚。

 簡単に言えば「1年後にTOIEC900点!!」って目標が漠然と与えられている感じ。

 勉強方法は自由です。参考書を買ってもいいし、ネットで探してもいい。

 リーディングから始めていいし、リスニングから始めていい。

 毎日コツコツ勉強でもいいし、後半に集中して勉強するでもいい。

 本当に自由。

 自由だからこそ、途中で何をしていいのかわからなくなり、迷走して挫折する。

 大きな目標を分割して小さな目標を1週間ごとに作れればそりゃいいんでしょうが、いきなりそんなことを計画しろと言われても無理な話。

 夏休みの課題も、多くの人が休み後半必死になってやった人が多いはず。

 とにかく、ゴールまでの道筋が見えないってところが恐ろしい。進んでいるって感覚は分かるんでしょうが、あとどれくらいでゴールなのかはわからない。

 まさに、延々と霧の中を走り続けるのに等しい。ゴールはどこかにある。しかし、どうすればたどり着くのかはわからないし、むやみに走っても無駄になる可能性がありますからね。南に走っても北には進めないのと同じ。


 チェンジ


 仕事・活動に対する意識の変化っていうんですかね。

 自分の人生の中でも結構大きな変革がやってきていると思います。

 この変化をきっちりやれるかでだいぶ人生変わるんじゃないかと。

 そのくらい重要な時期。

 なので、今はちょっとブログの方がリアル中心で更新頻度も下がっております。

 
 ただ、こういった状況だからこそブログは絶対にやめたくないと今更ながら思うんですよね。

 なんでかっていうと、ブログ運営自体が「見えない道を走っていること」とほぼ同じだから。

 結果があまり問われないことを除けば、これほど辛い道はないでしょう。

 なにせ、書く内容は自由、書く量も自由、書く頻度も自由、どこを目指すかも自由。いつ始めるか、いつ辞めるかも自由。

 まさに何もない真っ白な状態からスタートです。

 そしてほとんどの場合は金が絡まない状態でスタートするから、情熱がないと続かない。

 さらにさらに、コメントで批判中傷を言われても続ける精神力も必要。

 
 こう考えると、ブログが一定の更新頻度で続くってのはすごいこと。

 ブログもそうですし、今Youtuberで話題になっている動画投稿だってそう。

 ブログや動画自体はたくさんあれど、それが1年続く人が果たしてどれだけいるか。

 


 なんか変な話になってしまいましたが、

 ブログの更新頻度は下がってもまだまだ続けていこうという意思表示であります。

 現状は1週間に1回…いや2回…というか気分次第……



 ……



 とりあえず、メイプルにログインするところから始めないと(笑)

 パソコン付けた瞬間にメイプル起動してくれるソフトとかないかなぁ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/722-303b26e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。