2018-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイル共有というものをやってみた



 さて、

 以前からしばしば愚痴っていたPC環境。

 自分のPCメモリが2GBというポンコツメモリなため、ラグがひどくて駄目じゃないか!!って話ですね。

 去年の10月(すなわち復帰当時)からそんな状況でしたが、3月くらいになって4GBのノートパソコンを新たに導入。

 マシントラブルでキーボードが使えなくなり放置していたのを、外部キーボードを使って再び使えるように。

 4GBでもカクカクする部分はあれど、やはり2GBの容量差は大きい。メイプルもカクカクからサクサクプレイに変化。

 2GBの時は1時間に3回鯖落ちしてましたからね(笑)これがなくなるだけでだいぶストレスは違う。

 ログインまでの速度も劇的に改善されましたし、ほんと4GB様様でございます。

 ですから、メイプルのログインも進んでブログの更新も進む……

 MapleStory 2017-04-04 2



 と思いきや、そうはいかなかった。

 大きな問題点は、「メイプルは4GBPCでやるけど、ブログは2GBPCで書く」という点。

 両方2GBPCでやってた時はメイプル内でSSをとり、メイプルを最小化してブログを書く、ってスタンスでしたが、

 今の状況だと4GBPCでSSをとり、USBか何かで2GBPCへデータを移さないといけない。

 もしくは、通常プレイは4GBの方でやるけど、ブログ用のSS撮る時だけ2GBの方を使う。

 どちらにしろ一手間かかって面倒。

 というか、メイプルとブログを行ったり来たりするのすら面倒。

 
 せっかく2つPCがあるのだから、メイプルとブログを両立するスタイリッシュな方法はないのか!?

 って思いながら、環境変化に追われて何もできなかった……

 これが、3月くらいから今までの状況であります。


 ここからが本題。

 結論から言うと、タイトルの通り「共有フォルダ」という仕様を使ってみました。

 まぁ簡単に言うと、パソコンAのデータが自動的にパソコンBに移る仕組みですね。

 ある「共有フォルダ」にSSを入れておけば、専用ネットワークでつながったパソコンなら簡単にアクセスできるという。

 これを応用すれば、「パソコンAでSSをとり、パソコンBでそのSSを利用する」なんてことが可能。

 すなわち、今の私の問題を解決してくれるわけであります!!

 
 参考にしたサイトは、以下の2つ。

 パソコン初心者講座 ファイルやフォルダの共有

 Ask for windows Windows 10でファイル共有を行う方法
 
 1番目のサイトを見て、共有元・共有先2つのPCの設定変更…共有のための事前準備をやる。

 2番目のサイトで実際に共有をしてみる、ってステップですね。

 なんか2つのサイトを中途半端に行ったり来たりしてたので、やけに時間がかかってしまいました(笑)
 
 おそらくちゃんとサイトをじっくり見れば30分ほどでできるはず。

 MapleStory 2017-04-04 4


 2PC使ってて、なおかつブログもやってる…なんて人がどれほどいるかはわかりませんが、参考になればと思います。




 で、肝心のメイプルの方なんですけど、SS使いまわしてるのを見ればわかる通り、全くログインできていません(笑)

 共有フォルダについてうんうんやっていたらinする時間なくなってしまった。

 再復帰する環境を整えつつ、短めの記事になっても頑張ろうと思います。




 [4.22 追記]
 
 コメントで、Mouse Without Bordersがいいですよ、との意見をいただきました。ありがとうございます。

 軽く調べたところ、複数のパソコン間を行き来できるフリーソフトみたいです。紹介記事を下にのせておきます。

 https://nj-clucker.com/share-mouse-keyboard-by-mouse-without-borders/

 なんというか、デュアルディスプレイをさらに進化させたような感じですかね。使いこなせたら便利だろうなぁ、これ。

関連記事

コメント

DropboxとMouse Without Bordersインストールしたら捗りますよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/723-96ce78b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。