2017-10

Latest Entries



人知れず戦国大合戦が閉鎖していることに、時の流れの速さを感じる


 さて、

 なんか週1更新が定着してしまった今日この頃、アップデートの頻度もなんだか早く感じてしまいます。

 というか時間の流れが速い。速すぎる。

 時間の流れを早く感じると、なんとなく老いを感じてしまいますね(笑)

 ほら、よく40代のおっさんとか定年の人がよくいう「〇代なんて一瞬」なんて言葉がありますよね?

 30代は一瞬、40代も一瞬、定年なんてあっという間に来てしまう…と。

 子供の時はまさか~と思っていたものですが、実際年を重ねるにつれてそう思うようになりつつある自分が恐ろしい。


 なんで時間の流れを早く感じるかというと、それは「人生の中で驚きがなくなっているから」だそうな。

 年を重ねていろんなことを経験すると、大抵のことは知っているわけです。

 周りの道や建物、仕事の内容、教養などなど。

 知っていることがまた来れば、あぁ…またか…みたいな感じになる。いわゆる既視感、デジャヴってやつですね。

 ですから、周りの出来事に対して驚きがなくなり、只の作業のように感じる。

 そして、作業をしているときは何も考えず感じず行動しているから時間が飛んだようになり、時間が早く流れたと感じると。

 裏を返せば、毎日発見を繰り返すように心がけていれば、濃い時間を過ごすことができるはず。
 
 そうありたいものです。



 …っと、適当な前置きを書いていたらアップデート完了。

 やはり4GBのパソコンはアップデート速度も違うなぁ、うん。

 決して、老いて時間の流れが速く感じているわけではありません。まだまだ若い…はず。

 アップデート内容を見てみた所、「カニングタワー」の追加とイベント「探偵ぺぺ」が主な変更点みたいですね。

 「カニングタワー」は145Lv以上なのでスルー1択。というかエヴァンのレベルが全然足りない。

 実装記念イベントがあるのでイベント期間中には145LVになるのが理想ですが、まぁ今のペースだと難しいかなぁ。

 それから探偵ぺぺ。

 軽くやってみた感じだと「メイプル探偵団」に近い。果たして「メイプル探偵団」を最後までやった人がどれだけいるかは知りませんが…(wikiにも載らないレベルにマニアックなクエスト)

 要するに、適当に周りの敵を狩ってイベントETCを集めるクエストですかね。

 今のレベルはとにかく狩りが必要な時期なので、イベントクエストをこなしつつ狩りを頑張っていきたいところ。

 そして、相変わらず言葉のチョイスが適当でウケる。

 MapleStory 2017-04-23 1

 逃げるて…探偵に会ったら逃げるってお前は犯人か(笑)

 確かに探偵とか警察に会ったら逃げたくなる気持ちは分かりますがね。リアルだなぁ。


 他にもいろいろイベントがあるみたいですが、5月以降の話なので今回は割愛。



 あとは、地味にいろんなところが便利になっている感じですかねぇ。

 モンスターコレクションの探検完了通知とか、友達のログインがチャット欄に流れるとか、前からあったっけ?

 期限付きアイテムに時計マークが表示されるようになったのも意外とでかいと思います。

 イベントアイテムとか、いつの間にか消えてた!!ってやつがありましたからねぇ。

 期限付きアイテムは最近多いから、よく活動する人とかは意外と見落としているんじゃないでしょうか。

 普通に便利になったと思います。


 そして、変更点で一番びっくりしたのは「戦国大合戦が閉鎖」すること。
 
 MapleStory 2017-04-23 2

 2012年?あたりに実装されたものの、今ではほとんど使われていませんからね。

 コインで買える強化書も今では呪文の痕跡があるからほぼ必要ないし、

 コインで買えるアクセサリーや150装備も、ヴェラッド装備やコメルツ装備など上位の装備が存在する。

 何百回も周回してレシピや素材を集めて150装備を作る価値があるかって言われたら、現状だと微妙なところですからね。無課金にしても、まだコメルツ貿易回ってた方がマシ。

 MapleStory 2017-04-23 3

 単純に時代の流れで報酬が見劣りするようになってしまったのが事実。

 日本オリジナルのコンテンツだけに、リニューアルするのも難しかったんだろうと思います。

 そして、今回の閉鎖。

 まだコインなどの交換はできますが、おそらくこの1カ月で完全に閉鎖されるはず。

 
 1日の回数制限がなく、誰もがとっつきやすいシステムだっただけに惜しまれるコンテンツですが、

 これも時代の流れ。時の流れ。

 追加ばかりではダメだからね。人気のない無駄なものを切り捨てることも、時には必要なこと。

 戦国大合戦…君も人知れず塵となり、メイプルの歴史に埋もれてしまうのですね。

 悲しむ人は数少ないでしょうけども、私は人知れず悲しんでおきます。




 さらば、戦国大合戦。

 

 
 時代の流れに追いつけない者は死あるのみ。

 自分も頑張って走り続けたいものです。


 
関連記事

コメント

戦国合戦でドロップする不浄の玉はまだデイリークエストで入手出来て
合戦閉鎖に伴いクエストクリア報酬が増加しました。なので、まだ暁装備らは入手できますし、完全閉鎖は日本のメイプルが終了するまで無いでしょう。
あと、戦国合戦で1番有用だった5星強化の書もまだ入手出来るのでやる意味はちょっとあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/725-4a6a4c57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

