2017-08

Latest Entries



基礎を固める時期


 さて、

 いつのことだよって話ですが、ゴールデンウィークも終わって五月病が流行りだす今日この頃。

 五月病について自分自身うろ覚えだったのでWikipediaより説明。




 五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。

 日本においては、新年度の4月には入学や就職、異動、一人暮らしなど新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃[1][2]から起こることが多いためこの名称がある。

 「さつきびょう」は誤読。[要出典]医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断される[1]。

 発症に至る例としては、今春に生活環境が大きく変化した者の中で、新しい生活や環境に適応できないまま[1][2]、ゴールデンウィーク中に疲れが一気に噴き出す[1]、長い休みの影響で学校や職場への行く気を削ぐ[3]などの要因から、ゴールデンウィーク明け頃から理由不明確な体や心の不調に陥る[1][2]、というものがある。

 


 ということで、五月病(ごがつびょう)は「新しい環境に慣れていない」ことから生じる心の病気。

 日本人は働きすぎてうつ病になると言われていますが、休みすぎても鬱になるとは……なんとも繊細なことです。

 実際のところは働きすぎ…よりも人間関係ですよねぇ、上司との人間関係。

 新しい上司たちの性格や習慣を知らない状態だと、(自分にとっては)些細なことでも劣化のごとく怒ったりします。
 
 自分もつい昨日上司の地雷ワードを踏んで容赦なく怒られたところ(笑)

 厳しい上司っていうのはほんと怖い。自分より優秀な上に8割がた正論をついてくるから恐ろしい。

 知識がないとか、準備ができてないとか、コミュニケーション能力がないとか……

 今まで全然教えてくれなかったじゃないか!!なんて言い訳はともかく、能力がないのは事実。

 正論が多く自業自得の要素が多いからこそ、多くの人が自分を責めて悩み、病気になるのでしょうね。

 叱られる

 
 基礎能力が環境に対して全く育っていないだけに、何をしても怒られる厳しい時期。

 地道に、コツコツと、着実に基礎知識を蓄えていくしかない。自分のアイデアは二の次。

 いずれ、上司をぎゃふんと言わせてみたいものですが、うちの上司は努力量も半端なかったりします(笑)

 本当に優秀なんだよなぁ…だからこそ厳しい。


 何事も新しく始める時期は辛いですが、上を見れば辛い状況に置かれている人はたくさんいるもの。

 夜遅くまで仕事している人や、仕事外でも何か特別なことをしている人、朝早く起きて仕事している人。

 そして、仕事をこなしたうえでブログ書いている人とか。

 要するに自分が甘いんでしょうね。もしくは今までの環境が甘すぎた。

 アフリカの子供たちは~~なんてことは言いませんが、上を見つつ今やるべきこと・基礎的なことをコツコツこなしていきたいものです。


 
 

 

 さて、

 メイプルの基礎と言ったら100LV…4次転職。

 巷では、17日のアップデートで「ヘイストイベント」なるものが期間限定であるようで、一言で言うと狩り効率が超上がるとのこと。

 公式サイトによると、

 ・エリートモンスターの出現率がアップ
 ・ルーンの出現率がアップし、さらにルーン再発動までのクールタイムが減少
 ・ルーンの経験値バフ効果がアップ
 ・突発ミッションの挑戦回数が1日最大6回に増加
 ・ポロ&プリトの出現率がアップ
 ・火花オオカミを倒した際の経験値が2倍
 ・ボスグループ結成バフ効果が強化される

 MapleStory 2017-05-18 1

 さらにデイリーミッションとして

・適正レベルモンスター狩り999匹
・エリートモンスター狩り20匹
・エリートボス狩り1匹
・ボロとブリトクリア3回
・火花オオカミクリア1回
・ルーン作動5回
・突発ミッションクリア3回
・コンボキル達成500回
・マルチキル達成100回

 と9種類のミッション(毎日リセット)があり、1つ達成するごとに宝箱の報酬がもらえるとか。

 最初、9種類すべてをこなさないと宝箱報酬がもらえないかと思ってました(笑)すべてクリアでまた別のイベントクエストが発生するようですが、私には無縁。

 1種類くらいならできそうですかね。モンスター狩りやルーン作動あたりは楽そう。



 そんなわけで狩りのモチベーション・効率も上がり、

 ようやく100LV達成。

 MapleStory 2017-05-18 2

 ルーンの効果で経験値が3倍、火花オオカミに参加すれば80%以上の経験値。

 98→100なんてあっという間。おそらく30分くらいではないでしょうか。

 これでようやくエヴァンもスタート地点に立てる状態です。ここから200LVは結構長い話ですからね…

 
 かつてははるか遠くにあった4次転職も、今では一般プレイヤーでも30時間あれば余裕で到達できる時代。

 この30時間は、まさにメイプルの基礎を学ぶ時期と言っても過言ではない。

 とは言えども、まだまだ高レベルじゃないとできないコンテンツはたくさんあるし、火力もまだまだ低い状態。

 4次転職したと言っても4次スキルはまだ主要スキルが使えるだけですからね。

 どこまでを「基礎」と呼ぶかは難しい話ですが、まだまだ上が見えない時期。


 仕事もゲームも趣味も、地道にコツコツと頑張って高みを目指していきたいですね。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/727-c9476d3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

