FC2ブログ

2019-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[最後の記事]おわりのはじまり


久しぶりの更新になります、天癸ワヤです。

この記事を、このブログにおける正真正銘最後の記事にします。

数年前から更新が滞り、不定期に更新しておりましたこのブログ、訪問してくれた皆様には大変申し訳なく思います。

自分が更新していない間も誰かが見てくださり、コメントまでつけているのを見ると、ブログ更新者として感無量です。

MapleStory 2017-05-07 4


ブログを見ていればわかると思いますが、基本的にこのブログは「失敗の塊」といっていいでしょう。

メイプルストーリーのプレイ記事をはじめとし、あるテーマを持ったシリーズ物・創作物・攻略まとめなどなど、作ったものは数知れず。

メイプル以外では、自分が面白いと思った番組を説明したり、リアル記事を書いたり、自分の心境を書いた記事などもあります。

・・・しかし、個人的にどれも駄作と言っていいレベル。

駄作です。ひじょうにダサい作品ばかり。

三日坊主で終わったものもあれば、ある程度続いたものもありますが、基本は駄作。

「考察」なんて大げさなタイトルつけて、実際は内容をただ書き起こしただけ・・・なんてものばっかり。ブログは難しいものです。

学生時代に更新していたのもあって、まぁまぁ無責任な内容を書いておりました。

ま、ネット情報なんて大体が無責任です。そんなもんです。


このブログは「失敗の塊」ではありますが、裏を返せば「挑戦の塊」とも言えます。

ブログを書いていたおかげで多少なりとも書く力はついたと思いますし、表現の難しさも体験できた。

そして、継続する力もついた。

昔と違ってブログをはじめる人もたくさんいる世の中ですが、そこから1年続けるのは至難の業。

環境の変化・心境の変化に対応しながら、1つのことを続けていくのは簡単な話ではありません。

ましてや、ネットの趣味なんて簡単に始められるし簡単に辞められる。辞めても大体の人は気にしない。故に、テキトーに書いてテキトーに放置されるブログは星の数ほどあります。

一般的に、1年続くブログは数%ほどと言われています。すなわち、100人がブログ始めても数人しか続かない。2年、3年と言ったらもっと人数は減っていくでしょう。

そんな業界において、質はともあれ数年続いたってのはスゲーことなのです。スゲー。記事の数も何気に600は超えてますし。


しかも、完全ボランティアです。ボランティア。

最近は『ブログで稼ぐ』なんてキーワードが飛び交う世の中ですが、このブログにおける収入はゼロ。永遠の0。

自分の感覚として1記事書くのに1時間、プレイ記事なんでメイプルをプレイする時間も含めれば2時間以上。

2時間以上かけて1記事書いて収入ゼロです。

時給も当然ゼロ。

ゼロ。

実はこのブログを始めたのは高校生ぐらいのときなんですが、金銭感覚がシビアになる大学生に始めてたら絶対続いてませんでしたね(笑)断言できる。


そんなブラックバイトも真っ青になるブログ運営を続けられたのは、ひとえに皆さんのアクセス・コメントがあってのことです。

1だろうが10だろうが100だろうが見てくれている人がいる。コメントを残してくれる人がいる。

そうした100人、10人、1人、の読者に感謝する。

ネットの世界だとどうしても文字や数字だけしか見えなかったり、数字がインフレしがち。

でも、その文字は数字の裏にはやっぱり1人1人の人間がいるのです。

そこに感謝する。

そういった人でありたいものです。



自分の思いについては早々に切り上げ、ここからは「これから」の話。

この「天癸ワヤの見聞録」というブログは終わりになりますが、ブログ自体はまたどこかで続けていこうと思っています。

使うブログはfc2以外です。

ブログ名は大きく変わります。

名前はちょっとだけ変わります。

書く内容もガッツリ変わります。少なくともメイプルからは離れるつもり。

そして、ブログを書く僕自身は・・・変わるかもしれないし変わらないかもしれない。

表面的な部分は変わるかもしれないけど、根っこの部分は変わらないはず。

まるで「木」みたいですね。

f_tree1910.png


いや、5年後くらいには金の亡者になってるかも・・・

そうなったらすみません(笑)




と、いうわけで。

これにてお別れとなります。

まぁ、ネットの世界は広いですからまたどこかで見かけることもあるでしょう。

その時まで、さようなら。


おわり。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/729-386ea75b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。