2017-10

Latest Entries



現在のモンカニ2の仕様に悶絶

 さて、


 51になりましたので、モンカニ2へ。投げ賊の時は1回だけしかやっていないのであんまりサクサク感がなかったといえば無かったといえる時期です。


 まあ、普通に考えたら51〜70っていうのは1番辛い時期だったと思います(ビッグバン前はね)。しかし、仕様が変わって経験値が莫大に増えているというモンカニ2をやれば、あっという間に70にいってしまう仕様になってしまった。


 なんというネクソンマジック。


 ただでさえ70までの経験値減っているのに、こんな超効率狩り場出しちゃってどうするんだろうなあ(笑)なんと、3回やっただけで10LV上がっているって50までよりも早い………


 しかもよ?なんか「シュビゲルマンの指輪」とか「混沌のネックレス」?とかがあって、(モンカニ中に落とすコイン150枚と交換)そいつらの能力もすごいんだ。

 
 なんと攻撃まで上がっちゃうんだぞ?ちなみに、指輪は手袋ではないからね?手袋とはまた別に装備欄があります。(ここ最近で知りました_| ̄|○)

 昔、オルビスに攻撃+1の手袋があったような……=====○)д`);.・;゛;ブッ

 とりあえず、30〜50の効率よりも勝っているのは間違いない。


 

 あれ?でも、30〜50って基本キノコ城→カニングスクエアになっているから、そんなに変わらないような気がするような……?キノコ城もカニングスクエアもクエストやってればおkだから、飽きも来ないでしょうし。というより、飽きが来る前にLVがどんどん上がっていくんだな(笑)


 それだけでもすごいと思っていたのに、新しく暗黙のルール(言ってはないけどそういう仕組みになっているってやつ)があるらしい。


 それがコイン組と経験値組に分けること。


 見ての通り、このモンカニをやる目的としては2つ存在する。


A…いっぱい経験値もらって70になりたーい!!


B…ッフ´д`)今は火力が全て。指輪が欲しい、ネックが欲しい、ホンテのも……=====○)д`);.・;゛;ブッ


C…効率とかそんなの関係ねぇ!!楽しもうぜ!!

 の3つ。


 逆に言えば、Aの方はコインは全くいらない。普通にやっていると150枚集める前に70になっちゃうしね。(まあ、そんな仕様もおかしいといえばおかしいが)


 そして、Bの方は経験値が要らない。なぜなら、LV71になるとモンカニ2ができなくなるから。さっきも言ったとおり、モンカニ2では、150枚集める前に70を超えてしまう……

 
 
 しかし、コインを集めるには狩らなければいけない。狩ると経験値が溜まってしまう……

逆転の発想

 「異議あり!!これは明らかに矛盾しています!!」


 と、どっかの弁護士が変につついてくるかもしれない。(笑)


 そこで、ある人が考えた。(多分)

 「AとBを合わせたらどうだろうか?」

 
 それまでは、Bの人は71になる直前でお墓を作って(つまり死んで)経験値を0%近くまで減らさないといけない。それはめんどくさいということで、考えたんだろう。

 
 制作者側から見たらどうかと思うが、これは立派な共存に当たります。

 コイン側は何もせずともコインが出てくる。経験値側は狩り場を独占できる。両方にとって利益の出ることですね。

 投げ賊(ぽぷら鯖)では見ていないんですが、桜鯖だけ?かどうかはわかりませんが、とりあえず紹介だけしておきます。

 


 まずは、グループの組み方から。


 まず、前提として2対2のグルを作るということで紹介していきます。

 自分はリーダーです。

 110120_160745.png


?……経験値組を2人、コイン組を2人 集める。
 (ここ要注意、あと自分いれて4人)


?……経験値組とコイン組で分ける。
 (実際は「○○(自分の目的としない方)グル作ってください」といえば大体は理解してくれるはず。)


?……経験値組のみ召還のモンスターを決める。
 (グル員の要請がなければ「f1yr」とか「f2yr」っていえばおk)


?……ステージに入る。
 (先に入るグルは開設、あとに入るグルは入場をクリック)

 ※大体はステ1だが、気になれば「1入ります」とか言ってもいい。


 続いて、モンカニ2内での振る舞い方。

 110120_160652.png


?……コイン組はMAXまで召還するCPをためる。
 (70の人はここでLVUPしないように各自調節を。経験値入りますので)

 ※経験値組はこの時狩っていてもいいし、見ていてもいい。
  あまり邪魔すると召還MAXまで時間がかかるのでそれを忘れずに…


?……コイン組はCPがたまったら召還をする。(一気でも少しずつでもおk)
 (召還がMAXまでいったら「MAX」とかいうとわかりやすい)


?……経験値組は、MAXになったら(多分言ってくれると思うので)狩り始める。
    コイン組は安置に行き、静かに待つ。(はしごに捕まればおk)


?……経験値組はそのまま狩り。(左右に分かれて狩ること。グル員の邪魔はしない)
   コイン組はコインを見たら取りに行く。(これも担当を左右分かれる)

 (注)経験値組はコインを絶対に取らないこと!!

?……終了までそのままずっと続ける。


 という感じになります。左右分かれることに関しては、勝手に相手が分かれてくれるので反対側に行けば問題なし。


 最後に、メイプル特有のチャットマナー。やってくれると嬉しい。

 メイプルを長くやっている人は飛ばして大丈夫です。そういう常識はわかっているでしょうし……

 これは、グループ全体の雰囲気があります。基本的に、グルに入ったときに「よろぉ」とか言ってくれるグループなら問題ないかと。(時々無言のグループとかあったりするんで……)


?……誰かのLVが上がったら、「おめー」とか「おめでとう〜^^」とか言う。
 (顔文字とかで装飾もおk)


?……自分を祝ってもらったら「ありがとう〜」とか言う。


?……誰かが71になったら「卒おめ〜^^」とか言う。
 (ここは、「おめでとう」でもいいが、まわりに合わせるのが一番です)


?……終わったら「おつ〜」などを言う。
  

?……都合などでやめるときは「抜けます」とか言う。進行が早いときがあるので、事前に言っておくのがよい。(モンカニ中とか抜ける1回前の時とか)



 以上です。まあ、チャットマナーは常識の範囲を超えていなければ大丈夫でしょう。

 グループを作るときとモンカニ中のマナーを覚えておけばまず問題ないです。



 え?私ですか?私の1回目は悲惨ですよ(笑)

 作るときは、私が経験値目的(というより普通にやりたかっただけなんだが)だったので、経験値を4人募集してしまい、少し内輪もめ。「コインが足りない」だの「早く集めてきて」だのもう荒れ放題。

 それで、「まあ、経験値はたまるからいいでしょう」と言ってそのままやり、解散という何ともマナーがわかっていなかった初めてでして……(笑)

 今思うと、済まないことをしたなぁ。後で他のグループでやったんだが、経験値の良さに悶絶。(まあ、狩り場独占に近いから当然だけど……)私の1回目のモンカニなんか苦痛でしょうがなかったに違いない。


 ていうか、みんな良く対応してるなぁ。慣れているのかもしれないが、初めての人には全くわからんぞ?誰も説明しないしねぇ( ・д・)ネー


 今の小学生とかはわかりがいいんだろうか(;゚д゚)?

 

 ………あれ?なんか忘れているような……


 ……あぁ!Cのやつを忘れていた。覚えている人いた?ここまで読んでいる中で。まるっきり忘れていました(笑)


 Cの「コイン・経験値なんか関係ねぇ!!」グループは、「通常募集」でやってください。それから、くじをしてグル分けて……


 ん?「扱いが悪い」?

 まあ、今までと同じですし。これは。普通に狩ってわいわいやれば問題なし。


 ネクソンもきっとCのような戦いを望んでいただろうに。


 どんな風にすればいいんでしょうね?純粋な戦いを作るには。
関連記事

コメント

このゲームにおいて、過半数の人間が育成することを目的としていることを忘れちゃいけない。
強いキャラの育成はレベルアップor強化。
つまりMC2に集まる人間の目的は手段は違えど同じ。
純粋に楽しむ?そういう人はMC以外のグルクエを選択するよb
MCに集まる皆の『効率』を重視した雰囲気が、それを許さないのを理解しているから…。

なんか某ブログと文の構成が似てるなw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/73-2512c98e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

