2017-06

Latest Entries

メタルアーマーは1080発/分

 今日は、メタルアーマー<ヘビーマシンガン>について紹介します。


  スキル説明は、
 
 

メタルアーマー<ヘビーマシーンガン> [マスターレベル:20]

 メタルアーマーを<ヘビーマシーンガン>モードに切り替えて瞬間的に火力を極大化する。ヘビーマシーンガン状態では基本攻撃だけ使用でき、全ての攻撃がクリティカルに適用される。

 [ヘビーマシーンガン発射:攻撃ボタン]
[MP 20+20*u(x/10)消費、5秒間転換、80+x%のダメージ、再使用待機時間 45-3*d(x/2)秒]
01 MP 40消費、5秒間転換、81%のダメージ、再使用待機時間 45秒
20 MP 60消費、5秒間転換、100%のダメージ、再使用待機時間 15秒



 
 %とかを見ると弱そうに見えてしまいますが、問題はその連射性能です。

 連射性能といいますか…何というか…攻撃速度ですね。6回攻撃を放つわけですが、とにかく攻撃速度が早すぎます。武器に書いてある「早い」とかそんな次元じゃありません。

 110227_091618.jpg

 ガトリングショットは攻撃の間隔が少しあるのに対して、ヘビーマシンガンの方は全くありません。あまり違いがわからないと思う方もいるかもしれませんが、そこはこの記事の雰囲気的に(苦笑)

 110227_084412.jpg


 あまりに早すぎてダメージ表記が見えないほどです。見てください、↑のSSのような感じなんですが、

 ……合計ダメージがわかりません(汗)


 とりあえず調べてみたところ、5秒間で18発撃てるようです。もちろん、この18発というのは6回攻撃×18発です。

 今のスキルレベルが2で82%の攻撃だから、82×6で492%。

 492%が18発だから……492×18……えーと、電卓電卓(笑)

 ……

 無かった(笑)しかたない、自分でやるか。

 ……

 3936と4920で……

 はい、出ました。5秒間で8856%の攻撃になるようです。合っていますか?

 ていうか攻撃が……

 半端ねぇ!!

 
 5秒間で8856%の攻撃ってどんだけ〜=====○)д`);.・;゛;ブッ

 あんまり考えたことがないですけど、アトミックハンマーだと、1発に1秒くらいかかるから430×5で2150%……あれ?でも、複数攻撃だから×6するのかな?そうすると12900%……

 桁が半端無いんですが、合っていますか?(笑)

 複数攻撃ということで考えるとアトミックハンマーの方が強いようですね(%的に考えて)。それにしても、3次スキルより2次スキルの方が強いっておかしくないか?

 110227_091636.jpg

 しかし、単体攻撃ということで考えるとやはり1番はヘビーマシンガンのようで。MiSSはやっぱりあるようですが、攻撃回数が多いのでそれほど気にはならないかも(1発1発は弱いですし)。


 ……ここまで書いて気づいたが、クリティカルの存在を忘れていました。このスキルは、クリティカル率100%で当てる攻撃はみんなクリティカルです。

 とりあえずクリティカルによってダメージが5%上がる(と仮定)して計算すると、5×108を足して9396%ですね。多分。

 クリティカルによってダメージは変わりますが、まあSS見た感じではこんなモンでしょう。シャープアイズとかつくととんでもないことになりますが、そこら辺の計算は各自で(笑)


 しかし、このスキルはスキルレベルが上がるとすごいことになりますよね。

 スキルレベル1上げる(ダメージ1%増)と全体的には90%増ということで、スキルレベルMAX(100%)だとなんと10800%。

 普通の攻撃を100%としてそれが2000とかだとすると、×108で216000ですね。

 悲しきかな、スキルレベルMAXだとこんなに恐ろしいダメージが出るとは……ああ、スキル時間5秒にしてくれてありがとう、ネクソン(笑)

 
 でも、スキルレベル1でもとんでもない火力です。下町にいるおキツネ様や学者鬼だって5秒で瞬殺できます。

 110227_084934.jpg


 ちなみに他のスキルでいうと、ガトリングショットで14秒・アトミックハンマーで16秒です。あのアトミックハンマーでさえ16秒かかるってことを考えると、ヘビーマシンガンはボスにはとことん最適なスキルということがわかります。

 狩りで使うには、殲滅力が高すぎます。5秒たつ前に周りの敵を殲滅してしまっていて(大体3秒くらいで全滅してます)、のこりの2秒はむなしく過ごすという感じです。

 しかも、その5秒間は全く動くことができないので、狩り効率で考えると全く良くないです。


 何というか……かわいそうなスキル(笑)せっかく強いのに、機動力のなさと攻撃力が強すぎる故に効率が悪くなる。

 まあ、よく言うとそこら辺もネクソンのちょうどいいバランスというところですか?

 
 でも、このスキルをボス戦(ジャクムとかホンテとか)に使うと恐ろしい速さで倒せますよね。私は高レベルではないので、あまり火力については詳しく書けないのですが、強化・潜在によっては、

 数分でジャクムが倒せる……というのもあり得るかもしれない。

 巷ではもうすぐカオスジャクムなるものが実装されるようで、そっちの方の報酬(ドロップアイテム)も格段に強いようですね。

 そうすると、ジャクムに一般人が挑戦することも雰囲気的に良くなるのかな?(そうであって欲しい)


 そうなったら、1回試して見たい気分ですね。
  
関連記事

コメント

メカニック火力異常ですね・w・;
lv上げがんばです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/79-da5ad329

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム