2017-06

Latest Entries

あの空、極はいずこであろう

 今日は、あの有名な諸葛亮孔明の名台詞をタイトルにさせて頂きました。


 なぜかというと、今現在メイプル界の2人の大御所の方が話題になっているからです。

 その2人とは、「財前ゴウ」さんと、「ショウーkunn」さんですね。

 「ショウーkunn」さんは、まだまだメイプルを続けていくそうですが、プレイスタイルが変わってしまったので更新内容も変わるようです。


 「横狩り」……これが、一番の問題ですね。
 
 私も、横狩りについてあれこれ深く言うつもりはありません。

 しかし、横狩りだったけど何かを取ることができただの、利益のために犠牲になれなどといってしまった場合、「ショウーkunn」さんは終わりですね。(まあ、そんな馬鹿なことをする方ではないと思っておりますが……)


 何にしろ、横狩りを容認してしまった以上、良いにしろ悪いにしろ内容および訪問者も変わってくるでしょう。

 今回の記事のコメントでも、「賛成」派と「反対」派の2つに分かれていますね。

 過去の記事は全て消してしまったので、もう後戻りはありません。「気に入らなかったから」とか、そういう理由ではなく、「後戻りはできない」と自分に言い聞かせるためでもあるような気がします。


 でも、ブログを見るといい議論っぷりだと思います。コメントの方を見ていると、なるほどと思ってしまうものもあります。横容認のコメントも、利益だけを考えた内容だけでなく思わず正しいと思ってしまうような内容もあります。

 一番驚いたのは、結構横容認が多いことですね。みんな頭ごなしに否定するようなコメントばっかりすると思っていましたが、なんていうか……コメントの質が良いという感じ。


 個人的には、「カリスマ」から、昔財前さんが言っていた「悪のカリスマ」に変わったという感じですね。

 問題は、それがみんなにどう思われるか。少なくとも、普通ではないブログにはなってくれるでしょう。コメント数も5000超えてますし……

 いいなあ……=====○)д`);.・;゛;ブッ

 一応ブログのリンクを乗せておきます。

 
 君のとなり

 
 話は変わって今度は財前さんの方。

 こっちは重大です。(まあショウーkunnの方も重大ですが)

 今年の4月から実質仮引退という形になっています。(イギリスに行ってしまうため、日本のメイプルができない)もう先年から言っていたんですが、最近は更新頻度も下がって様子が顕著にでています。

 ブログの方は続けていくでしょうし、(もしかしたら)サイトの方もグレードアップしてくれるかもしれません。

 しかし、今のメイプル(レジスタンス・英雄職)については無理でしょう。あと1ヶ月でそれらについて書くのは不可能。

 パッチ内容がわかればメイプルについての考察日記も少しは書けるでしょうが、メイプルについて書けるのはそこまでです。あとは主に他についてのことになるでしょう。

 
 そうすると、

・職業考察……不可
・動画公開……不可(撮りだめしておけば補完計画ができるかも)
・メイプルプレイ……不可

 
 むむむ……

 やばいですね、これは。

 冒険家についての記事はあるのでいいんですが、それ以上(シグナス・英雄・レジスタンス)となると、誰も書く人はいないわけです。

 誰か他にサイトとか考察日記とか書く人いないと、メイプルは壊滅的です。



 しかし、逆に言えば、これはチャンス。

 誰かが新職についてのサイトをズバッ!!と作ってくれれば一躍有名人。宝くじ当てるよりも確率高いと思う(笑)

 まあ、作る人がいないから、こんな状況になっているんですけどね……



  / ̄ ̄\  
 /   _ノ  \    大御所の方のブログが結構大変だな。
 |    ( ●)(●)  今のところサイトもないし、新しいやつもいない。 
. |     (__人__)     
  |     ` ⌒ノ   
.  ヽ       }           
   ヽ     ノ        \    
   /    く  \        \    
   |     \   \  旦~    .\
    |    |ヽ、二⌒)、          \


 

      ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\  でも、いつかめちゃくちゃすごいブロガーが
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   立て直してくれるかもしれないお。
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /





        / ̄ ̄\   
      /       \   みんなうすうす感じてるだろうよ。
      |::::::        |   もうメイプルも終わりだって……
     . |:::::::::::     |    大体財前みたいな人がでたこと自体奇跡に近いんだよ。 
       |::::::::::::::    |         ....,:::´, . 高校生だってそんなに暇じゃない。
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..作るやつなんて皆無だろ。 
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .    
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .       
        /:::::::::::: く         ,ふ´..           
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――          
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'






  / ̄ ̄\  
 /   _ノ  \    これからのメイプルはどうなるか?
 |    ( ●)(●)   もしも財前のような人が出なかった場合は、
. |     (__人__)    長くて2〜3年じゃないか? 
  |     ` ⌒ノ       
.  ヽ       }           
   ヽ     ノ        \    
   /    く  \        \    
   |     \   \  旦~    .\
    |    |ヽ、二⌒)、          \




        / ̄ ̄\   どうなるかはわからんが、
      /       \  まあせっせと作っていくよ。サイトの方は。   
      |::::::        |   
     . |:::::::::::     |   
       |::::::::::::::    |         ....,:::´, . 
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  .. 
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .    
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .       
        /:::::::::::: く         ,ふ´..           
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――          
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━~~'





 ああメイプル、極はいずこであろうのう……

koumei.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/80-07a44fac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム