2017-06

Latest Entries

SSソフトとかSS加工ソフトとか

 さて、


 昨日からメイプルが再開しました。



 この前書いたんですが、サービス停止前に私のパソコンが壊れてしまったので(今書くと昔のように感じる)、メイプルのインストールやら何やらからやり直しです。





 とりあえず、メイプルのインストールから始めたんですが、容量が大きすぎる(笑)


 2,2GBておい…



 メイプルだと、2g(1gで10億)メルとかリアルマネーで取引されますけど、実際はG(ギガ)なんてそうそう使いませんよ?


 普通のフォルダでもKBがせいぜいですし、SSとか動画でもMB単位が限度。


 まあそんなんがGBの容量でも困りますけどね。



 ちなみに、このブログ「FC2」の最大容量は2GBです。全角文字が1文字2Bですから、10億文字打てる計算です。


 10億文字というと、1年間毎日270万文字かいてやっと到達。6年間でも約45万文字1日に書かないと終わりは来ない…。


 ほかのブロガーに例えていえば、メイプルブログでも長文を書く方にあたる財前さんの文量でも、20年くらい続くと思われます。



 FC2のスペック半端ないな(笑)




110302_140622.jpg



 ………


 本題に戻りまして、そのメイプルのインストールですが、




 10分で終了。



 なんというか…ハイスペックすぎる。


 2年前にメイプル入れたとき(XP)は1時間くらいかかったような気がするんだけど…。完全に予想外。


 前回の経験から徹夜も覚悟していたのに、10分とかむなしすぎる。


 ていうか、買ったのノートパソコンだよ?限界4GBだよ?限界の半分の容量を10分で入れられるwindows7に驚き。


 時代の発達を感じました。




 SSソフトとかも全部1からだったので、今回は「Fraps」を入れたんですが(壊れる前はサクッとスクリーンショット)、これが壮大な罠。


 このソフト、フリーでも入れられるんですが(いろいろ制限されるけど)、これで撮ったSSはFC2に乗せられないんですよ。



 詳しく言うと、FC2に乗せるには拡張子が jpg/gif/png/mid/swf/ico/mp3/html/txt/css/js/rdf/xml/xslじゃないといけないんですけど、「Fraps」で撮れるのはBMPの拡張子。


 有料にすれば他の拡張子で撮れるので、「撮りたかったら課金してね」というメ○プル並みの孔明の罠。


 謀ったな!!孔明!という気分です(笑)



110302_142350.jpg



 ですから、こう合間合間に昔取ったSSを入れています。




 しかし、SS加工ソフトに関しては秀逸。当たりくじ。

 
 「PictBear」というソフトですが、詳細はここへ。

 http://djinn.xrea.jp/maple_kakouf.html


 背景が白のSSの作り方が乗っているので参考にしてください。


 


 オチがないのでここら辺で。










 クリック募金


  http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


 1日1円。被災者にささやかなサポートを。





関連記事

コメント

インストール10分 Σ(・ω・ノ)ノ!
ハイスペックうらやましい限りです・ω・`

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/89-2757f393

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム