FC2ブログ

2019-09

Latest Entries

地震情報を書くべきか、メイプルを書くべきか

 さて、


 東北大震災がたってから早2週間。いかがお過ごしでしょうか。



 メイプルのサービスが再開したこともあって、メイプルネタを書くブログが多くなってきました。テレビのほうも、7時帯はバラエティがほとんどになって一見問題が収束しているように見えます。


 しかし、原発・放射能汚染・余震etc…、まだまだ東北大震災の影響は終わっていません。


 「そんな中でメイプル記事を書くのは不謹慎ではないのか」というコメントが某記事で飛び交っているので、今日はそれについて書こうかと。



 東北大震災発生から現在までの2週間…、メイプルブログの対応は次の3つに分類されます。



 ニュース派

・地震・原発情報を2chなどから配信。
・2chなどの情報交換サイトは主にこれ。
・考え的に「現実を見ろ」「日本の危機だからもっと考えろ」



 中立派

・ブログの更新停滞
・サービス停止中はリアル記事
・ブログの更新停止もある
・「専門じゃないやつはあれこれ言えないから」「情報の混乱は避けたい」
・サービス再開でメイプルネタ再開



 変わらない派

・サービス停止中もメイプルネタ
・現在叩かれ気味
・「こんな状態だからこそ楽しいことを伝えるのが必要」
・「地震?は?そんなの関係ねえし。東日本乙」(ごく一部の人の考え)



 …はい。


 もうほとんどのブログがメイプルネタになっていますね。


 大手ブログはやはりというか、中立的な立場にいるところが多いですね。うかつにメイプルネタを書くと周りから中傷食らいますし、的外れなニュースURLを乗せても叩かれる。

 何も書かないほうが叩かれなくていい。「え?俺何もしてないよ〜。今なんか書くのは不謹慎だし」でのらりくらりとかわせる。



 サービスが再開しても東北大震災情報を配信してくれているブログも、少ないですがあります。


 財前ゴウの総回診2

 忍びの心得〜MapleStory〜

 No Worries

 あぱぱ日記



 特に、上の2つはURLまでコピペしてあるので、地震情報を見たいという人にはお勧めです。


 でも、まあ情報配信ブログなんてこれだけあれば十分にも感じます。メイプルブログですしね…。

 

 中には、「メイプル記事書かないならランキング抜けろ」なんていう馬鹿なことをぬかすやつがいますが、それは置いときます。


 でも、2週間たってもどこも東北大震災だらけじゃいやでしょ?







 センバツ:被災者へ勇気届け 水城−光星学院

 20110326k0000m050078000p_size5.jpg

 

 「被災者に勇気を届けたい」「地震に負けずに頑張れ」。第83回センバツ大会第3日の第3試合で、東日本大震災の被災地から出場した水城(茨城)と光星学院(青森)が対戦した25日の甲子園。選手は被災地を思い、精いっぱいのプレーを見せ、両校のアルプススタンドには被災地を離れられない人のために高校生らが「友情応援」に駆けつけた。地元の避難所では市民らがテレビの前で声援を送った。

 ◇南相馬に残る祖父思い 水城・佐藤賢太投手
 水城のエース、佐藤賢太投手(3年)の祖父高野晴雄さん(76)は福島県南相馬市の伝統行事で使われる馬の世話をするため、同市に残り、甲子園での応援を断念した。

 「被災したみんなが楽しみにしている行事を途絶えさせるわけにはいかない」との思いからだ。

 佐藤投手は「じいちゃんにとって馬は、僕にとっての野球と同じくらい大事なもの。テレビを通じて活躍する姿を見せたい」とマウンドに上がった。

 数百騎の馬が入り乱れて旗を奪い合う同県相馬地方の伝統行事「相馬野馬追い」。高野さんは農業の傍ら、この行事に使う馬の飼育を30年以上続けてきた。

 地震や津波の被害は免れたが、自宅は東京電力福島第1原発から30キロ近くにあり、住民の多くが市外に自主避難した。「馬を置いていくわけにはいかない」。自宅にとどまることを選んだ高野さんのもとには、被災して避難する仲間からも馬が託された。

 佐藤投手のセンバツ出場が決定した後、高野さんは「絶対に応援に行くから」と真っ先に電話を入れた。昨夏の甲子園で出番のなかった佐藤投手の晴れ姿を誰よりも楽しみにしていた。だが、伝統行事の存続にかかわる事態に観戦をあきらめるしかなかった。

 先発した佐藤投手は味方のエラーもあり次々と失点し、五回で降板した。佐藤投手は「結果は悔しいが、泣いても仕方ない。じいちゃんが甲子園に来られるよう、夏にまた戻って来たい」と話した。

 テレビで観戦した高野さんは電話取材に「本当は観戦したかったが、地震と原発に見舞われ、馬を置いていくわけにはいかなかった。賢太の姿は立派だった。『よくやった』とほめてあげたい」と孫の力投をたたえた。【佐久間一輝、津久井達】







 地震だ、原発だ、と嘆いている中でこんな情報もあります。

 これは、自分の娯楽のためにやったのではありません。ていうか、そういう風に考えた奴は読み返せ。


 被災者を勇気づけるためにやったわけです。


 地震について考えることももちろん重要です。しかし、こうやって活気ある楽しいことを伝えるのも大切かと思います。



 今メイプルネタを書いている人たちも同じ。地震のことを引きずっていても何もないから、せめて楽しいことを伝えてやろうという気持ちが少なからずあると思います。



 そう考えると、メイプル記事を書くのも悪くはない感じがします。



 
 あ、でも、

 「ぼくちゃん24時間メイプルやっちゃったし。すげー」


とか


 「西日本だし被害ナッシングwww東日本の廃人ざまあwww」



 とか書いてるやつは思いっきり叩け。そんなやつ人じゃねえ。







 クリック募金


 http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


 1日1クリック。毎日やろう。







 地震情報


石原都知事 「地震は天の声」 と懲りずに発言
東京電力「無」計画停電
被ばく作業員の搬送がどうみても普通じゃない件
カイジ〜原発黙示録〜
やる夫が原資回復を目指すようです



ACジャパンCM グレートありがとウサギ




http://www.youtube.com/watch?v=BWzhyfojVpc






 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/90-a5f5812f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム